人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナレーズンケーキ(簡単レシピ付)

バナナレーズンケーキ(簡単レシピ付)_d0327373_11511073.jpg

先日作った林檎とバナナのケーキが早々に無くなったので、またまた有り合わせでケーキを焼きました

今回は、バナナとレーズン、ロータスクッキーの組み合わせです☺︎

途中で生地が分離していまい焦りましたが、応急処置で何事も無かったかのようにしっとりとしたバターケーキが完成しました



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
【バナナレーズンケーキ】
材料
⭐︎薄力粉 100g
⭐︎無塩バター 100g
⭐︎きび砂糖 60g
⭐︎玉子 Mサイズ2個
⭐︎牛乳 小さじ2
⭐︎ベーキングパウダー 2g

・完熟バナナ 1本
・レーズン 70〜80g
・ロータスクッキー 10枚

基本の材料は⭐︎部分で、トッピングなどは冷蔵庫にあるもので毎回アレンジしています

作り方

1.ボウルに、室温に戻した無塩バターを入れて泡立て器で混ぜ、きび砂糖を3回に分けて攪拌する。

2.室温に戻した玉子を少しずつ1のボウルに入れて混ぜる。

3.2のボウルに潰したバナナを加えて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら加え、さっくり混ぜ合わせる。レーズンを加えて更に混ぜる。

4.牛乳を加えて混ぜ、生地の出来上がり。

5.15×20センチの型に4の生地を流し込み、ロータスクッキーを表面に並べ、170度に予熱したオーブンで約40分前後焼いたら出来あがり。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

バナナレーズンケーキ(簡単レシピ付)_d0327373_11545550.jpeg

玉子を室温に戻さず加えたので、見事に分離してしまいました💦
インスタで『プロは分離した場合の応急処置として、ブレンダーで混ぜる』と読んだ事があったので、バナナも一緒にブレンダーで撹拌しました

本当…滑らかな生地に修復できました…



バナナレーズンケーキ(簡単レシピ付)_d0327373_11550605.jpeg

生地にロータスクッキーを並べて約40分焼きます

バナナレーズンケーキ(簡単レシピ付)_d0327373_11551711.jpeg

どーーん!っと真ん中が盛り上がりますが、時間と共に落ち着いてしっとりとしたケーキが完成します☺︎

バナナレーズンケーキ(簡単レシピ付)_d0327373_11512030.jpg

華やかさはありませんが、おうちで少し摘むには最適な手作りケーキです


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
レシピ動画を参考に作ってくださいました✨ありがとうございます✨

野菜ソムリエ 峰しのぶ


ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg




Commented by Plumerian at 2022-11-02 13:32
今日も美味しそう〜😍
食器の雰囲気も素敵✨
なるほど!ブレンダーで応急処置…メモメモ
牛乳が少し入ったレシピ好きだなぁ。
ロータスが乗ってるとオマケがついてるみたいで嬉しくなります♬
Commented by timata-sn at 2022-11-02 18:22
haluさん こんばんは
今日は夜中に雨が降った様です、お昼は安定したお天気でした。

今日はバナナとレーズン、ロータスクッキーの組み合わせででしたか?
美味しそうなケーキの出来上がりでしたね。
ちょっと一つ戴きたくなりましたよ。
食い意地が張って居て御免なさいね!!
Commented by halu-0623 at 2022-11-03 14:48
Plumerianさま

地味な焼き菓子だけど、意外と白×青の器にマッチするのねーなんて考えてたから、コメント嬉し♡
Plumerianさん、焼き菓子得意だから分離して失敗…はないんじゃないの?💦
私はたまにやらかすので、この裏技は役立ちました✨
そうー!少し牛乳加えて馴染む生地って安心する味に仕上がるよね♡
Commented by halu-0623 at 2022-11-03 14:49
timata-snさま
 
こんにちは☺︎!
しっとりとしたケーキに仕上がり、あっという間に無くなりそうです!
食い意地張ったくらいが良いと思います!元気な証拠であります!!
Commented by kantarou0607 at 2022-11-03 19:10
mineさん こんばんは

ああ、これも美味しそう😍
好きなものばかり入ってる❕
決して、太ってるわけではないけど、体に・・・
たまには、自分へのご褒美にレーズンケーキでも買うかな😋もうケーキは、この辺で止めてもらえませんか(__)
Commented by halu-0623 at 2022-11-04 11:58
kantarouさま

この組み合わせ、最高でしたよ✨
レーズンの甘さって、身体に優しい気がするのですが…気のせいかな笑
確かにカロリーや脂質も低くはないですが、たまーに摘む程度として作るんですよ☺︎!
by halu-0623 | 2022-11-02 12:15 | sweets | Comments(6)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine