人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の男性お弁当講座を開催しました

秋の男性お弁当講座を開催しました_d0327373_07573172.jpeg

昨日は、安芸区船越公民館にて『秋の男性弁当講座』を開催しました

春、夏、秋と3回開催で、今回が最終回となります…

と皆さんに説明しましたが、当講座が好評のようで✨冬も開催する運びとなりました✨

昨日は定員を超える応募者数で8名参加、持ち帰り含め14名分のお弁当作りでした☺︎


秋の男性お弁当講座を開催しました_d0327373_07574114.jpeg
昨日は次女もお手伝いとして参加したんですよ

船越公民館は、船越中学校を改装して使用しているそうで、造りは学校そのもの、歴史ある雰囲気が漂いますが、次女が
『小学校の家庭科室を思い出す!懐かしい♡』とはしゃいでいました

・根菜ときのこたっぷりの炊き込みご飯
・きのこ入りスクランブルエッグ
・牛の時雨煮
・かぼちゃのハーブ焼き

がメニューでした☺︎


秋の男性お弁当講座を開催しました_d0327373_07575214.jpeg
次女はスクランブルエッグのお手伝い

秋の男性お弁当講座を開催しました_d0327373_08274161.jpeg

担当者の方が私たちを撮影してくれました

次女は日頃からキッチンのお手伝いをしてくれるので、短い指示で的確に動いてくれます☺︎


秋の男性お弁当講座を開催しました_d0327373_07582111.jpeg

炊き込みご飯も完成しました

8合分だから、釜から溢れんばかり…パンパン!

秋の男性お弁当講座を開催しました_d0327373_07581226.jpeg
皆さんと協力してお弁当を仕上げます


秋の男性お弁当講座を開催しました_d0327373_07583654.jpeg

秋の男性お弁当講座を開催しました_d0327373_11435342.jpeg


途中、ある調味料が若干不足して慌てましたが、なんとか間に合わせて事なきを得ました…

皆さん、肩を震わせて笑っていましたが…次回は今回以上に余裕持って持参しようと思います💦これが今回の反省点かな…

アンケートでは
・家で実践したい
・難易度が適切で楽しい

など、嬉しいコメントを沢山頂戴しました

南天の葉、紅葉人参も飾り、秋らしい滋味深いお弁当が完成しました✨

帰りの車内で、次女が
『参加した人たちみんな、マスク越しでも分かるくらいニッコニコの笑顔で帰っていくね。料理教室が楽しかった証拠だね』と呟いた事は、私自身全く気付いていませんで、ほんのり嬉しく感じました

参加された皆さん、ありがとうございました✨


野菜ソムリエ 峰しのぶ

ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg





Commented by kantarou0607 at 2022-10-24 10:34
mineさん こんにちは

男性料理教室は、盛況で良かったですね☺
次女姫としのぶ先生、ご姉妹のようです👌
身長も同じくらいで、けっこう高いのですね❣
やさしい次女姫からの、嬉しい言葉 感謝でしょう💕
Commented by halu-0623 at 2022-10-24 12:01
kantarouさま

こんにちは☺︎!
kantarouさんに宣言した通り、頑張りましたよ(笑)
次女、背が高いんですよー
私が166センチ、次女が165センチだから変わらないですね☺︎
姉妹に見えますか?😁マスク効果ですね…笑

次女も沢山お手伝いしてくれて、私以上に冷静に観察していたようです。再来月も公民館でレッスンがあるので、また二人体制で開催したいと思います☺︎☺︎
Commented by fan(美しく歳を重ねるために) at 2022-10-24 20:49 x
公民館の料理講座は、好評のようですね。
娘さんが助手を務めてくれるとは、助かりますね。
それにしても、男性も熱心ですね。
我が家の夫は料理を全くしませんから、
私が炊事をずっとし続けることになりそうです。
料理好きで、料理上手な男性は良いですね。うらやましいです。
Commented by timata-sn at 2022-10-24 22:46
haluさん こんばんは
今朝は薄曇りから、陽ざしも出て夕方には小雨が降りました。

男性の料理教室年に3回開催なんですね。
炊き込みご飯を作られたのですね、良いですね!!
私も炊き込みご飯が好きなんですよ!!
雰囲気の良さが伝わって来る素敵な教室ですね!!
今回は次女さんが助手として、お手伝いをして下さったのですね。
良かったですね!!
Commented by halu-0623 at 2022-10-25 14:31
fan(美しく歳を重ねるために)さま

こんにちは☺︎ はい、おかげさまで、想定人数を遥かに超える方から申し込みがあり、次回の開催も決まりまして…
ありがたいお話に、次回に向けてレシピ考案中です✨

最近の男性(〜40代?)の方は、キッチンに立ったり料理を手伝うことに全く抵抗がなく、むしろ楽しんでいるようにも見えます。
共働き世帯も増えていますし、夫婦で家事分担することも当たり前なのでしょうね。

私のレッスンが、料理が楽しめるきっかけとなればいいなと考えています☺︎
(…我が家も私が料理の一切を担うことになりそうです(笑)
Commented by halu-0623 at 2022-10-25 14:34
timata-snさま

こんにちは☺︎!
炊き込みご飯、美味しいですよね✨
おかずとのバランスを考えて、薄味に仕上げました。
次女も、荷物を運んでもらったり卵を割ったり…と色々お手伝いしてくれました☺︎
再来月のレッスンもお手伝いしてもらう予定なので…頼りにしています😁
Commented by pirokinpirokin at 2022-10-26 07:03
次女様頑張りましたね
生徒さんも笑顔・・・親子で笑顔・・・いいじゃなうですか^^
・・・・・
私は姫が双子ちゃんだと思っていましたが
次女様の話が多いようで・・・・活動時間がちがうので
あれ違うかな?と思うようになりました

姫ちゃんもお二人そっくりに見えるし
しのぶさんもお姉さんにみえますよ^^・・・

私の老眼は関係ないとおもいます^^;
Commented by halu-0623 at 2022-10-26 08:36
pirokinpirokinさま

初めて親子でレッスンをしましたが、12月もお手伝いしてもらうんです。
多少私から要望があったので、帰りの車内で伝えて、次回に生かしたいね!とプチ反省会しましたよ笑

長女が社会人2年目、次女が大学2年生なので4学年違いますが、二人とも友達のように仲良しなんです☺︎

>しのぶさんもお姉さんにみえますよ^^・・・
最近特に思いますが、マスクって程よく年齢を隠してくれますよねー笑
マスクを外す日も遠くないでしょうから、ちゃんとケアしないと💦
by halu-0623 | 2022-10-24 08:28 | cooking school | Comments(8)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine