人気ブログランキング |

2019年 11月 23日 ( 2 )

来週の「you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ」

来週の「you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ」_d0327373_16451369.jpeg

来週の火曜日は、広島蔦屋書店キッチンスペースにて料理教室です。

自宅レッスンやガストピアレンタルキッチンでの料理教室は、調理法をメインとして進行しますが、広島蔦屋書店の料理教室は書店内ということもあり、情報をお伝えすることに重きを置いています。

蔦屋書店さんにお見えになる方は、知的好奇心旺盛な方では と思い、野菜や果物の栄養価や効率的な摂取法、お肌にいいと言われているけれど何故いいの?何故この調味料を使うの?使うとどのように味に作用するの? など、ひとつひとつ掘り下げて詳しくお伝えしています。

皆さんにはアンケートに協力いただき、終了後拝見しています。
備考欄には「栄養価の話が面白かった」「食材を知ることが出来て良かった」など、美味しかったと味に関する評価もですが、情報に対する評価を沢山いただいています。

最近読んだ本によると、個人の持つ特性(パーソナリティ)は特定の日常的な習慣と強い関連性があるそうです。
人間が持つ性格は、「ビッグ・ファイブ」という5つの特性の組み合わせで構成されているそうです。
その「ビッグ・ファイブ」の中の一つに 経験への開放性 があります。
経験への開放性が高い人は、好奇心が強く新しい経験や情報に親和性を表し、挑戦することが好きなんだそうです。

年齢を重ねる毎に年輪のように知識を増やすと、知的な能力が高くいつまでもイキイキと過ごせるそうです。
心理学で「結晶性知能」という言葉があり、学校で受けた教育や仕事、社会生活の中で得られた経験に基づいた知能のことで、宝石が結晶化し、大きく光り輝く事に重ね合わせているとか。

蔦屋書店料理教室に参加された生徒さんに
「先週の里芋料理を何度も作りました。里芋の事を知って食べるのと、知らずに食べるでは全く違いますね」と感想を聞かせていただき、大変嬉しく思いました。
料理教室ですから調理法はもちろんのこと、野菜ソムリエの視点から様々な情報をお伝え致します。

長々と書き連ねましたが、来週火曜日は林檎🍎です。
フランスのオープンサンドイッチを意味するタルティーヌを作ります。
私の大好きな♡林檎についても、たっぷりお伝えしますので是非遊びにいらしてくださいね。

(12月も広島蔦屋書店さんで料理教室を開きますよ)


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ

+++++++++++++++++
料理教室ご案内


you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ

【場所】
LECT内広島 T-SITE蔦屋書店 キッチンスペース
(スターバックスの近くにあります)

【時間】
毎週火曜日 15時~15時半

【レッスン料】
無料(先着15名)

【11月の献立】
秋から冬に旬を迎える野菜や果物を使った一品

11/26(火曜日)
・林檎を使った一品

【12月クリスマスレッスン】
チキンコルドンブルーなど、クリスマスにぴったりな料理を紹介致します🎄


残り2席です
詳しくはこちらから↓


by halu-0623 | 2019-11-23 13:00 | cooking school | Comments(2)

来年の梅干し作りは忙しくなりそう

来年の梅干し作りは忙しくなりそう_d0327373_10113913.jpg

先日、珍しく父から電話があり何事かと思ったら『来年、自分たちにも梅干しを作って欲しい』とのお願いでした。

あれ、母には来年漬けてあげるね と伝えたけど?と父に話しましたが、念押しで電話してきたようです。
粒の大きさはこれでいい、赤紫蘇が好きなので赤紫蘇は倍の量漬けてほしいなど、細かい注文がたくさん。

しょがないねぇ、そこまで言うなら漬けてあげようー美味しかったんじゃろー と冗談めかして話しますが、『いや本当に美味しかった。市販じゃ味わえん』と。
あら、本当に美味しかったのね。と嬉しくなりました。

インターネットでは、来年の青梅の予約が始まっています。
お弁当用に小梅も漬けたいし、もちろんこの大きなサイズの梅干しも漬けたいし、来年の梅仕事は忙しくなりそう。


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ

++++++++++++++++++++++
料理教室のお知らせ

【12月クリスマスレッスン】
チキンコルドンブルーなど、クリスマスにぴったりな料理を紹介致します🎄


残り2席です
詳しくはこちらから↓

by halu-0623 | 2019-11-23 10:27 | cooking | Comments(0)