人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市防災士ネットワーク定例会

広島市防災士ネットワーク定例会_d0327373_00083492.jpeg


『広島市防災士ネットワーク定例会』に初参加しました。
今日は防災士・管理栄養士である三宅様の
「災害と食物アレルギー」についての講演会でした。

防災料理教室を開催する私にとって大変関心の高い内容で、災害食の備えや備蓄法、ローリングストックやトイレ対策など、防災士研修で学んだ以上に深く丁寧な内容でした。

特に、災害時におけるアレルギー対応やアレルギー原因食物の誤食を防ぐ工夫、アレルギー疾患の為に避難所などで配布される食料及び炊き出しの食事が食べられない…など、現場を経験されたからこそのお話、ご苦労はいかほどかと大変勉強になりました。

今日のお話を、来月の防災料理教室を前にブラッシュアップしたいと思います☺️
皆様、ありがとうございました✨

ランキングに参加しています


d0327373_1784348.jpg

【防災料理教室のお知らせ】

4月に開催いたしました防災料理教室ですが、沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございます。

第二回となる防災料理教室ですが
『水害』『災害時に逃げ遅れてしまう人間心理』についてお伝えします。

広島県は過去、幾度も水害被害に見舞われています。
豪雨災害の記憶を風化させることなく次代へ継承する必要がありますが、時間の経過とともに過去の水害経験が伝承されなくなったことや、治水事業の進展による危機意識の低下も危惧されています。

『自助』とは自分の身は自分で守ることを表します。

豪雨時の備え
住宅の備え
リスク認識

などを一緒に考える時間を設け、平常時から災害についての認識を持つきっかけになればと考えています。

防災料理教室は、『焼かない焼きそば』を作ります☺️
アイラップを使った、ヘルシーで洗い物が軽減できるレシピですから、夏休みや休日などに利用してくださいね。
手抜き料理としても優秀です…笑
簡単で美味しいよ🤤(自画自賛)

①日時
7月1日(月曜日)
10:30〜12:00

場所
ガストピア五日市

定員
8名程度(残席1)

レッスン料
2,500円

②日時
7月6日(土曜日)
10:30〜12:00

場所
ガストピア安芸

定員
8名程度(残席1)

レッスン料
2,500円

※初めての方もどうぞ☺️
※男性、お子様連れも大歓迎です✨
ご予約、お問い合わせはお気軽にメッセージ、公式LINEで✉️

公式LINE登録はこちら↓


ランキングに参加しています


d0327373_1784348.jpg

by halu-0623 | 2024-06-19 00:07 | 防災士 | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine