人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男性が料理を趣味とするメリット・デメリット

男性が料理を趣味とするメリット・デメリット_d0327373_13260974.jpeg


1. 健康的な食生活:
料理は、自ら作った食事を試食する事で、健康的な食生活を維持することができます。自分で作った料理は多くの場合、添加物や保存料をより抑える事ができますので、栄養価が高くなります。

2. 経済的な利益: 
料理を趣味とする男性は、外食費の削減に繋がります。自分で料理を作ることで、外食よりも安価で栄養価の高い食事を楽しむことができます。

3. テクニカルスキルの向上:
料理は、科学的な知識や技術的なスキルを必要とするため、料理を趣味とする男性は、それらのスキルを磨くことができます。料理には、材料の選び方、調理方法、調味料の使い方など、様々な要素が含まれており、それらを熟知することで、料理のレベルを上げることができます。

4. 知人や家族とのコミュニケーション: 
料理は、家庭内で楽しむことができるため、家族や友人とのコミュニケーションを深めるきっかけになります。家族や友人を招いて、自分で作った料理を出すことで、より親密な関係を築くことができます。

5. 精神的なリフレッシュ: 
料理は、ストレス発散の一つとしても効果的です。料理を趣味とする男性は、日常のストレスを忘れる時間を持つことができます。料理は、創造性が求められるため、自分のアイデアを形にすることで、達成感を感じることができます。

以上、CharGPTが導き出した『男性が料理を趣味とするメリット』でした😆


『男性が料理を趣味とするデメリット』も調べてみました。

1. 性別のステレオタイプ:
男性は一般的に料理をすることは女性の役割と捉えられており、男性が料理を趣味とすることは社会的に認められづらい傾向がある。

2. 社会からのプレッシャー:
男性が料理を趣味とすることに対して、周囲からストレスやプレッシャーを感じることがある。例えば、「男らしさを失っている」といった風潮がある。

3. 時間と努力:
料理は時間と労力の消費が必要であるため、男性が仕事や家庭などで忙しい場合は、料理をする時間を確保することが難しい。

4. 健康に影響がある:
男性が料理を趣味とすることで、高カロリーの食品を頻繁に作り、食べてしまうことがあるため、健康に悪影響を及ぼすことがある。

5. 社交面での不利:
男性が料理を趣味とすることで、異性とのデートや友人との外食などの社交面で、男性の料理好きが周囲に受け入れられづらくなることがある。

デメリット…どうでしょうね。
1、2に関しては、時代も変わりましたし…
男子厨房に入らずなんて考え方は、もう廃れた気がしますが…

4は、確かに…と納得します。
男性は、大胆な料理を好む傾向にあり、食材の割合として野菜が少ないような。
肉!米!パスタ!ソース!
と言った、高カロリー食に偏りがちかな?

5は、納得できないかも…
男性が趣味として『料理』を挙げたら、ポイント高い気がするけどな。

メリットの中にも、納得できない箇所もあります。
2ですが、手作りの方が高く付く料理もありますし、1の『添加物、保存料』も、食材に含まれなくとも調味料に使われていますよね。
外食、惣菜が添加物だらけ!とも思わないですし…

自ら料理すれば、減塩に気を配ったり旬のお野菜を使って、よりヘルシーな料理を作る事はできますよね☺︎




一回完結型の料理教室です☺︎↑若干名空きがありますので、興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
満席となりました。ありがとうございます✨


ランキングに参加しています


d0327373_1784348.jpg


Commented by timata-sn at 2023-05-18 21:34
haluさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、夕方には雨に成りましたよ。

男性料理教室のメリットとデメリットについて、あげられたのですね。
言われる様に納得のコメントも有りますよね。
私の様に何も作れない者からすると、羨ましい事と思います。
Commented by halu-0623 at 2023-05-20 08:30
timata-snさま

おはようございます✨

こうやって改めて分析すると、見えない箇所もはっきりしますし、男性料理教室にどのようなレシピを提案すればいいか参考になります☺︎
by halu-0623 | 2023-05-18 10:14 | cooking school | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine