人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛蟹を食べるなら


毛蟹を食べるなら_d0327373_12403581.jpg

お正月用に購入した毛蟹を、昨晩食卓に並べました

毛蟹を食べるなら捌かなければならないのが少々面倒です…


毛蟹を食べるなら_d0327373_21364747.jpeg

丸一日かけて解凍しました☺︎


毛蟹を食べるなら_d0327373_21370357.jpeg

キッチンハサミで脚を切り離して、食べやすいよう殻の上部をカットします


毛蟹を食べるなら_d0327373_21372198.jpeg

ふんどしを外した時の、エイリアン感が苦手💦
いや、プレデターかな
どちらでもいいのですが、とにかく苦手

毛蟹を食べるなら_d0327373_21373799.jpeg

脚の付け根はたっぷり身が詰まっていますね☺︎


毛蟹を食べるなら_d0327373_21375208.jpeg


毛蟹を食べるなら_d0327373_21380443.jpeg

三杯となると、結構な量があります☺︎


毛蟹を食べるなら_d0327373_21381541.jpeg

太巻き寿司は作らず、購入しました


毛蟹を食べるなら_d0327373_21382614.jpeg

毛蟹を食べるなら_d0327373_12414505.jpg

毛蟹を食べるなら_d0327373_12411827.jpg

生徒さんからいただいた橙を使った、手作りポン酢も美味しかったようです

身が柔らかくて繊細な味、家族みんな大満足でした

未だ、お正月気分が抜けません

野菜ソムリエ 峰しのぶ

d0327373_1784348.jpg



更新を通知する


Commented by doremi730 at 2022-01-11 13:27
綺麗にキッチンバサミでなさるのですね、さすが!
私は毛蟹もズワイも手でバキバキ解体(^^;
殻に切り込みだけ包丁で、、、
食べるのもみんなで手でワイルドにです(><)
Commented by halu-0623 at 2022-01-11 15:54
doremiさま

娘たちが、ここまで捌くと喜ぶんです😅
毛蟹は、殻が意外と柔らかいのでハサミで楽に捌けます✨タラバはハサミでは刃こぼれおこしそうですね💦
手でワイルドに😁余す事なく食べられそう✨

私が、過保護気味なんですよ…笑
Commented by ウィーン at 2022-01-11 18:26 x
 お疲れ様です。
先生、私はあれはプレデターかと。
これがじわると言うやつか…。笑いました。
 ひょうきんですね。
ウォシュレット交換にも大変びっくりしました。
ホントに楽しまれてるとこが凄い!
建築業界に居ても先生になるとおもいますよ(笑)
Commented by halu-0623 at 2022-01-11 18:38
ウィーンさま

こんばんは☺︎
プレデターの方でしたか^ ^
昔、エイリアンVSプレデターって映画がありましたよね。
アメリカって何でもアリなんだな…と驚いた覚えがあり、頭の中でごちゃごちゃになっていました笑

ウォシュレットは、ネットで『誰でも出来る!』て書いてあるもので💦
途中で断念したら、エディオンに電話すればいいかな くらいのノリで挑戦したんですよ…

お料理の先生としてやっていけなくなったら、建築業界の門を叩いてみましょうか(笑)使い物になるかな…
Commented by 山下 at 2022-01-12 01:30 x
鳥取県羽合温泉。千年亭。松葉蟹。食べ放題メニューでは、ないと、思います。コース料理?追加、追加?蟹のあし・しか、食べません、でしたが、食べきれず、残してしまいました。残すのは、初めてです。こりゃあ、高いわいと、、、、。チェックアウト時。相手もちでした。倉吉の大きな寺なので、親戚でもあるし、食べきれない程の、ものに、してくれたのですかね。自分は、自分持ちと、考えていました。東郷温泉の養生館でも、蟹が、余っていました。家は、代々農家です。それが、曹洞宗に、日蓮宗に、嫁す。昔に・・・。曹洞宗、鳥取で、一番と、言っています。その住職さんに、負けずに、言い合う、私です。格式は、ありますね。そこの葬式の時、お寺さんが、80ヶ寺。寺同士は、香典が、倍返し、なのだそうです。寺同士だけですよ。寺なので、法事の時。曹洞宗の寺ですね。20人程の僧侶さんが、本堂内を、歩く,膝まつく‥、歩きながらの,読経です。膝をつくときは、布を、腕から、はずして、畳の上に、広げます。その布の上で、膝まつきます。、1回,2回ではないです。10回以上です。私は、いつも、白ソックス。住職さんに、白を、黒に履きかえます。住職さん、そのままで、いいです。僧侶は、白足袋ですから・・。言われてみれば、その通りですね。浄土真宗の僧侶さん。袈裟が、金キラキンですね。私らは、黒服です。宗派によって、いろいろですね。曹洞宗の僧侶さんは、頭は、いつも、剃っています。ツルツルです。その点、浄土真宗は、自由ですね。近所の寺。竜谷大学院修了しても、茶髪でした。西本願寺のお裏方さん。茶髪を、見ても、スルーでした。よく、知っているでしょう。さらに言えば、母の同級生が、京都女子大学の小学校の校長時代。そこの家庭教師を、していました。その弟は、優秀でした。父親と、同じく、東大です。思うこと。跡取りは、試験、成績表、無しでも、かまわないと、思うのですが。話が、飛びますね。決まり事?それぞれですね。
Commented by minami9904 at 2022-01-12 10:34
毛蟹だ! 大好物。
よ、よだれが・・・💦
まさしでした。
Commented by halu-0623 at 2022-01-12 14:41
山下さま

島根もカニが有名ですね☺︎私も一度、島根で松葉蟹を食べた事があります。お腹いっぱい蟹を食べられるのは、幸せな事ですよね😁

宗派により袈裟も随分違うとは聞いたことがありますが、あまり意識した事がなかったです…
髪型が自由でも、茶髪とはなかなか勇気ある僧侶さんですね☺︎

我が家の毛蟹から、山下さんの話が飛躍してなかなか付いていけませんが😆随分詳しくなった気がします。ありがとうございます✨
Commented by halu-0623 at 2022-01-12 14:50
まさしさま

毛蟹って味がしっかりしていますよね☺︎!
雑炊が絶品でしたよ🤤
by halu-0623 | 2022-01-11 13:13 | cooking | Comments(8)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine