人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製パンチェッタが完成しました

自家製パンチェッタが完成しました_d0327373_17500095.jpeg

明日切り分ける予定でしたが、夕食の準備中にチラチラ視界に入って気になるので、カットする事にしました


まずは、薄めのブロックから



自家製パンチェッタが完成しました_d0327373_17500918.jpeg

断面は綺麗な層となり、濃いピンク色

これこれ♡これくらいの熟成度が好きです♡


自家製パンチェッタが完成しました_d0327373_17501995.jpeg

もう一本のパンチェッタも、期待を込めて縦半分にカットします


自家製パンチェッタが完成しました_d0327373_17502787.jpeg

……隠れ肥満タイプでした

なんだか、騙された気分💦
見抜けんかったわー💦身がぎっちり詰まってるんかと思ってた…

ですが、脂身が多いタイプは炒め物やポトフの出汁として使えますから損はありません☺︎

自家製パンチェッタが完成しました_d0327373_17503859.jpeg

それぞれ、スライスやブロックに切り分けて冷蔵&冷凍保存します☺︎

一度には使い切れませんからね


自家製パンチェッタが完成しました_d0327373_17504723.jpeg

手前4枚は、明日のお弁当用です

*注意*
家庭で作ったパンチェッタは加熱用です

参考にしたレシピはこちら



野菜ソムリエ 峰しのぶ

d0327373_1784348.jpg



更新を通知する



Commented by Diary-17 at 2022-01-05 18:51
こんにちは
隠れ肥満に笑ってしまいました。
バラ肉によくある事ですね。とても美味しそうですね。私も作ってみたいなと思わせる綺麗な出来上がりですね。
日本のピチットがあるのですが、それで巻けば良いのでしょうか?普通のラップでも良いのですか?
色々質問ですが、宜しくお願いします。ぺこり
Commented by halu-0623 at 2022-01-05 19:05
Diaryさま

こんばんは☺︎!
これ、酷くないですか?笑笑
豚バラブロック肉は、中身が確認出来ませんから仕方ないですね😅

ピチットシートですよね☺︎
はい、ピチットシートを使えば脱水が早くてドリップも出にくいのでオススメです。
ピチットシートが売り切れで、今回、私はキッチンペーパーを使用しました。
ラップは給水しませんので、ピチットシートかキッチンペーパーを巻いて脱水してください✨

参考にしたレシピを、記事内に貼り付けましたので良かったらご覧ください☺︎

自家製パンチェッタで作るカルボナーラは絶品です♪
Commented by nan_ichigan at 2022-01-05 21:13
mine先生
こんばんは。
ついに完成したのですね。
毎回、いつ完成するのだろうかと、楽しみにブログ見てました。また、作り方を参考にさせて頂いて自分でも作ってみたいと思います。

最初の一文の「明日切り分ける~」のお気持ち、物凄く分かりますw
Commented by halu-0623 at 2022-01-05 21:59
nan_ichiganさま

年末28日に仕込みましたので、約1週間で完成しました☺︎
本当は長期間寝かせるのでしょうが、私の性格上1週間が限界ですw
料理に関してせっかちなもので、完成したであろうパンチェッタを切りたくてウズウズして…夕食が捗りませんでした笑笑

このパンチェッタを燻製すれば、ベーコンになるのかな。
その辺りを理解していませんが…

興味あれば試してみてください☺︎ビールのおつまみに最適だと思いますよ✨
Commented by minami9904 at 2022-01-06 10:38
美味しそうですね!!!
ぜひ味見したいです(^^)v
まさしでした。
Commented by koito_hari616 at 2022-01-06 13:43
こんにちは

「かくれ肥満」耳が痛いです(笑)
でも、使いようですね
脂肪も大切らしいですよ、人間の話しですが(笑)
Commented by doremi730 at 2022-01-06 16:38
レシピを載せてくださったので、
近い内にやってみたいと思います。
脱水はキッチンペーパーね!了解!!
Commented by halu-0623 at 2022-01-06 19:33
まさしさま

パンチェッタは、『生ベーコン』と呼ばれる事もあるそうです☺︎
美味しいですよ✨
Commented by halu-0623 at 2022-01-06 19:40
結うさま

こんばんは☺︎
いやいや私も…笑
脂身にはコクと旨味がありますから、上手に利用したいですよね✨

そうそう、女性らしい柔らかい身体のラインなど、ある程度の脂肪も必要ですよね😁
Commented by halu-0623 at 2022-01-06 19:43
doremiさま

元のレシピに丁寧に書かれていますし、難しい作業はありませんので是非✨✨
パンチェッタを使ったペペロンチーノ、美味しかったです🤤
Commented by matsu-toyo at 2022-01-06 23:11
mine先生、こんばんは☆
隠れ肥満(≧∀≦) まるで私のような豚バラです!
でもパンチェッタ美味しいですもんね♪
お弁当のペペロンチーノも美味しそうです!!
Commented by halu-0623 at 2022-01-07 11:35
snowさま

ぷりっと厚みと艶のあるブロック肉だったから、身もしっかり詰まってるだろうと想像していたら…
脂肪が詰まっていました笑笑

パンチェッタは、旨味が凝縮されて美味しいですね✨
ただ、動物性油脂が強いので、冷めると脂が白く浮いてくるので、今まではお弁当に入れなかったんです。
お弁当を温めるなら…と使ってみましたが、美味しいペペロンチーノだったようで安心しました☺︎❤︎
Commented by modesta at 2022-01-09 23:59
うわー、すごく美味しそうです。早速昨日、少量ですが仕込んでみました。上手く出来ますように・・
Commented by halu-0623 at 2022-01-10 13:38
modestaさま

約1週間で完成するレシピなので、お手軽ですし旨味が凝縮して、ほんとに美味しいんですよ😍
きっと美味しいパンチェッタになりますよ✨楽しみですね✨
by halu-0623 | 2022-01-05 18:40 | cooking | Comments(14)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine