人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三種の神器

三種の神器_d0327373_12561425.jpg

今日のお弁当
・ハンバーグ
・ウィンナー
・玉子焼き
・レンチン茄子の生姜和え

今日のお弁当を見て、長女が『分かりやすいお弁当で好き!』と喜んでいました。
凝ったお弁当もいいけど、単純明快なおかずもたまにはいいなと。


料理教室を終えた後は、いつも内省する時間を設けます。
特に、昨日開催したレッスンは、同じメニューを何度もこなす自宅レッスンと違い、ある意味一発勝負の面も強いから、予想外の事も多々起こります。

昨日も、頭が真っ白になるハプニングがありましたが、涼しい顔をしてやり過ごしました。

昨晩は、皆さんの感想を拾いながらも反省点も書き出して、どう生かすか頭を悩ませます。
意外と真面目なんですよw

料理教室も17年目ですが、毎月沢山の生徒さんに足を運んでいただきます。

時々『峰先生のレッスンに人が集まるコツがありますか?』と聞かれる事があります。

実はコツがあるのですが、口に出さないようにしています。
コツを教えたくないのではなく、きっと理解されないからです。

料理教室運営には、私なりの三種の神器があります。

想像、連想、妄想

以前、次女に料理教室においてのコツや三種の神器の話をしましたが『独特すぎて訳わからん…』と、身内からも理解されなかったので、これからも自分の中で温めながら教室運営する所存です。

『お知らせ』
梅田酒造場様とのコラボ企画【男性料理教室×唎酒会】ですが、定員を増員し春に開催予定です♪
男性に限らず、日本酒に興味ある女性も是非ご参加ください。

ランキングに参加しています


d0327373_1784348.jpg



Commented by handmadepiggy at 2023-01-30 13:52
mineさま、もう、piggyは最近、弁当すら作らなくなったことを深ーく反省いたしております!
しょっちゅう、買食い、コンビニ弁当などなど、スボラを決め込むから、あかんのや!と…。
頑張ってみたいと思います!
頑張らねばと思います!
そーいう硬い決心を、カップ麺すすりながらする、
不肖の弟子をお許し下さい!
Commented by daysandaroma at 2023-01-30 16:03
mine先生、こんにちは💛
三種の神器
想像 連想 妄想

お金を払ってでも?!補足説明を聞きたいです笑

17年って赤ちゃんがJKになるまでですよね…凄い年月だと思います…素晴らしいです👏
Commented by timata-sn at 2023-01-30 20:20
haluさん こんばんは
今日も良いお天気でした、昨日までの北風がなくて暖かな感じでしたよ。

三種の神器の 想像・連想‣妄想 でしたか、それぞれに思いがあっての事と
思いますから、立ち入る事は避けたいと思います。
17年の年月教室を続けて来られた事は、凄い事と思いますよ!!
三種の神器とされて居る事が良かったと言う証明ですよね!!
これからも続けて頑張って下さいね!!
Commented by halu-0623 at 2023-01-31 09:41
handmadepiggyさま

いーの、いーの!作らなくてもOKです!
料理なんて、作れる気力と時間がある時に楽しめばいいんです✨
料理しなくなってきたな…と、気力が浮上した時にキッチンに向かえば良いんですよ。
最近、凝った料理がもてはやされますが、皆さん仕事や育児、介護と忙しいんですから。
頼るもの(外食、惣菜)に頼れる時には頼り、余力で料理を楽しんでくださいね。罪悪感を持つ必要は全く無いと思います!
Commented by halu-0623 at 2023-01-31 09:44
daysandaromaさま

本当ー?!笑笑
聞きたいですか?笑笑 多分『峰せんせ、何言ってるの?』と思われそう…
days&aromaさんのLINEにつらつらと書いてみますので、お暇な時に読んでみてください♪

本当、17年って…
料理教室を始めた頃、年少さんだった次女が成人式を迎えました。
20年を目標に頑張ります✨✨
Commented by halu-0623 at 2023-01-31 09:47
timata-snさま

おはようございます✨

そうですね…妄想力も捨てたものじゃないかもしれません笑
自分なりに創意工夫していますが、おかげさまで沢山の方に足を運んでくださいますから、方向性は間違ってないのかな?
20年を目指して頑張ります!
by halu-0623 | 2023-01-30 13:15 | obento | Comments(6)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine