人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】バナナアップサイドダウンケーキ


【レシピ】バナナアップサイドダウンケーキ_d0327373_12324349.jpeg

備忘録に近い、簡単なレシピですが良かったらお試しください

【バナナアップサイドダウンケーキ レシピ】
(型:195×195×高さ51mm)

・バナナ 約3本
[カラメル]
・砂糖(グラニュー糖) 70g
・水 大さじ1

[生地]
・薄力粉 100g
・無塩バター 100g
・砂糖 80g
・玉子 Mサイズ2個
・ベーキングパウダー 5g
・牛乳 小さじ2

【作り方】

【レシピ】バナナアップサイドダウンケーキ_d0327373_09133233.jpg

1.鍋に砂糖を入れて中火にかけ、茶色く煮詰まったら火を消して水を加える。


【レシピ】バナナアップサイドダウンケーキ_d0327373_09582191.jpeg
2.型に1のカラメルを流し込み、縦半分にカットしたバナナを切り口を下にして敷き詰める。


3.ボウルにバターと砂糖を入れて白くなるまで混ぜ合わせ、玉子を加えて更に混ぜる。

4.3のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを加え、さっくり混ぜ合わせる。
牛乳を加え、生地の出来上がり。


【レシピ】バナナアップサイドダウンケーキ_d0327373_10023434.jpeg
5.2の型に、4の生地を流し込む。
(バナナとバナナの隙間に生地が入るよう、ゴムベラでならしてください)



6.170度に予熱したオーブンで、40分前後焼く。
焼き上がったら、型ごとひっくり返して冷めるまで待つ。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


【レシピ】バナナアップサイドダウンケーキ_d0327373_12320734.jpeg

シュガースポット(黒点)のあるバナナを使用してください
完熟の証拠です☺︎



【レシピ】バナナアップサイドダウンケーキ_d0327373_10062178.jpeg


焼き上がった後は、アルミホイルの上にひっくり返し、そのまま冷まします

カラメルが生地にじんわり染み込むんですよ☺︎


【レシピ】バナナアップサイドダウンケーキ_d0327373_10065913.jpeg

型を取り除くと…今日もカロリー爆弾💣バナナケーキが完成しました✨

間違いなく美味しいけれど、カロリーが恐ろしいわ💦



【レシピ】バナナアップサイドダウンケーキ_d0327373_10080790.jpeg

9等分後、一つずつラップで包みました☺︎
母に少しお裾分けします✨


野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg


更新を通知する


++++++++++++++++++

これまでの経歴はこちら




***********

*当教室における新型コロナウイルス対策について

〇玄関及び手洗い場に消毒液を設置しております
〇講師はマスクを着用させていただきます
〇生徒様には、充分な体調チェックをお願いしております
 特に、高熱や咳などの症状がある場合はご受講を控えて頂いております
〇受講前には、手洗い、消毒液の使用、マスク着用の協力をお願いしております


***********


Commented at 2021-09-08 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halu-0623 at 2021-09-08 18:17
非公開コメントpさま

本当にありがとうございました☺︎笑
牛肉と牛乳…予測変換に頼りすぎて、大きく間違えました💦
教えてくださりありがとうございます☺︎

いちじくバージョン、良いですね✨
バナナは一年中手に入りますが、いちじくの季節は今だけですから✨

拝見させてくださいね☺︎
Commented by Plumerian at 2021-09-08 18:47
きゃ〜😍待ってました!!カロリー爆弾レシピ😆
絶対作ります♬ mine先生ありがと〜〜う💛
Commented by halu-0623 at 2021-09-08 19:21
Plumerianさま

カラメルを使うから、カロリー爆発してると思う…💦
計算するのも怖いわぁ😆
生地にナッツを混ぜても美味しいかも(またカロリー増(笑)
是非ぜひー✨
Commented by mihomelo0112 at 2021-09-09 06:35
またまたありがとう!
「バナナ焼いたらゼロカロリー!」
Commented by halu-0623 at 2021-09-09 10:35
mihomeloさま

カラメルとバナナの組み合わせがたまらんよ🤤
忘れとったわ笑 いや、誤魔化されんよ…
おっそろしいカロリーだと思うわ💦
by halu-0623 | 2021-09-08 14:45 | sweets | Comments(6)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine