人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人でお茶を/江國香織

一人でお茶を/江國香織_d0327373_18144502.jpg

今日のお弁当
・サワラのフライ
・赤かぶの甘酢漬け 
・厚揚げと豚バラ肉の煮物

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

私は一人で過ごす事が苦ではなく、旅行やワインバーも行きたいと思えば誰を誘うわけでもなく出掛けます。

生徒さんや友達から
『寂しくないですか?』 
『一人で飲む間、何するの?』
『一人で旅行する間、何するの?』
と、随分不思議がられます。

この日は夫が急に飲み会となり、Googleマップで高評価のお店を検索し、カウンターを予約しました。

『ポケットに一冊本を詰めて、好きな料理を注文したりお酒飲んだり…本を読んだり…楽しかったよ!』と話しても、
一人で食事なんて、寂しくて挙動不審になりそうです…と生徒さんは笑っていました。

『一人で過ごす楽しさ』を上手く説明できませんでしたが、私の気持ちを代弁する一節にやっと出会えました。

_ _ _ _
一人になりにいくのだ。
知らない場所に、ぽつんと一人で存在し、じきにまたいなくなる、ということ。

一人でお茶を/江國香織
_ _ _ _

生活圏内とは違う時間の流れの中に、敢えて身を置いて過ごす心地よさを味わう感じです。
女性としては少し珍しいのかもしれませんが、うーん、これが意外と楽しいんですよ。

長々と書きましたが、近々また一人旅に出掛けます。

一人旅が癖になりました…笑


ランキングに参加しています


d0327373_1784348.jpg


お席、まだあります!





Commented by けろ at 2023-01-18 23:04 x
お仲間がいらしたわ〜。
私もおひとりさまは苦ではないです。
特に独身時代はおひとりさまを謳歌
してました。一人呑みは得意でしたよ。
今も映画はだいたい一人ですね。
元々群れるのが苦手なせいもあるかも
しれません。かと言って、友達とラン
チも好きなんですけどね。お店選びは
楽しいですし。
Commented by Teapot at 2023-01-19 05:18 x
私も同じです。誰に合わすでもなく、全く自分で気ままに決められる。最高です。時々、友達と買い物や食事するのも楽しいなか?と思うのですが、やっぱり相手に気遣いをしないといけない、と思うとついつい面倒になってお一人さまが楽〜と思ってしまいます。
Commented by halu-0623 at 2023-01-19 08:12
けろさま

おひとりさま、楽しいですよね!
映画は上映中はお喋りもできないし、一人で観る方も多いかなとは思いますが、一人飲みできるなら怖いものなしですよね笑

私も、集団行動が苦手なので…ついつい一人で過ごしますが、時々反省もするんです。
けろさんは、お友達とランチに出かけるイメージもありますから、バランス良いのでは♪
私は昨年、お友達と出かけたのは、かたちゃん達と肉割烹に出かけた1度だけでした…笑 少なすぎ…
Commented by halu-0623 at 2023-01-19 08:17
Teapotさま

わー同じく!です!
私も、色々気を遣ってしまい、疲れちゃうんです。
なので、自ら新しいサークルやメンバーに加わる事を全くしません…
気を遣わず楽しめる友達もいますが、なかなか時間が合わず…
それなら一人で行きたい場所に自分のタイミングでおでかけした方が楽しめたりします。

たまに、一人ばかりで大丈夫だろうか と心配にもなりますが(笑)困った事はないし楽しいから、まぁいいか!と気楽に考えてます♪
おひとりさま、最高ですよね笑
Commented by timata-sn at 2023-01-19 18:37
haluさん こんばんは
今朝は薄曇りから、一時陽ざしも出て居ましたが、また曇って来ました。

そうなんですね、お一人の単独行動の方が楽しいのですね。
羨ましいですよ!!
私は一人だけではまず行かない方です。
ホームグランドにして居たスナックには出張帰りでも一人で寄って居ました。
マスターやママさんが気を利かして、色々と話し相手をしてくれて居ましたから、
安心して行って居ました。
好きなコーヒーでも一人では行って居ませんでしたよ。
Commented by doremi730 at 2023-01-20 09:55
一人呑みや食事、一人観劇(観映画)、一人旅(海外も)
大好きです!!!
気を遣わずに、自分にご褒美♪
Commented by halu-0623 at 2023-01-20 15:01
timata-snさま

こんにちは♪
timata-snさんは、沢山のお仲間に囲まれているんでしょうね!
私も、友達や家族と過ごすのは楽しいのですが、たった一人になる時間がないと耐えられないんです…

マスターやママさんがいるお店に入った事がないので、雰囲気が上手く掴めませんが、上手に話をリードしてくれるんでしょうね!

意外と一人あそび、ハマりますのでオススメです(笑)
Commented by halu-0623 at 2023-01-20 15:03
doremiさま

海外旅行も一人ですか?!それ、カッコいい!!
さすがに海外一人旅は無理かも…英語苦手だし…
doremiさん、すごー!!

料理やお酒、どれも自分が食べたいものを好きなタイミングで食べられるって最高ですよね♪
Commented by Gentle Grandpa at 2023-01-21 16:59 x
よくわかりますよ。
mineさんのような人一倍気配りできる人は、わからなくても良い相手の気持ちがわかったり、気持ちがわかる故に相手の気持ちを優先してしまうとか、何かしてあげなければと色々考えてしまうので、とても疲れると思います。
心のリフレッシュをするには一人になることが一番です。
レフレッシュすれば、また新たな気持ちで、色々なことにチャレンジ出来ると思います。
Commented by halu-0623 at 2023-01-23 22:08
Gentle Grandpaさま

そんな風にポジティブな理由と考えていいのでしょうか… Gentle Grandpaさんに、素敵な言葉で変換していただいたようで恐縮します…
集団行動が嫌な訳でもなく、日頃も生徒さんや友達、知り合いなど色々な方と語らう事は大好きなんです。
ですが、何故か『一人になりたいな』と考える事が物心付いた頃からあり、私って性格に難があるのかと考え込んだ事もあるんですよ(笑)

積極的に集団の中へは入れませんが、これからも『一人時間』を大切にしつつ、切り替えながらチャレンジしようと思います。
気持ちがこもったコメント、ありがとうございます♪
by halu-0623 | 2023-01-18 13:05 | obento | Comments(10)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine