人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ

【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ_d0327373_09552437.jpg
今日のお弁当
・うずらの卵入りライスコロッケ
・ウインナー
・青椒肉絲
・ピオーネ
・バナナケーキ


ライスコロッケのレシピを掲載します
うずらの茹で卵入りですよ

【うずらの卵入りライスコロッケ 材料】

・ご飯 170g前後(お茶碗1杯強)
・うずらの卵 5個(茹でた状態)
・ケチャップ 大さじ3
・粉チーズ 大さじ1
・塩コショウ 少々
・パン粉 適量
・揚げ油 適量


【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ_d0327373_10110786.jpeg

1.フライパンを中火で温め、ご飯、ケチャップを炒めます



【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ_d0327373_10111624.jpeg

2.粉チーズ(粉チーズを切らしていたので今回はピザ用チーズ)を加えて混ぜ、塩胡椒で味を整えます


【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ_d0327373_10112585.jpeg

では、丸めましょう


【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ_d0327373_10113503.jpeg

3.ラップにケチャップライスを1/5のせ、真ん中にうずらの玉子を置きます



【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ_d0327373_10114386.jpeg

4.うずらの玉子をケチャップライスで包みます



【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ_d0327373_10115796.jpeg

5.直接、パン粉を付けます

通常、ライスコロッケは
小麦粉→溶き卵→パン粉
の順番で衣付けしますが、直にパン粉を付ける事が出来ましたので…私はこの方法で下拵えします☺︎

ご飯の粘りを利用して、パン粉をくっ付けます



【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ_d0327373_10120591.jpeg

180度の揚げ油できつね色になるまで揚げたら出来上がり

直接パン粉を付けると、揚げ油を沢山吸ってしまうのでは…
と心配しましたが、油っぽい印象は全く無く、衣が薄いのでむしろあっさりした印象です☺︎

【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ_d0327373_10121623.jpeg

半分にカットしてみました


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ_d0327373_09531921.jpg
スイートバジルを青みとして添えています

  



【レシピ】うずらの卵入りライスコロッケ_d0327373_09525508.jpg

今日はデザート付き✨
喜んでくれるかな



野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg


更新を通知する


++++++++++++++++++

これまでの経歴はこちら




***********

*当教室における新型コロナウイルス対策について

〇玄関及び手洗い場に消毒液を設置しております
〇講師はマスクを着用させていただきます
〇生徒様には、充分な体調チェックをお願いしております
 特に、高熱や咳などの症状がある場合はご受講を控えて頂いております
〇受講前には、手洗い、消毒液の使用、マスク着用の協力をお願いしております


***********



Commented by Diary-17 at 2021-09-09 10:55
パン粉を直接つけることがポイントなんですね。
ライスコロッケ!作ってみたいと思います。
バナナアップサイドダウンケーキは2度焼きました。
もう一度焼こうと先週末にバナナを多めに買ってシュガースポットができる様に置いておいたら、食べられてしまいました〜。

何時も、レシピをありがとう御座います♪作り方の手順も載せていただけるのでとてもわかり易く力強いです。
Commented by minami9904 at 2021-09-09 11:00
こっちのライスコロッケも美味しそう!
遠いですが食べに行こうかなぁ(^^)v
まさしでした。
Commented by halu-0623 at 2021-09-09 11:18
Diaryさま

ポイントと言いますか、手抜きと言いますか💦すみません…笑
ケチャップとチーズのお陰で、パン粉がくっ付いてくれるんです☺︎

バナナケーキ、お役に立てて良かったです☺︎♡
完熟させたバナナは、カラメルや生地と馴染みよく焼き上がりも柔らかい気がします✨

本来は、動画でレシピ紹介すれば良いのですが、編集する時間も取れませんので…紙芝居形式でいつも紹介して時代遅れかもしれません笑💦
写真でレシピがよりわかりやすく伝わっているなら、本当に嬉しいです‼︎
Commented by halu-0623 at 2021-09-09 11:19
まさしさま

ソースを添えなくても、しっかり味を楽しめるライスコロッケなんですよ✨✨
カリカリの表面が堪らなく美味しいですよ🤤
Commented by koito_hari616 at 2021-09-09 12:07
こんにちは

mineさん、ありがとうございます~♪

レシピと共に最後のバジルだっけ?葉っぱみたいで
子供たちは大喜びすると思います
ただ、ウズラの卵が苦手なので何も入れないで
小さく纏めます(茹でたじゃがいもを角切りにして入れても良いかもね)
ケチャップライスと言うのが更に良いかも♪

Commented by nekonekooyaji at 2021-09-09 12:38
こんにちは~~♪

ウズラの卵っておいしいよね~♪
昔はざるそばには必ず付いてたんですけどね~
最近はほとんどないですね
コスト的なものなのかな~?
Commented by pet2love-nature at 2021-09-09 22:59
美味しそうなライスコロッケ。
ボリュームもあって、見かけも可愛くて、しかもデザートつくだなんて。。ご家族さんが本当にうらやましい。。
Commented by halu-0623 at 2021-09-10 10:02
結うさま

おはようございます☺︎!
ライスコロッケって本来、真ん中にチーズを入れるんだそうですよ☺︎
小さなモッツァレラやキャンディチーズを包んでも美味しいと思いますよ!
うずらの玉子は、味が濃いけど…確かに好き嫌いがある食材かも😅
お孫さんもきっと喜んでくれるメニューだと思います✨
Commented by halu-0623 at 2021-09-10 10:06
nekonekooyajiさま

おはようございます☺︎!
私もうずらの卵、好きなんです✨
小さい割に味がしっかりして、濃い気がします。

確かに!昔はざる蕎麦に添えてありましたね!
ちょっと割高なのかな😅
急にざる蕎麦が食べたくなりました(単純笑)
Commented by halu-0623 at 2021-09-10 10:09
えりーさま

ありがとうございます☺︎✨
昨日は長女から『今日のお弁当はご飯がなくて驚いたけど、コロッケの中にご飯もうずらも入って、何度も驚いたよ』とLINEが届きました☺︎

コロナ対策で、昼食は一人で黙食なんです。
少しでも楽しめたらいいなーと思って…
デザートまで付けちゃいました笑
by halu-0623 | 2021-09-09 10:29 | obento | Comments(10)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine