人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【再掲載】自家製メンマ

【再掲載】自家製メンマ_d0327373_16412754.jpg

この時期ならではの代表的な食材『たけのこ』を使ったレシピです

本来は発酵が必要なメンマですが、発酵なしで簡単に作れるレシピです☺︎
是非活用してくださいね✨


(一年前に掲載しました)




野菜ソムリエ 峰しのぶ

d0327373_1784348.jpg




更新を通知する



Commented at 2022-04-24 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomibakery at 2022-04-25 04:28
mine先生

メンマをさっそく作りました。
少しほしすぎました。
でも味はやっぱりおいしいです。
私の住んでいるところは、田舎ですので竹藪が近くにあり、いろんな方から筍をいただきます。
このレシピは本当に美味しいです。
教えてくださってありがとうございます。
Commented by halu-0623 at 2022-04-25 17:46
グランマさま

お久しぶりです😍お元気でしたか?😍
このレシピを思い出した時、グランマさんの事も思い出したんですよ、コメント嬉しいです✨
いつもグランマさんに集まる食材の量って業者並みですね(O_O)
冷蔵庫も、1台では間に合わないのがよくわかります…笑
私のレシピを活用くださり幸せー❤︎
最近、楽しい事が重なり毎日ウキウキしてるんです☺︎

またレシピを掲載しますから使い倒してくださいね。
グランマさん、LINEされてますか?
公式LINEを始めたので、良かったら是非✨✨
Commented by halu-0623 at 2022-04-25 17:49
naomi先生

ありがとうございます😊
私は、水分をある程度飛ばしたタケノコで作るメンマが好きです✨
味がしっかり染み込む気がします☺︎

ふとこのレシピを思い出して再掲載しましたが、活用してもらえて嬉しいです✨
Commented at 2022-04-25 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halu-0623 at 2022-04-26 06:52
グランマさま

いえいえ!こちらこそお気を遣わせました🙇‍♀️
ブログにも、なるべくレシピを掲載しますね✨✨
Commented by nanichigan at 2022-04-26 21:57
mine先生
タケノコを入手した際は、是非とも作ってみます!!
Commented by halu-0623 at 2022-04-27 20:10
nanichiganさま

是非ぜひ!作ってる途中から、つまみ食いする手が止まらないんですよ…笑
ビール片手に作ってみてください😁
by halu-0623 | 2022-04-24 09:52 | cooking | Comments(8)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine