人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の収穫

野菜の収穫_d0327373_10163765.jpeg

今朝はいつもお世話になっています『ミナガルテン』所有の畑、『ミナバタケ』水やりのお手伝いでした☺︎


野菜の収穫_d0327373_10093905.jpeg

朝8時に集合し、広大な畑に二人で手分けしながら散水します


野菜の収穫_d0327373_10094952.jpeg

野菜の収穫_d0327373_10095972.jpeg

ズッキーニの雄花を摘み取り、雌花に受粉させたり


野菜の収穫_d0327373_10101694.jpeg


野菜の収穫_d0327373_10102718.jpeg


野菜の収穫_d0327373_10103905.jpeg
赤オクラ

赤オクラは茹でると色が落ち、色味が汚くなるそうなので、生がオススメだそうです☺︎



野菜の収穫_d0327373_10105960.jpeg

枝豆の収穫はもう少し先のようです



野菜の収穫_d0327373_10111607.jpeg
ゴールデンキウイの摘果もお手伝いします☺︎



野菜の収穫_d0327373_10113855.jpeg

散水のお手伝いのお礼として、野菜を収穫して持って帰ってね!と聞かされ、驚きつつ遠慮しつつ収穫します☺︎


野菜の収穫_d0327373_10120457.jpeg

先生、まだまだ収穫して!収穫しないと苗が弱りますから
と言われ、この辺りから遠慮せずじゃんじゃん摘み取りましたw


野菜の収穫_d0327373_10121526.jpeg
トマト
ミニトマト
きゅうり
ズッキーニ
つるむらさき
茄子
大葉 
赤紫蘇
オクラ
赤オクラ
ローズマリー
フェンネル
パセリ


一緒にお手伝いした方と、仲良く分け合い帰宅しました


野菜の収穫_d0327373_10123494.jpeg


野菜の収穫_d0327373_10122583.jpeg

帰宅後、ミニトマトとハーブ類を干しザルで天日干し

ドライトマトやハーブソルトを作る予定です☺︎


++++++++++++++++

野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg


更新を通知する


++++++++++++++++++

これまでの経歴はこちら





Commented by yasagure7130 at 2021-07-30 10:56
ズッキーニって地面に横たわって成るのですね(^^♪
今更ですが初めて見ました!
そう言えばズッキーニってカボチャの仲間でしたよね。
新鮮野菜どれも美味しそう~
Commented by tobelune at 2021-07-30 11:06
最初の写真に目を奪われました! ポップな感じがたまらない!
ズッキーニってこんな風になるんだ? とか、赤いオクラなんてものがあるんだ? とか。
驚きがいっぱいでした。野菜の世界も奥深いですねえ。
ありがとうございます!
Commented by juno0712 at 2021-07-30 12:14
素晴らしい画像達で心が踊りました!
いま、まさに、生きてる!という感じ。どれほど新鮮なのかワクワクしますね。
ズッキーニの太い緑のうねってる茎、ワッサワサの枝豆、田舎の新潟を思い出します~☺️
オクラの花の美しいこと!!
そして帰宅後にドライトマトとかドライハーブに…
収穫された野菜達も大事に、おいしくしてあげるのですから本望でしょうね。
ミナバタケのお仕事、最高ですね!


Commented by jinsnap_2 at 2021-07-30 12:31
こんにちは。
写真展の展示作品の準備がひと区切り着いたので覗いてみたら...
1枚目の写真に、グッと掴まれましたw
最後の写真も沢山感があって素敵^^
Commented by pikorin77jp at 2021-07-30 15:41
干されてるミニトマトたち 綺麗ですね!

赤オクラ 珍しい、、、

水やりの後の収穫 嬉しいですね! 受粉までされたのですか???

我が家も ご近所でお野菜いただきますが もう 八百屋さんが出来るくらい頂くんです。だから 先日 冷蔵庫買い替えた時野菜入れの大きいのにしました。
この地域で 野菜や米を作っていないのは我が家だけですので みなさんもってきてくださいます。 どこのお宅も 食べきれないくらいできるそうです。
Commented by Diary-17 at 2021-07-30 16:07
mineさんの手にかかると、トマトの干し方までもがお洒落でアートしていますね。お料理のセンスがここから既に始まっていますね。とても綺麗です😍
赤いオクラは初めて見ました。こんなに沢山のお野菜やハーブで さてとmineさんの本領発揮❣️
どんなお料理に展開して見せていただけるのでしょう?とても楽しみです💕
Commented by halu-0623 at 2021-07-31 05:54
shinさま

ズッキーニはきゅうりのようにぶら下がるスタイル?ではない事は知ってたけど…まさか地面に沿って伸びるとは知らなかったんです😅
ヘタの部分が、まさにカボチャ!結構太くてカットする瞬間はドキドキでした。
採れたては瑞々しくて美味しいですね!
Commented by halu-0623 at 2021-07-31 05:58
tobeluneさま

インスタ映えな撮り方ですよね😁
と言いますか…ただ切って並べただけですが、やはり採れたてでジューシーなミニトマトだから写真も瑞々しさが違いますよね☺︎
ズッキーニって面白いですよね☺︎ビジュアル的に、きゅうりのようにぶら下がりそうですが笑
赤いオクラですが、表面だけ赤くて中は真っ白なんですよ☺︎

昨日は私も大変勉強になりました☺︎✨
Commented by halu-0623 at 2021-07-31 06:06
junoさま

やはり採れたて新鮮野菜は、スマホで撮影しても瑞々しさが充分伝わりますね☺︎!
収穫30分後にはカットして天日干ししましたから、水分を沢山蓄えた断面が、キラキラ光って綺麗でしたよー✨
料理するのが楽しみです✨

ご実家は新潟なんですね☺︎
水が美味しい地域ですし、お米、日本酒、海の幸が堪能出来て😍
新潟は、神社の数が日本一と聞いた事があります。美しい街なんでしょうね☺︎
Commented by halu-0623 at 2021-07-31 06:09
jinさま

写真展!それはおめでとうございます✨

一枚目…思いっきりインスタ映えど真ん中を狙いましたw
『沢山感』なるほどー!たわわに実る を表現するには『沢山感』もアリですね✨✨
Commented by halu-0623 at 2021-07-31 06:22
ぴこさま

自然が持つ発色は綺麗ですね☺︎
一眼レフでも撮影しましたが、何故かスマホの方が綺麗に撮れました😅
赤いオクラは、最近産直市でも見かけるんですよ☺︎
購入した事はなくて、昨日は初対面でした。
中が白いんです。生でいただきましたが、青臭さがなくて美味しかったです✨
ズッキーニは雄花を摘んで、雌花を無理矢理こじ開けて(笑)花粉を付けましたよ。受粉されていないズッキーニはスカスカで小さく、食べられそうにない仕上がりでした💦

皆さん、家庭菜園に精を出すんですね!私も野菜は育てていないので貰ってばかりですが😅
昨日も収穫した野菜をあまり持ち帰ろうとされないので
『仲良く半分に分けましょう☺︎』と話しても

いや💦もう沢山あるから先生、いっぱい持って帰って!
と…笑
Commented by halu-0623 at 2021-07-31 06:29
Diaryさま

意外にも、一枚目の写真を沢山褒めていただき、正直驚いてます…笑
朱やオレンジのミニトマトが綺麗で、この色が引き立てばいいなーと思いながらハーブを散らしたのですが、やはりもぎたて新鮮だから、瑞々しさも伝わるのでしょうね☺︎!

赤オクラは、生食でも味は青臭さが全くありませんで、中は真っ白なんですよ✨
広島では、産直市で最近よく見かけます(購入した事はありませんでしたが💦)Diaryさんのお住まいの国でも、そろそろ店頭に並ぶかもしれませんね✨
近々、いただいた野菜でワンプレートランチを作りたいと思います☺︎
Commented by kantarou0607 at 2021-07-31 09:06
mineさん おはようございます

写真うまく撮れていますね
特に上の方から半分あたりが好きです❣

 
Commented by halu-0623 at 2021-07-31 16:57
kantarouさま

こんにちは☺︎!
スマホで撮影しましたが、kantarouさんよくお分かりで!
前半はまだ元気があったんですよ😁
後半より、暑さにやられて適当に撮っちゃいました笑
by halu-0623 | 2021-07-30 10:00 | diary | Comments(14)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine