人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】長芋グラタン

【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17363896.jpeg

ホワイトソースを使うグラタンに比べて低カロリーで、下拵えに鍋を使わないレシピです☺︎


【長芋グラタン 材料(2人分)】

【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17212031.jpeg

・長芋…450g前後
・ベーコン…50g
・しめじ…1/2株
・玉子…Mサイズ1個
・小麦粉…大さじ2
・バター…10g
・塩…ひとつまみ
・ピザ用チーズ…適量
・パセリ…適量
・黒胡椒…適量

※我が家のグラタン皿容量は、1皿あたり約400ccでした

【レシピ】
1.長芋の皮を剥き、食品用ポリ袋に入れる。
2.しめじの石づきをカットしてほぐし、ベーコンは1センチ幅にカットする。
3.耐熱容器に、しめじ、ベーコン、バターの順番で並べてラップをかけ、電子レンジ600Wで2分半温める。
4.長芋を袋の上から麺棒等で叩き、7〜8割方砕く。
5.4の袋に、玉子、小麦粉、塩を入れて袋の口を閉じ、袋の上から揉んで全体を馴染ませる。
6.3のしめじとベーコンを、グラタン皿に並べる。
7.5の袋の端をカットして、グラタン皿に長芋を流し込む。
8.ピザ用チーズをのせ、230度に予熱したオーブンで約10分焼いたら出来上がり。パセリ、黒胡椒をお好みでトッピングします。




【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17434735.jpeg

長芋は皮を剥いて食品用ポリ袋に

しめじ、ベーコンは耐熱容器に入れてバターを乗せ、ラップをかけて600Wで二分半温めます


【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17451080.jpeg

長芋は擦り下ろすのではなく、麺棒で叩きます(笑)

ポリ袋を破らないよう、注意して粉砕してください



【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17462914.jpeg

少々塊が残っても大丈夫です☺︎



【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17470735.jpeg

玉子、小麦粉、塩を入れてポリ袋の口を閉じ、揉み込みます



【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17474274.jpeg

こんな感じ


【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17475845.jpeg

レンチンした、しめじとベーコンをグラタン皿に分け入れます


【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17574790.jpeg

オレンジの線あたりをはさみでカットして、グラタン皿に流し込みます


【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17490574.jpeg

洗い物が少ない下拵えって嬉しいですよね☺︎



【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17493321.jpeg

菜箸で少し混ぜて、全体を馴染ませます

長芋が完全に潰れず、ゴロゴロ残っているのが見えますか?

この長芋が、焼き上った後シャキシャキとした食感となり美味しいのです


【レシピ】長芋グラタン_d0327373_17501112.jpeg

ピザ用チーズをのせて、オーブンで焼けば出来上がり✨

熱々を頬張ってみてください、美味しいですよ✨

※長芋を入れたポリ袋は食品の下拵えに使える製品を使用しています

野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg


更新を通知する


++++++++++++++++++

これまでの経歴はこちら




***********

*当教室における新型コロナウイルス対策について

〇玄関及び手洗い場に消毒液を設置しております
〇講師はマスクを着用させていただきます
〇生徒様には、充分な体調チェックをお願いしております
 特に、高熱や咳などの症状がある場合はご受講を控えて頂いております
〇受講前には、手洗い、消毒液の使用、マスク着用の協力をお願いしております


***********

Commented by mihomelo0112 at 2021-09-07 06:49
長芋大好きなんだけど、触ると手が痒くなるんよ…年々ひどくなる一方じゃけ、最近はわたしも袋に入れて粉砕派よ。笑笑
今度やってみよ!
ありがとう!!
Commented by halu-0623 at 2021-09-07 07:48
mihomeloさま

あ、良かった💦
長芋は擦り下ろす派なんだけど、長芋グラタンの場合は量も多いから袋に入れて叩くんよ…
ちょっと行儀悪いかなぁと躊躇しながら掲載したけど😅
楽に調理するって大切よね!(と自分に言い聞かせたりして笑)
ホワイトソースを使ったグラタンより、あっさりめで美味しいよ✨ぜひー♡
Commented by yasagure7130 at 2021-09-07 09:49
結構大きい長芋なのに、麺棒で叩くと
粉々に粉砕出来るのですね(^^♪
これだったら一人前用意するのも
手間暇掛からなくて良いですね。
材料も大概冷蔵庫にあるので、今度長芋買ったら
やってみま~す(≧▽≦)
Commented by f15eagle_coco at 2021-09-07 09:49
(゚∀゚)イイわーーーーーーーーー
長芋、あるある。
ベーコン、あるある。
卵、チーズ、バター、あるある。
しめじ…は、無いからマイタケで代用しとこw

レシピ高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ!!!

最近は朝晩めっきり涼しくなって
ふぅふぅ(´ε`*)あつあつメニューが嬉しい季節になってきたもんねぇ~
ありがとーっ♡
Commented by koito_hari616 at 2021-09-07 11:02
おはようございます

敬遠していた食材やレシピが近頃は
チョッとしたことで簡単にしかも栄養価も高く見栄えも良くなると言う事が分かりました
今度、長芋グラタンを作ってみようと思います
何時も教えて下さってありがとうございます!
Commented by minami9904 at 2021-09-07 11:10
長芋でグラタン?
初めてです。
今度妻に作ってもらおう(^^)v
まさしでした。
Commented by Plumerian at 2021-09-07 11:29
こういうレシピありがたいです〜♬
こんがりチーズでテンション上がるし、食べた感もあるけど胃に優しい( ´ ▽ ` ) 作らねば〜!
Commented by halu-0623 at 2021-09-07 12:30
shinさま

こんにちは☺︎
山かけ くらいなら、手で擦り下ろすのですが、グラタンの場合は量が多いし…形が残る方が食感もよくてポリ袋を推奨してます笑
ちょっと行儀悪いけど💦

このグラタンなら、よく冷えた白ワインかなー✨
お試しくださいね✨
Commented by halu-0623 at 2021-09-07 12:34
cocoちゃんへ

舞茸、ええね…♡しめじより高級感ある笑
ココちゃん、やっぱりアレンジ上手だわ✨

うだるような暑さが過ぎると、途端にオーブン料理が恋しくなるよね✨
ホワイトソースの代用として長芋を使うんだけど、カロリーも控えめになるよ☺︎!
Commented by halu-0623 at 2021-09-07 12:37
結うさま

こんにちは☺︎

長芋って美味しいけど、手が痒くなったりツルツル滑りやすいから扱いが難しかったり💦
私事ですが、最近ホワイトソースを使ったグラタンを重たく感じるんです…
これならあっさりとした中にもコクがあるので是非✨
カロリー控えめですが、満足度の高いグラタンですよ☺︎

ポリ袋で粉々に叩いてやってくださいませ…笑
Commented by halu-0623 at 2021-09-07 12:38
まさしさま

ホワイトソースの代わりに長芋を使うんです☺︎
熱々がオススメです✨
意外と簡単に出来ますよ。奥様に宜しくお伝えください!
Commented by halu-0623 at 2021-09-07 12:42
Plumerianさま

昨日、Plumerianさんの垂涎ものラザニアを見て『どうしよう💦明日、ポリ袋でぶっ叩くグラタンレシピをアップするの恥ずかしい…』と思いながらも、掲載しました笑笑

Plumerianさんは、オーブン使いが上手いからきっと美味しい長芋グラタンになると思うー♡
Commented by Gentle Grandpa at 2021-09-07 15:11 x
もうレシピが出来たのですか。
やることが早いですね。
長芋を麺棒で叩くのは、何か根拠があるのですか?
いずれ、自分で料理をする日が来るかも知れないので、レシピをブックマークしておきました。
Commented by green_z75 at 2021-09-07 21:38
早速のレシピ!
ありがとうございます(^^)
長芋の買ったら、作ってみますね〜
Commented by handmadepiggy at 2021-09-08 09:07
お久しぶりです、piggyでおます❗😃

いいですね、このレシピ~❗😃
特に、山芋を叩くあたり、このところ、なぜか旦那にイライラ😒💢💢が募るpiggy~❗
このポリ袋に旦那の写真貼って、やろうかいな❓🤔
と、物騒な思考に走りがちなpiggy~、忙しさも原因かも…。😑
そんな、忙しい上、ぶきっちょなpiggyも、これなら出来そう~❗

いつもpiggyの救いの神、mineさまに感謝~❗😭
Commented by lily1406 at 2021-09-08 10:45
わ〜美味しそう〜♡
ダイエット中なので早速作って見たいと思います
レシピありがとうございます( ´∀`)
Commented by halu-0623 at 2021-09-08 18:05
Gentle Grandpaさま

こんにちは☺︎昨日より慌ただしくお返事が遅れました💦
自分で考案したレシピは、忘れぬうちにメモを取って組み立てるようにしています。
記憶と味を忘れないうちに…と、長年の癖なんですよ☺︎

長芋って、通常皮を剥いておろし金で擦り下ろすのですが、皮を剥いた長芋は滑りやすく、手も痒くなるんです…
裏ワザとして(笑)ポリ袋に入れて叩くと、粗く擦り下ろた状態になりますので非常に便利ですよ!
例えば、関西風お好み焼きに混ぜる時などもオススメです✨

是非作ってみて下さい☺︎奥様と並んでキッチンに立つなんて、素敵ですよ✨✨
Commented by halu-0623 at 2021-09-08 18:07
Guranさま

是非ぜひ✨少し粗雑なレシピですが…笑
無駄な手間を省いた形です。お試しくださいね!
(報道ステーションの風さん、素敵でしたね☺︎)
Commented by halu-0623 at 2021-09-08 18:10
handmadepiggyさま

piggyさーん✨✨その後いかがですか?
昨晩、茸ちゃんのお誕生日会を読みながら寝落ちしてしまった(笑)後ほどお祝いコメント書かせてくださいね♡

そっかぁ。だけどイライラをぶつけながら叩くと、ポリ袋に確実に穴が空く笑笑
なので、優しく叩いてあげて♡

ホワイトソース代わりに長芋を使うので、カロリーダウンになりますよ☺︎!
Commented by halu-0623 at 2021-09-08 18:14
yuhki*tomoさま

こんにちは☺︎
ホワイトソースは、バターも牛乳もふんだんに使いますからカロリーがどうしても高くなりますよね💦
あっさりしていますが、物足らなさは全くありませんのでお試しください✨
お好きな具材でアレンジも可能ですよ!
by halu-0623 | 2021-09-07 06:00 | cooking | Comments(20)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine