人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当(塩鮭&牛肉とごぼうのしぐれ煮)

今日のお弁当(塩鮭&牛肉とごぼうのしぐれ煮)_d0327373_15025918.jpg

今日のお弁当
・塩鮭
・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・玉子焼き
・インゲン豆の胡麻和え
・大根の梅和え


今日のお弁当(塩鮭&牛肉とごぼうのしぐれ煮)_d0327373_12414952.jpeg

ご飯を左半分に詰めます☺︎


今日のお弁当(塩鮭&牛肉とごぼうのしぐれ煮)_d0327373_12420116.jpeg

おかずは、まず形の変化しないものから詰めます

玉子焼きを入れたら、お弁当用仕切りカップを詰めて徐々に隙間を埋めていきます


今日のお弁当(塩鮭&牛肉とごぼうのしぐれ煮)_d0327373_12421246.jpeg

牛肉のしぐれ煮を詰めます

牛肉が底、ごぼうばかり見える形で盛り付けてしまい、牛肉を引き上げ盛り付け直しました
(少々見栄っ張りなのでw)


今日のお弁当(塩鮭&牛肉とごぼうのしぐれ煮)_d0327373_12422416.jpeg

玉子焼きの横に、大根の梅和え


今日のお弁当(塩鮭&牛肉とごぼうのしぐれ煮)_d0327373_12423629.jpeg

彩り用のインゲン豆は、良く見える場所に添えました


今日のお弁当(塩鮭&牛肉とごぼうのしぐれ煮)_d0327373_12425038.jpeg

塩鮭は半分にカットしてご飯にのせ、白胡麻と黒胡麻を振れば出来上がりです☺︎

今日のお弁当(塩鮭&牛肉とごぼうのしぐれ煮)_d0327373_15024318.jpg

夫、次女は通常通りの時間に家を出ましたが、長女は今日から時差勤務で、一時間遅れで出社することになりました

ゆっくり朝食を摂る長女と会話しながら、今日のお弁当を撮影しました

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

来週から平日全てご予約いただいていた自宅レッスンは、延期する事にしました
 
全て持ち帰り対応とはいえ、不要不急ではない料理教室は開催しない方がお互い安心だろうと、広島県の感染者数から判断しました

料理教室は、生活の余白で楽しむもの
今は仕方ありません

2月には皆さんにお会いできますように☺︎


野菜ソムリエ 峰しのぶ

d0327373_1784348.jpg



更新を通知する



Commented by koito_hari616 at 2022-01-14 15:58
こんにちは

お弁当は一つずつ収まっていくのが楽しいですね♪
Commented at 2022-01-14 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halu-0623 at 2022-01-15 08:21
結うさま

おはよございます☺︎
器に盛り付ける料理とは違い、限られた空間(お弁当箱)におかずがピタっと収まると気持ちがいいです✨
Commented by halu-0623 at 2022-01-15 10:11
非公開コメントdさま

おはようございます☺︎!
朝の一時間は大きいですよね…笑

お弁当のおかずは朝作るんですよ☺︎
基本、5時台に起きますが低血圧なので💦エンジンがかかるまでぼーっと過ごしたり温かいお茶飲んだり💦

ご飯は炊飯鍋で炊きますが、約30分かかりますのでその時間内でお弁当のおかずと朝食を仕上げると決めています☺︎
ですが、一から野菜をカットしたり炒めたりするのは大変ですよね…
私は、前日の夕食時にある程度カットした野菜をタッパーに取り置きしています。
この日は夕食時に、タッパーを2〜3個準備して、大根のいちょう切り、ごぼうを下茹でしたものを取り置きました☺︎

翌朝、タッパーや牛肉、鮭、梅干しを準備して
・冷凍インゲン豆をレンチンして白だし+白胡麻
・大根+たたき梅
・牛肉を炒めながらごぼうを加えて、砂糖、しょうがチューブ、お醤油で炒め煮
・玉子焼き
・魚焼きグリルで鮭を焼く
・残った野菜をお味噌汁に使う

↑こちらをご飯を炊く間に作る感じです☺︎

野菜がある程度カットされているだけでも、忙しい朝はかなり時短になるんです☺︎余った野菜は、お味噌汁で消費すると決めていますので、毎回具沢山のお味噌汁を作る事ができるんですよ。

冷凍食品の野菜(インゲン豆やほうれん草、ブロッコリー等)も常備しておくと、隙間埋めおかず、彩りに活躍してくれます✨

前日のおかずを詰める事もあります☺︎
忙しい朝の時間を利用したお弁当作りは大変ですよね💦
『カットした野菜の取り置き』
『冷凍食品の野菜を使用』
これだけでもかなり助かりますので、是非試してみてください✨

お弁当作りが大好きなもので、長いお返事すみません笑笑
Commented at 2022-01-15 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halu-0623 at 2022-01-16 10:58
非公開コメントdさま

野菜の皮を剥く、適当な大きさにカットする
↑結構これだけでも時間取られるんです💦
なので、野菜のカット&冷凍食品の活用をオススメしています☺︎

以前、お弁当教室を開催していた時に生徒さんへ
『お弁当のおかずは全て作らなくてもいい。一品だけでも手作りがあればOK』とお話していました☺︎
私はお弁当作りが趣味なので、朝から色々作る事が楽しくて仕方ないのですが、これはレアパターンですから…笑

玉子焼きに、紅生姜と刻みネギを混ぜる
玉子焼きに、焼き海苔を混ぜる
玉子焼きに、チーズを混ぜる 等

玉子焼きだけアレンジして、後のおかずは冷食でもOKだと思います✨
無理ない範囲でお弁当作りを継続できたらいいですよね☺︎
(私も朝が苦手なので頑張ります…笑)
by halu-0623 | 2022-01-14 15:27 | obento | Comments(6)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine