『秋の男性お弁当講座』
2023年 10月 22日

本日は船越公民館にて、『男性お弁当講座』を開催いたしました☺︎
合計8名さまの参加で、大変賑やかな雰囲気となりました。
本日のメニューは
・おにぎらず
・秋鮭のバターソテー レモンマヨネーズソース
・味玉
・紫キャベツのマリネ
・季節のフルーツ(西条柿)
おにぎらずの海苔は、キンパ用を使用しました。
野菜もたっぷり。
おにぎらずはとにかく、欲張って詰めすぎない事…
お茶碗でご飯を計りつつ、スライスチーズ、人参、焼肉味の牛肉、グリーンリーフを挟みます。
皆さん初体験だったようで、私の説明通り包みながら…表情は『?』と不思議そうで。
10分程度寝かせてカットすると『おおおおー!』と歓声が上がりましたw
カットして初めて、全容把握できますよね☺︎
秋鮭も、フライパンで焼いている間、ついつい菜箸でつついてしまいますが
『じっくりフライパンに当てて、触らないように焼き上げましょ』
と、3卓をぐるぐる回りながら火加減をチェックしました。
本日は持ち帰り分も含めて15食。
見てください…なんてお上手🥲
おにぎらずは、様々な表情ありますが(笑)具材の量、大きさ共にきちんと揃ってるし、何より美味しそう✨
みんなで15食のお弁当を眺めながら
『これ、売れるんじゃない?』と、自画自賛する会話を聞きながら終了となりました。
講座、材料費、お弁当持ち帰りで800円ですから、ほんとお得ですよね。公民館万歳🙌
今回は秋とハロウィンを意識し、オレンジと少量の紫がポイントとなります。
色合いの説明も『おおおおー!』と、野太い声で反応いただき、面白いレッスンとなりました。
初めて参加された方が2名。
ミナガルテンの男性料理教室で常連のMさんは、『ミナガルテンとは違い、こちらはじっくり一品ずつ作れるから、違う面白みがあります』と喜んでくださいました☺︎
あともう一方。
呉からお越しくださり『妻が峰先生のファンで、機会を逃してはいけないと妻の後押しで初参加しました』と聞かせていただきました🥲
料理教室を続けていれば、こんな嬉しい言葉を聞けるんですね…
頑張りが報われるようでした。
奥様分のお弁当を抱えて帰宅されましたが、いかがでしたか?
奥様✨旦那様は、大活躍でしたよ😆
✴︎✴︎✴︎
船越公民館が改装となりますので、本年度の男性お弁当講座は終了となります。
お忙しい中、遠くから足を運んでくださりありがとうございました。
私自身、皆さんにどのようなお弁当を提案しようかと思考を凝らした日々でしたが、大変楽しませていただきました。
来年度、講座が開催されるようでしたら…また遊びにいらしてくださいね☺︎
楽しいレッスンをありがとうございました。
感謝申し上げます。
by halu-0623
| 2023-10-22 17:13
| cooking school
|
Comments(0)