サラダチキンと白ネギの塩麹和え【レシピ付】
2024年 02月 24日

思い出した時に作る、簡単料理です☺︎
久しぶりにお弁当に詰めてみると好評でしたから、皆さんとレシピを共有したいと思います✨
【サラダチキンと白ネギの塩麹和え】
材料
・市販サラダチキン 100g
・白ネギ 1本
・塩麹 小さじ2
・日本酒 小さじ2
・白ゴマ 大さじ1
作り方
1.白ネギを斜め切りにする。(なるべく薄く)
2.耐熱容器に1を入れ、日本酒を加えてラップをかけて600wの電子レンジで1分半温める。
3.2に、サラダチキン、塩麹、白ゴマを加えて混ぜたら完成。
材料はこちら。
白ネギは白い部分だけ使用します。
お時間ある方は、自家製サラダチキンをお使いくださいね。
今回は簡単レシピという事で。
斜め切りした白ネギを耐熱容器に入れて、今回は料理酒に使うには勿体無い日本酒を加えました。
料理酒用の日本酒を切らしていました…
1分半温めた後、サラダチキン、白ゴマ、塩麹を和えたら出来上がり☺︎
このサラダチキンは既に細かく裂いてあるから便利です。
サラダチキンに塩分が含まれていますから、風味付けで塩麹を少し加えています。
出来たても美味しいですが、しっかり冷やしても美味しい!
意外とキムチによく合います。
うわ~(*'▽')
簡単なのに美味しそう!
塩こうじが流行りだしたころ、
なんでもかんでも、メインに塩こうじ漬けにしたお肉や魚を焼いたら、
息子から、毎日同じ味で飽きる…と言われ、
塩こうじ禁止令を喰らってしまいました。
久々に塩こうじ買って、作ってみます(*'▽')
簡単なのに美味しそう!
塩こうじが流行りだしたころ、
なんでもかんでも、メインに塩こうじ漬けにしたお肉や魚を焼いたら、
息子から、毎日同じ味で飽きる…と言われ、
塩こうじ禁止令を喰らってしまいました。
久々に塩こうじ買って、作ってみます(*'▽')
1
うろ子ちゃんへ
いやー…なんだか…簡単すぎるレシピだから、敢えて投稿するほどじゃないかな…と思っていたけど笑
レンチンした白ネギが甘いし、サラダチキンもさっぱりしてるから副菜としてよく作るんだよー♡
お蕎麦にも合うんだよ♡
確かに😆塩麹って旨みを引き出してくれて万能なんだけど✨
是非ぜひ作ってみてー✨
いやー…なんだか…簡単すぎるレシピだから、敢えて投稿するほどじゃないかな…と思っていたけど笑
レンチンした白ネギが甘いし、サラダチキンもさっぱりしてるから副菜としてよく作るんだよー♡
お蕎麦にも合うんだよ♡
確かに😆塩麹って旨みを引き出してくれて万能なんだけど✨
是非ぜひ作ってみてー✨
by halu-0623
| 2024-02-24 11:15
| レシピ
|
Comments(2)







