テーブルコーディネートの過程(お素麺編)
2023年 07月 11日

『日々のレシピに困る』という声が一番多いのですが、それと並ぶ割合で悩みの種として生徒さんからお聞きするのは
『器合わせがわからない』
『テーブルコーディネートがまとまらない』という悩みです。
せっかく頑張って何品も作ったのに、全然映えなくて嫌になります
頭の中で想像していた仕上がりとは全く違い地味な出来栄えに、やる気がなくなる
など、完成図がイメージ通りにならない事があるようです。
生徒さんから、細かく過程を掲載して欲しいと要望がありましたので、写真多めで今晩の夕食を載せますね☺︎
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
今日はカラフルなお素麺、豚汁、何か小鉢と天ぷら系を作ろうと漠然と考えましたので、カゴの底と同じサイズであろう器をはめました。
豚汁用に、朱の塗椀を準備しました。これ、お気に入りの骨董です☺︎
ガラスの小鉢をセットして、そば猪口と湯呑みを選びます。
朱の塗椀が派手なので、残りの器の色を抑えています。
全ての器が個性強めではまとまりにくいので、一点を強調する程度が無難だと思います。
今月のレッスンで使用中の白の敷物に並べましたが、なんかねー💦浮くんですよ。
白の分量が多すぎるんだと思います。
ラタンの敷物に変更すると、馴染んでくれました。
こちらの写真は、今日のレッスンの様子です。
白い敷物のおかげで、伊万里焼の碧が引き立つ気がします。
今日のグループは、『坊さんの気絶』追加レッスンも希望でした。
話を戻します。
テーブル上の小物としてキャンドルホルダーを飾っていますが、青い小皿に乗せて馴染むのは、レッスンで使用した伊万里焼に合わせたからであり、今晩の器には合わないので…
桐の小さな茶托に変更しました☺︎
以上が、器合わせです。
テーブルコーディネートと書くと難しく感じるかもしれませんが、洋服選びと似ている気がします。
お素麺をフォークでくるくるとまとめて盛り付けます。
ガラスの小鉢に、人参と納豆の和物を盛ります。
(こちらは明日レシピを掲載します)
料理教室用に準備した青紅葉を飾って…
大葉やオクラでも代用可です☺︎
青味が入ると引き締まりますよね。
鶏ムネ肉の天ぷらと、余ったお素麺を白い器に盛り付けます。
かごに収めた白い平皿と同じ色合いの器を選び、統一感を持たせた つもりです☺︎
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
大まかにメニューを決める
↓
器を並べて雰囲気をまとめる
↓
調理後、盛り付ける
今晩は、可愛らしい雰囲気になりました。
是非、実践してみてくださいね。
Mさん、また質問があれば遠慮なくLINEください✨
素敵な素麺バリエーションを盛り立てるPHOTO..素晴らしいの一言でございまする\^o^/
0
おそうめんも、このように盛り付けするとご馳走になりますね。
素敵です。
素敵です。
buredhanamizukiさま
今からの季節、お素麺は何度も食卓に並びますよね☺︎
少しでも目先を変えた盛り付けにすると、飽きが来ないと思いますのでお試しくださいね♪
いつも優しいコメントありがとうございます✨
今からの季節、お素麺は何度も食卓に並びますよね☺︎
少しでも目先を変えた盛り付けにすると、飽きが来ないと思いますのでお試しくださいね♪
いつも優しいコメントありがとうございます✨
by halu-0623
| 2023-07-11 22:50
| cooking
|
Comments(4)

















