人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛鉄板プレートでハンバーグ


牛鉄板プレートでハンバーグ_d0327373_14300208.jpg
昨晩は
・ハンバーグ
・茶碗蒸し
・絹豆腐の野菜餡かけ
・いくら丼


牛鉄板プレートでハンバーグ_d0327373_14291385.jpg
餡の中に蟹の身でも入れれば、いささか豪華になりそうですが…
蟹はもう食べ尽くしたので、ヘルシーに野菜だけで餡を作りました


牛鉄板プレートでハンバーグ_d0327373_14323854.jpg

お正月用の冷凍いくらが残っていたので、一人ずつ小さな丼で

冷凍期間が長いと、冷凍焼けするんじゃないかと焦るんです

山十前川商店の『サーモンルビー』という塩いくらで、大粒でプチプチとした食感、名前通り宝石のように美しくて…来年もお正月用に購入したいと思います☺︎


牛鉄板プレートでハンバーグ_d0327373_14332402.jpeg

ハンバーグはいつも、牛肉と豚肉の小間切れ肉をフードプロセッサーでミンチにするからか、肉肉しくて食べ応えあるんです

パン粉ではなく、五枚切りの食パンを繋ぎとして使用します

小さなハンバーグは、お弁当用として冷凍しました


牛鉄板プレートでハンバーグ_d0327373_14333374.jpeg

折角なので、先月購入した牛鉄板プレートを使わなきゃ、宝の持ち腐れになってしまいそうです

鉄板で焼くと、表面がパリッと香ばしくて中はふっくら焼き上がります

途中、アルミホイルを被せて蓋代わりにしました


牛鉄板プレートでハンバーグ_d0327373_14304287.jpg

結局、家族が揃ったのは写真を撮って30分後で、改めてハンバーグと茶碗蒸しを温めました☺︎

一番人気はいくら丼でした😅

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


牛鉄板プレートでハンバーグ_d0327373_14285427.jpg

今日のお昼ごはんはカルボナーラでした

パスタも出来立てを早く食べないと美味しさがどんどん逃げてしまいます

家族が食べる横からそっと撮影しましたが、自家製パンチェッタを使ったけど美味しい?と尋ねると夫に『天才』と褒められ、嬉し恥ずかしです

野菜ソムリエ 峰しのぶ

d0327373_1784348.jpg



更新を通知する



Commented at 2022-01-17 03:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koito_hari616 at 2022-01-17 15:04
こんにちは

先日栗原はるみさんだったかな「食べてくれる相手がいるから
美味しいものを作ろうと思う」みたいな事を仰っていて
私も今更ながらですがそのように思いました
mineさんはそのような優しいご主人さまに
作って差し上げているのですね♪
素敵ですよ

それから、玉子焼き機一つで作ってしまう離れ業!
素晴らしいです♪
如何にシンプルに作るかですよ♪

Commented by halu-0623 at 2022-01-18 11:22
非公開コメントyさま

そう😁一か月に一度は使って、きちんと使用している事を家族に示さないとね笑
Commented by halu-0623 at 2022-01-18 11:34
結うさま

おはようございます☺︎
そうかもしれないなぁ…確かに、自分のために作る料理は手抜きになりがちです…
我が家はみな、意外と味や食材の変化や細かいところまで気付いてくれるので、単純な私はあれこれ考えては料理するのが楽しくなるんです😅

朝は忙しいので、なるべく洗い物を増やさないように工夫しますが、ちょっと横着ですね…笑
こんなところまで拾って褒めてくれる、結うさん、優しいー✨✨
by halu-0623 | 2022-01-16 14:31 | cooking | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine