人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨董の朝

骨董の朝_d0327373_12114802.jpg
休日の朝食は、幾分か品数も増えて使用する食器も変わります。
平日は食洗器で洗えるものばかり選びがちですが、時間に余裕ある朝は手洗い必須の骨董、漆器も躊躇なく使えます。



骨董の朝_d0327373_12121135.jpg
特段珍しい料理が並んでいるわけではありませんが、ここ数年は市販のドレッシングを買わなくなったり、ご飯に国産の胚芽押麦、黒米を混ぜて炊くようになりました。

今朝は茶碗蒸しも作りましたよ✨

先日は年に一度の人間ドックで、いつも生活習慣チェック項目のひとつ
『マヨネーズやドレッシングは週2日に抑えていますか?(うろ覚え)』を読む度、健康のために控えた方がいいんだろうな…と思いつつ◯を付けます。

毎回、何故マヨネーズとドレッシングを控えた方がいいのか、検診後お医者様に聞こう!と思うのですが、今年もバリウムの味に萎えて、また聞き忘れてしまいました。

塩分や脂質の問題だと推測していますが、塩分控えめを心掛けることは大切ですよね。


骨董の朝_d0327373_12131101.jpg

まぁ…お肌も気になるんです。
特に女性は幾つになっても美容に気を遣いたいですし、洗顔後あれこれ塗りながら長女に『そう言えば、顔に何を塗るかも大切だけど、何を食べるかも大事よね?』と聞けば
『むしろ、食事とストレス軽減の方が大事じゃない?』と言われ、それから積極的に摂り入れるようになりました。

朝一で飲むのは甘酒で『飲む美容液』と謳われていますし、トマトだってリコピンの強い抗酸化作用のお陰でアンチエイジングになるらしいし…

と、年齢に抗いつつカラダに良いとされる食材を選びながら減塩を心掛けています。

骨董の朝_d0327373_12154728.jpg

これはお味噌汁の出汁がらで作った佃煮です。
今日は昆布と鰹で、胡麻油やお醤油などで味付けして、刻みオクラ、自家製梅干しと共に盛り付けます。

大ファンである椎名林檎さんは、『毎朝、昆布と鰹でお出汁を取って御御御付けを作る』と公言している以上、私も…

今朝はごぼうとお豆腐のお味噌汁でした☺︎


骨董の朝_d0327373_12163732.jpg
夫の静岡出張土産、新茶もいただきます。
緑茶だって、ビタミンCが豊富だからお肌に良いんでしょ?(必死w)

『美味しい』と『健康』を両立した料理を作り続け、欲張りですが『盛り付け』にもこだわりたいです。



ランキングに参加しています


d0327373_1784348.jpg

Commented by Teapot at 2023-06-18 00:07 x
もっとずっと前に知っているたら…って思いながら健康について”気が向いた時”(この時点でもうアウトなんですが)に情報を見ています。😅もうどうやっても削れない”脂身”をつまみながら、”お肉屋さんに、せめとすき焼き用にタダでいいから引き取ってもらえないかと交渉してみようかと考えたり、脂身タダです!と看板だしてみようかと思ってみたり。おっ!スカート履けた!と思ってみたら、入れすぎで破壊寸前のジップロック状態。ため息の毎日です。あー、神な何故ゆえにこんな試練をお与えになるのか?と夫にいったら、鼻で笑いながら”Do not give up”って。あのね、頑張っても簡単じゃないのよぉ〜と呟く私です。
Commented by halu-0623 at 2023-06-18 07:34
Teapotさま

私も、健康や美容に関してはなるべく…程度で取り入れてます(笑)四六時中意識したら、窮屈だから💦
年に一度の人間ドックが近付くと、気を引き締めなきゃ…と。

ゴム製ではないスカートって、あれ大事!です!笑
最近、日本はゆるっとした洋服が流行っているから、食べすぎてウエストがきついな とか、洋服で自覚できないんです。

時代に逆行していますが、私はタイトスカートやマーメイドスカートが好きなので、『あれ、キツい…』など体型把握のために履くスカートがあります。
旦那様、お茶目ですね!私は夫に『太ったと思わん?』『ねえ、痩せたんよ!』と聞いても『そう?変わらんよ☺︎』と反応がいつもおんなじです(笑)
by halu-0623 | 2023-06-17 13:10 | cooking | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine
カレンダー