料理教室の原点
2023年 09月 28日
昨日の料理
・生ハム盛り合わせ
・坊さんの気絶
・ローストビーフ
・サンドイッチ
・海老の香草パン粉焼き
・豚ヒレカツ
・海鮮カクテル
・シャインマスカット、オレンジ
長女の同級生ママ5名が遊びに来てくれたので、料理担当はいつも私☺︎
長女が小学2年生の頃からのお付き合いです。
皆で夕方から外食することもありましたが、『私が料理作ってリビング開放するからおいでよ☺︎その方が時間気にせずゆっくりおしゃべりできるよ』と誘うようになりました。
食材の予算は一人当たり2,000円、ドリンクは各々持参してシェアする という気楽なスタイルです。
予算目一杯使って、前日食材を買い込みます。
メニューは決めずにスーパーへ向かいます。
みんな料理を大変喜んでくれますが、『何時間かけて作ったの?大変だったでしょ💦』と気遣ってくれますが、概ね2時間で下拵え〜盛り付けまで終えます。
ローストビーフは前日に仕込みましたが、約1時間半で飾り切り、衣付けなど下準備に充てます。
11時開始なので、約束の時間30分前に一気に仕上げにかかります。
揚げ物をしながら海老をグリルで焼きつつ、海鮮をグラスに盛り付けます☺︎
頭の中にイメージはあるけど、どんな形になるか…
松きゅうり、イカ、海老を何となく並べて、茗荷、いくら、菊、すだちを飾れば、あら✨意外とまとまった♡と一人で喜びました。
本番一発勝負(笑)
11時前には完成し、友達も時間通りに到着しました。
コロナ禍で会えなかったから、数年ぶりの再会でヒートアップして一気にリビングの気温が上がり、エアコンがフル稼働して可笑しくて。
各々盛り付けせず、大皿料理ですが…
ガラス製のグラスを出すと『割ったら申し訳ないから紙コップでもいいよ!』と気遣ってくれましたが、紙コップじゃ味気ないし(笑)
使い捨て用ワイングラス(プラスチック製)に切り替えて、それはそれはもう話に花が咲きました。
料理も好評で、これどうやって作るの?何を詰めてるの?と質問攻めでした☺︎
日が高いうちからスパークリングで乾杯し、気付けばとっぷり暮れて慌てて解散となりました。
私の手製料理で良かったら☺︎場所提供するよ。
と声をかけ、レシピを質問される事が増えて、ママ友の集まりがいつの間にか料理教室という形に変化しました。
18年前の事です。
by halu-0623
| 2023-09-28 06:30
| cooking
|
Comments(0)