人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積読解消

積読解消_d0327373_13015125.jpeg

長女は昔から本の虫でした。
私は図書館にせっせと通っては借りれるだけ借り、リビングに用意した籐の籠に入れておけば勝手にそこから選んで読み耽るんです。
『ママ、読み終えたよ』と聞けば、また重い本を抱えて私が図書館で返却、ランダムに借りては籠に収める。
次女はあまり読書が好きではないようですが、私が紙芝居を借りて二人に披露する時は、姉妹並んで見入ってくれました☺︎


積読解消_d0327373_13134964.jpeg
今朝は長女に『朝活しよう』と誘われ、近所のスタバ(蔦屋書店内にあります)で朝から読書☺️

Xで話題の本を二人で感想を述べたり、持ち込んだ本の続きをコーヒー片手に読み、なんとも良い時間を過ごせました。

長女が『この時間を習慣化しよう』と誘ってくれました。
私もあまり読書に前向きではないので、積読解消にちょうどよさそうです。
ちなみに【積読】という言葉は明治時代から使われてるようですから、横目でチラチラと積み上がった本を見ては、積読家だと苦笑いするのは昔からでしょうね…笑

【積読(つんどく)】
江戸時代後半から明治時代にかけて生まれた言葉
• 「積んでおく」
• 「読書(どくしょ)」
これらを掛け合わせたシャレから誕生した、歴史ある造語

Commented by 山下 at 2026-05-09 22:59
蔦屋のスタバですか 私は積読派ですね 本を買わずにはおれない 好きな作家他のもの 今のこの時に買っておかないと次は買えない でも読まない本なら不要に通じますが 何かしら集めることが好きです ふと思ったのが崎陽軒のシュウマイのひょうちゃん 醬油入れを集めてました 私はスタバ派は無理です ゆっくり,落ち着くことが苦手です
Commented by halu-0623 at 2026-05-10 07:51
山下さま

自宅にいると本以外の誘惑と言いますか、スマホやテレビなど、私は気が散って本が読めないんです

スタバはカフェならではの適度な喧騒があって、意外と読書に集中できるんですよ😆
by halu-0623 | 2026-05-09 13:01 | diary | Comments(2)