アコースティックギターレッスン(31回目)
2026年 05月 12日

GW明け、久しぶりのレッスンでした☺︎
数ヶ月お休みされていた生徒さんも復帰され、グループが更に賑やかに✨
私以外の生徒さんはなんとキャリア10年!👀
先生も「今年でプロになって10年です」と
私は昨年7月から始めたばかりなので「まだ10ヶ月ちょっとの新参者ですが、よろしくお願いします…!😆」とご挨拶しました
GW中、あるフレーズを完璧にしたくてメトロノームでじっくり練習しましたが、未だ目標の半分の速さしか弾けない🥲
先生からは「とにかく親指の位置!そこが定まれば大丈夫!」とアドバイスをいただきました
発表会ですが、他の方は参加されないので、グループからは私一人の出場に。
曲は『丸ノ内サディスティック』『涙のキッス』に決まりましたが、サザン難しすぎる😭
Dm7/C、CM7、B♭7、E♭M7などの分数コードやFmなどのバレーコードもばんばん出てくるし、シンコペーションも随所にあってリズムに慣れるだけで必死です
Fコードで苦労しているのに、さらに違うバレーコードまで出てきて丸ノ内ばかり弾いてる場合じゃないと
先生は「これらが弾けたらFは簡単に思えますよ!」と…本当ですか、せんせー…
Fコード、鳴るんですよ
だけど、曲の中に組み込むとさっと構えられなくてモタモタするんです
丸ノ内の楽譜はアルペジオ+コードストロークの切り替えが出てきますが、これは勝手に予習したので😆どうにかなるでしょう😆
問題はサザンです
間に合うだろうか…
発表会まで、残り67日
#アコースティックギター
数ヶ月お休みされていた生徒さんも復帰され、グループが更に賑やかに✨
私以外の生徒さんはなんとキャリア10年!👀
先生も「今年でプロになって10年です」と
私は昨年7月から始めたばかりなので「まだ10ヶ月ちょっとの新参者ですが、よろしくお願いします…!😆」とご挨拶しました
GW中、あるフレーズを完璧にしたくてメトロノームでじっくり練習しましたが、未だ目標の半分の速さしか弾けない🥲
先生からは「とにかく親指の位置!そこが定まれば大丈夫!」とアドバイスをいただきました
発表会ですが、他の方は参加されないので、グループからは私一人の出場に。
曲は『丸ノ内サディスティック』『涙のキッス』に決まりましたが、サザン難しすぎる😭
Dm7/C、CM7、B♭7、E♭M7などの分数コードやFmなどのバレーコードもばんばん出てくるし、シンコペーションも随所にあってリズムに慣れるだけで必死です
Fコードで苦労しているのに、さらに違うバレーコードまで出てきて丸ノ内ばかり弾いてる場合じゃないと
先生は「これらが弾けたらFは簡単に思えますよ!」と…本当ですか、せんせー…
Fコード、鳴るんですよ
だけど、曲の中に組み込むとさっと構えられなくてモタモタするんです
丸ノ内の楽譜はアルペジオ+コードストロークの切り替えが出てきますが、これは勝手に予習したので😆どうにかなるでしょう😆
問題はサザンです
間に合うだろうか…
発表会まで、残り67日
#アコースティックギター
by halu-0623
| 2026-05-12 10:55
| アコースティックギター
|
Comments(0)

