人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百薬の長

百薬の長_d0327373_11115767.jpg

明日は久しぶりに開催する男性料理教室ですが、趣向を変えて『梅田酒造場』の梅田さまをお招きし、梅田酒造場の歴史や日本酒の製造過程、飲み比べ+料理教室という形で実施します。

日本酒とペアリングした料理を男性群に作っていただくのですが、男性料理教室もかれこれ2年になるかな。
きっと男性群も私の指導の元、随分上達したと思いますから(笑)きっと美味しいおつまみが完成する!と確信しています。

今朝はスーパーに出向き、ある程度組み立てたレシピを元に買い出しに出掛けました。

一応野菜ソムリエなので、野菜を中心としたレシピを準備しています。
菜の花のほろ苦さはきっと日本酒に合いますね。

百薬の長_d0327373_11121006.jpg

大分県産の立派な椎茸を見つけ、急遽レシピに加えることにしました。
ステーキ用と書かれており、肉厚でジューシーだろうと今からワクワクしています。

私は幼少期より両親から『女性がお酒を飲む事ははしたない』と教えられました。
酔い潰れる、醜態を晒す事がはしたないのではなく、『女性がお酒を飲む事』自体を両親は非常に嫌がりました。
父が全くお酒が飲めず、母も飲まない事も影響していますが、振り返ってみれば冠婚葬祭で女性がお酒を飲む姿を一度も見た事がありませんでしたから、親戚一同の共通認識だったと思います。

ですから、父や母には私がお酒を嗜む事は内緒にしています。
時々母と買い物に出かけ、ワインを手に取れば
『そんな大瓶(750mlの普通サイズなのに…)、どうするの?』と訝しげに尋ねてきます。
『料理酒用だよ!』と答えつつ、母が一緒の時はお酒を手に取るのはやめよう…とそっと棚に戻します。

時代にそぐわない考えだとは思いますが、高齢の両親の意向に沿ったフリをしています。

先週末、一人旅で日本酒BARに行ったし、ホテルのBARでカクテルを飲んだ事も内緒です…

造り酒屋さんをお呼びして、日本酒に合う料理を男性に教えるなんて知ったら母は卒倒しそうですが、父も母もSNSに疎いことをいい事に、明日は頑張ります!笑

明日レポートしますので、良かったらご覧くださいね✨✨

『お酒は百薬の長』って昔から言いますよねー…


ランキングに参加しています


d0327373_1784348.jpg



Commented by cool-witch at 2023-01-28 13:54
あら、残念でしたわね。でも、飲め(ま)ないご両親から「酒持って来〜い」(いや、そんなことは言ってないのでした)な子どもがうまれるなんてねぇ。
私は父も多分強かった(私が10歳の時に亡くなったので酌み交わした経験無し)し、母は昔、芸者さんと飲み比べて勝った事が自慢の人でしたから飲める口保持者でした。なので、子どもの私たちも…。
で、料理の本の半分はつまみの本です。
では、明日の更新を楽しみに!
Commented by halu-0623 at 2023-01-28 14:01
cool-witchさま

お酒って美味しいし、楽しい場を提供できるから、私はお酒に対して前向き?な気持ちを持っています☺️
父も母も、お酒の楽しさを知らないし知る機会がないだけですが、飲めない人に飲ませる訳にもいきませんし…笑
持ってこーい!程、私は飲めませんが、ふわりと酔うのは気持ち良いですよね!

お酒に強く、周りにお酒の楽しさを共有できる人がいる事は幸せですね♡
明日、私の料理教室がお酒の楽しさを共有できる場となるよう…頑張ります✨✨
Commented by timata-sn at 2023-01-28 19:35
haluさん こんばんは
今日は良いお天気でした、北風が強くて寒かったですよ。

明日は男性の料理教室なんですね。
作り酒屋さんを呼んでの教室なんですね。
私の家も両親は殆どお酒は飲みませんでした。
其の血筋か私は好きでも直ぐに飲んで潰れます。
現役の頃にはホームグランドにするスナックも有りましたよ。


Commented by kantarou0607 at 2023-01-29 19:28
mineさん こんばんは

良いご両親で羨ましいです❣

私の周りの父や叔父たちは 酒も飲めないような男は仕事もできんと言って若い頃は本当に苦労しました💦

母方の血筋を継いでいるせいか アルコールは何年も口にせずとも別に不自由しませんが 付き合いがあるので少しは飲みます(笑)

mineさんのように お酒がたしなめる大人になりたいです😋
Commented by halu-0623 at 2023-01-30 13:28
timata-snさま

こんにちは♪

昨日は梅田酒造場さんのおかげで、大変盛り上がりました!
皆さん、お酒が好きなんですね笑
新年会のようで、側から皆さんの様子を拝見し、幸せな気持ちになりました。
両親がお酒が飲めない…一緒ですね。
何故か私は飲めますが(笑)とは言え、沢山は飲めません。

行きつけのBARやスナックがあるって、カッコいいですよね!
Commented by halu-0623 at 2023-01-30 13:36
kantarouさま

こんにちは♪

いやー…飲めない人に無理矢理飲ませちゃダメですよね💦
今で言うなら『アルハラ(アルコールハラスメント)』ですよ…
体質によって、アルコールを受け付けない方もいますから。
父はお酒は飲めない方でした。
周りに無理矢理勧める人もいなかったし…
kantarouさん、大変でしたね…

なんだか、飲む飲むと書いちゃうと大酒飲みみたいですが(笑)
大して量は飲めませんが、ほんのり飲んで楽しむ程度です。
ですが、ほんのりでも両親に叱られそうなので…内緒ですよ…笑
by halu-0623 | 2023-01-28 12:05 | cooking school | Comments(6)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine