人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当(揚げ焼売)


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09242459.jpg

今日のお弁当
・揚げ焼売
・焼き海苔入り玉子焼き
・人参の塩麹和え
・さつまいもの蜂蜜醤油和え
・インゲン豆のバター炒め


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09392580.jpeg

人参、さつまいもは昨晩の夕食を作る際に取り置きしておきました

冷凍インゲン豆、ミックスベジタブル、市販の焼売を使います

今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09405930.jpeg

丁寧な暮らしを心掛けている方にはあり得ない事でしょうが、大まかに手でちぎった焼き海苔を玉子にのせて巻いていきます☺︎


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09422266.jpeg

…巻いてしまえばわからないので、気にしません

今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09434366.jpeg

人参はレンチン後、塩麹と白胡麻で和えました


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09442193.jpeg

さつまいもを蜂蜜とお醤油で味付けました


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09451169.jpeg

インゲン豆とミックスベジタブルはバターで炒めます


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09452234.jpeg

副菜の完成です

5:50から調理を始めてこの時点で6:05でした

今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09453936.jpeg

今日は全ての調理を玉子焼き器で済ませてしまいました…
多めの油で焼売を揚げ焼きにします☺︎

今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09454723.jpeg

今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09462671.jpeg

お弁当のおかずの粗熱を取る間に、朝食の準備をします☺︎


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09464040.jpeg

切れ込みを入れてバターを塗り、グリルで焼いた後あんこをたっぷり挟みました☺︎

あんこは自家製で、お砂糖は控えめに炊いています


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09504267.jpeg

夫と次女が朝食を摂る間に、お弁当を詰めます


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09511134.jpeg


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09234400.jpg

長女は今日も時差勤務で、一人ゆっくり朝食を摂ります

長女は決まって、毎朝和食です


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09263417.jpg

昨晩は
・アジフライ
・ひじきと人参のおこわ
・水菜、紅芯大根、ツナのサラダ
・たぬき冷奴
・さつまチップス


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09261981.jpg

さつまいもを皮付きのままスライサーで薄くカットし、素揚げ後少量の塩を振るだけの簡単料理ですが、昔は娘たちのおやつ、今はおつまみとして食卓に上ります


今日のお弁当(揚げ焼売)_d0327373_09254378.jpg

頂き物の芋焼酎『三岳』

平日は帰宅時間がバラバラですが、休日夜は家族揃って夕食を摂ることができます☺︎

日曜日夜は『孤独のグルメ』を観ながら…がお決まりです

野菜ソムリエ 峰しのぶ

d0327373_1784348.jpg



更新を通知する

Commented by Plumerian at 2022-01-17 22:25
お弁当超速!流石ですね!
朝も昼も夜も好きなメニューだわ〜😍
さつまチップスは脚付きに盛ると格が上がりますね!
鮮やかな黄緑色は緑茶ですか?映えてる〜✨

レッスンは延期でもmine先生のブログ楽しみにしてます☺️
Commented by minami9904 at 2022-01-18 11:05
揚げ餃子なら食べたことがありますが、
揚げ焼売はないなぁ。
食べて見たいです(^^)v
まさしでした。
Commented by halu-0623 at 2022-01-18 11:44
Plumerianさま

朝ってめちゃくちゃ忙しいねー涙
私は低血圧だから、なかなかエンジンがかからなくて、起きてから20分くらい、ぼけーーっとアイドリングする時間がいるんだよ🥲
エンジンかかれば、機敏に動けます😁
さつまチップスも、器でごまかしたりして…笑
黄緑色は、抹茶入り緑茶です✨

>レッスンは延期でもmine先生のブログ楽しみにしてます☺️
ありがとうございます🥲規制も多いけど、また再開出来たら…
東京も感染者がなかなか収まらないですね。
お互い気をつけて過ごしましょう✨
Commented by halu-0623 at 2022-01-18 11:45
まさしさま

中はふわふわと柔らかいのですが、香ばしくてオススメですよ!
冷めても美味しいので、是非お試しください☺︎
Commented by doremi730 at 2022-01-20 01:21
お弁当も毎日ご苦労様です。
流石に手早いですね~!
わわわ、三岳!大好きな焼酎!
6年前に屋久島の工場にも行っちゃいました♪
Commented by halu-0623 at 2022-01-20 11:45
doremiさま

結婚以来、ずーっとお弁当を作り続けていますから慣れちゃいました😅

へー!!工場見学までされたんですね(O_O)
今まで、夫が飲む麦焼酎は一度も美味しいなんて思った事なかったのに、三岳の美味しい事✨✨
私、焼酎は三岳なら飲める!笑
doremiさんはロックですか?水割り?
美味しい飲み方があれば教えてください😍
Commented by doremi730 at 2022-01-20 13:12
芋焼酎はロック!!!!
芋焼酎が好きなdoremiの「三岳」以外のオススメ
不二才(ぶにせ)、赤兎馬(せきとば)、魔王、
白玉の露、村尾、七夕、伊佐美、まだまだアリマス
Commented by halu-0623 at 2022-01-20 13:17
doremiさま

ロックかぁ😆カッコいいですね✨✨
今夜あたり、試してみようかな😁

魔王と伊佐美は飲んだ事があります☺︎
味は覚えていないけど…

芋焼酎だけでも、こんなに種類があるんですね!
by halu-0623 | 2022-01-17 11:16 | obento | Comments(8)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine