人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き)


今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き)_d0327373_14020278.jpg
今日のお弁当
・ミックスベジタブルの炊き込みご飯
・ピーマンの豚バラ肉巻き
・味玉
・ミニトマト


今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き)_d0327373_11595722.jpeg
『覚え書きレシピ』
・米 2合
・水 440cc
・ミックスベジタブル 50g前後
・ウインナー 3本
・塩 小さじ半分
・粉末コンソメ 小さじ1

・無塩バター 10g(炊き上がり後に混ぜます)

ウインナーは輪切り、ミックスベジタブルは凍ったまま米の上にのせます


今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き)_d0327373_12000968.jpeg

炊飯の様子が透けて見えるのは面白いですね!
ガラス鍋ならではの光景です

中火〜強火にかけ、沸騰したら弱火に落としてじっくり炊きます

じっくりと言っても、炊飯時間は20分程です


今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き)_d0327373_12002237.jpeg

ふっくらツヤやかに炊けました✨
ここにバターを加えて満遍なく混ぜます


今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き)_d0327373_12003400.jpeg
『覚え書きレシピ』
・ピーマン 2個
・豚バラ肉 4枚
・ケチャップ 少量
・ベビーチーズ 4個
・塩胡椒 適量

今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き)_d0327373_12004549.jpeg

ピーマンを縦半分にカットして種を取り除き、チーズを詰めます

ピザ用チーズを詰めようかと思いましたが、冷めると味が落ちるのでベビーチーズに☺︎

チーズ好きな方は上記の写真通り、丸々1個詰めてくださいね

チーズを半量に抑え、キャベツや玉ねぎの細切りと一緒に詰めるとヘルシーな仕上がりになります

チーズとキムチを詰めても美味しそうです
お弁当には不向きでしょうが、夕食にいかがですか?☺︎

豚バラ肉でぐるぐる巻きにして、フライパンで焼きます


今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き)_d0327373_12005625.jpeg
油はひかなくてOK、豚バラ肉の巻き終わりをフライパンに接するようにのせ、中火で焼きます

塩胡椒を適量パラパラと…


今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き)_d0327373_12010558.jpeg

両面に焦げ目を付けたら、蓋をして蒸し焼きにします

今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き)_d0327373_14000612.jpg

炊き込みご飯は、菊の物相型で形を整えました

おにぎりを作るより簡単、少しだけ特別感を醸し出す事ができます


今日のお弁当(ピーマンの豚バラ肉巻き)_d0327373_14014009.jpg



野菜ソムリエ 峰しのぶ

d0327373_1784348.jpg



更新を通知する


Commented by koito_hari616 at 2022-01-28 15:23
こんにちは

ここで、言うのもなんですが「レシピ掲載」おめでとうございます♪
あれから私も一度作ったのですが。。また思い出して作ってみます(笑)

それと、今日のミックスベジタブルの混ぜご飯は
小さな孫たちも色が綺麗で喜びそうですね
ガラス鍋で光景が見えるのでそれも楽しそうですねぇ。。
コレはちょっと真似はできないですが。。
カレーライスの彩でも良いかも(笑)
Commented by noboru-xp at 2022-01-29 08:49
「ピーマンの豚バラ肉巻き」、これなら私にもできそう(^O^)
Commented at 2022-01-29 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halu-0623 at 2022-01-29 10:38
結うさま

ありがとうございますー✨
私もすっかり忘れていたんですよ(笑)私も思い出して作ってみます…😅

ミックスベジタブルの炊き込みご飯は、炊飯器でも美味しく炊けますから機会あれば試してみてくださいね。水分量は目盛通りで大丈夫です☺︎

確かに!カレーライスにミックスベジタブルのご飯を添えたらお子さんも喜んでくれそうですね✨
Commented by halu-0623 at 2022-01-29 10:44
非公開コメントmさま

お知らせありがとうございます☺︎
Commented by halu-0623 at 2022-01-29 10:53
のぼるさま

のぼるさんのお好きな具材を詰めて、豚バラ肉でぐるぐる巻きにしてみてくださいね!
結構食べ応えありますよ✨
by halu-0623 | 2022-01-28 14:20 | obento | Comments(6)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine