遠方で暮らす娘へ『宅配便』
2024年 11月 02日
長女が一人暮らしを始めてもう少しで1ヶ月となりますが、一番の気掛かりは防犯面でした。
マンションは管理人さんが常駐していますし、駅も交番も近い!という安心材料もあり、本人も気を配りながら生活できているようで、ひとまず安心しています。
次に心配なのは食事面。
ご認識の通り、我が家は朝から朝ごはんがあんな感じで十二分に用意しますから、うちの娘達はあの状態が日常、当たり前となるわけです。
これは我が家のある日の夕食ですが、これは長女とLINE電話しながらお互いの夕食写真を交換したものです。
朝食、私の手作り弁当、夕食…と、ほぼ私が作った料理で過ごし、お惣菜苦手…◯◯の素系もあまり好きじゃないな…という家族に、私は長年応えてきたわけです。
私自身、料理が大好きだから成り立った話ですが、じゃあ…一人暮らしで誰も作ってくれない状況に置かれて、この子は料理どうするの?と。
本当に…寂しいと思う暇がないほど毎日連絡が入り、長女が作る夕食をリアルタイムで観せてくれるんです😆
感心するほど色々な料理に挑戦し、昨日は
・ひじきの炊き込みご飯
・ガイヤーン
・れんこんサラダ
・購入したカット野菜でサラダ
ひじきご飯は余れば冷凍保存し、盛り付けも見せてくれて…
ほぼ毎日自炊し、自分で作ったお弁当も毎日持参しています。
『料理が面倒になる日があるかもしれないから、何か送って!』と言われたものの、とかく簡単に料理を助けてくれる何か に疎い私は困り果てて、次女と一緒にスーパー巡りしました。
お味噌汁も手作りしているようですが、たまには簡単に…
『タニタ食堂のみそ汁』
九州産の乾燥野菜も。
アールグレイやチャイが簡単に作れるティーバッグや小分けになったピザソース、『ラ・ペルーシュ』のブラウンシュガーは美味しいよね☺︎など、次女が色々選んでくれました。
魚を食べる機会が少ないように思い、イワシの削り節や米粉&ノンフライのパッタイやフォー、四川風担々麺も。
常温品はとりあえずこの程度で。
おにぎり、ハンバーグ、プルドポークなど、いくつか冷凍便で送ろうと思います☺︎
by halu-0623
| 2024-11-02 09:40
| diary
|
Comments(0)