人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島らっきょうの甘酢漬け

島らっきょうの甘酢漬け_d0327373_12392772.jpg

今朝は和定食でした


島らっきょうの甘酢漬け_d0327373_12543232.jpeg
お味噌汁の具材は、ゴボウ、金時人参、芽キャベツ

お味噌は、3か月前に作った自作のお味噌でして...熟成が待てず、あまりにも美味しくて毎朝お味噌汁に使っています

白味噌のような味わいです☺︎


島らっきょうの甘酢漬け_d0327373_12395968.jpg

先月、父が沖縄から取り寄せた島らっきょうをお裾分けしてくれたので、甘酢に漬けました

島らっきょうの下処理は大変でしたが、さっと茹でて甘酢に漬けて約1か月、シャキシャキ食感が残る甘酢漬けが完成しました

ご飯のお供にぴったりです☺︎


島らっきょうの甘酢漬け_d0327373_12391039.jpg

野菜ソムリエ 峰しのぶ

d0327373_1784348.jpg



更新を通知する



Commented by kantarou0607 at 2022-01-10 07:55
mineさん おはようございます

これは朝食の王道❣もう一杯いけます
島ラッキョウも美味しそう
特に白みその味噌汁二杯は行けますよ❤
Commented by minami9904 at 2022-01-10 10:49
島ラッキョウって初めて聞きました。
どんな味なんでしょう。
食べて見たいです(^^)v
まさしでした。
Commented by halu-0623 at 2022-01-10 13:42
kantarouさま

こんにちは☺︎!
和定食って落ち着きますよね✨
お味噌汁&塩鮭&精米したての白米なんて、いくらでも食べられる組み合わせですよね😁

お味噌は、本当は半年以上寝かせるようですが…💦
優しい甘さで十分美味しいので、じゃんじゃん使ってます笑
またお味噌を仕込もうと思っていますが、やりたい事が溢れすぎて時間が全く足りません💦
Commented by halu-0623 at 2022-01-10 13:46
まさしさま

実は私ま島らっきょうは初めてでした😅
島らっきょうは、生でも食べられるそうですよ。
酢味噌を付けるとか☺︎

細いらっきょうに、ニラがくっ付いたような…
ちょっと癖になる、さっぱりめの副菜が完成しました✨
by halu-0623 | 2022-01-09 13:08 | cooking | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine