人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当(簡単レシピ:二色玉子焼き)

今日のお弁当(簡単レシピ:二色玉子焼き)_d0327373_08021903.jpg
今日のお弁当
・エビフライ
・ミニトマト
・ブロッコリー
・二色玉子焼き


二色玉子焼きの作り方について、生徒さんからお問い合わせがありましたので簡単なレシピを掲載しますね✨

  


***************

今日のお弁当(簡単レシピ:二色玉子焼き)_d0327373_08071371.jpeg
【二色玉子焼き 材料】
・玉子 Mサイズ3個
・砂糖 小さじ1
・白だし(市販品) 小さじ1/2
・サラダ油 適量


[下準備]
ボウルに砂糖を小さじ1/2ずつ分けておく

今日のお弁当(簡単レシピ:二色玉子焼き)_d0327373_08072220.jpeg
1.白身と黄身をボウルに分けて菜箸で白身を切るように混ぜる

黄身も軽く混ぜ合わせておく



今日のお弁当(簡単レシピ:二色玉子焼き)_d0327373_08073210.jpeg
2.玉子焼き用のフライパンを中火で熱し、サラダ油をひき、キッチンペーパーで余分な油をふき取る

白身を流し込んで半熟状になったら巻く(ボウルの約半分の白身を使用します)



今日のお弁当(簡単レシピ:二色玉子焼き)_d0327373_08074141.jpeg
3.約半分残った白身と白だし、黄身を合わせて卵液を作る
  

今日のお弁当(簡単レシピ:二色玉子焼き)_d0327373_08075469.jpeg
4.3の卵液を流しこんで2の白身のみの玉子焼きを包むように焼き上げます



今日のお弁当(簡単レシピ:二色玉子焼き)_d0327373_08080158.jpeg
二色の玉子焼きが完成しました✨



今日のお弁当(簡単レシピ:二色玉子焼き)_d0327373_08020388.jpg
黄身だけの状態で火を通すとぼそぼそとした食感になりますので、途中で白身と黄身を混ぜた卵液で(レシピ3)白身のみの玉子焼きを包むように焼くことがポイントとなります

ちょっとしたアレンジで工夫を施すと、ありきたりなお弁当おかずも手軽に華やぎますので是非お試しください


**************

7月24日(土曜日)男性向けの料理教室を開催いたします
若干名空きがあります


お問い合わせ・ご相談はこちら



+++++++++++++++++

野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg


更新を通知する


++++++++++++++++++

Commented by f15eagle_coco at 2021-06-09 09:28
(*゚∀゚*)ワァ~!
綺麗~~~!!すごいなぁ…
おべんと定番の玉子焼きが一気に「じゃじゃーん♬」に! 笑
こういうの思いつくだけでも素敵だけど
「黄身だけだとボソボソするので白身も混ぜて」っていうのが
プロの目なんだな~~ って。
(〃艸〃)ああ、なんかスゴイ~

M玉3個って、イイよね。
前は2人で2個(ひとりなら1個)で作ってたけど
3個でやってみたら「ふっくら度」が格段に違う。
卵は優秀なタンパク質。ケチるなw>自分 と笑
Commented by ⑦パパ at 2021-06-09 09:41 x
これだこれだ!
かわりばんこにやれば、
奇麗な縞が出来るかも!
早速試してみます。

週に2回はしゃきしゃきもやしの私ですw
Commented by halu-0623 at 2021-06-09 10:03
cocoちゃんへ

また玉子ネタだよー笑
お弁当に玉子料理は欠かせないけど、レパートリーってあまりないよね…
材料はシンプルだけど、見た目華やか←こういう料理、大好きなんよ☺︎
黄身だけ火を通すとパサつくと思うから、途中で混ぜちゃうw

それそれ!2個じゃ、厚みがなくて少々寂しいんだよね…
細いから、お弁当詰めた時もしっくり来ないんだよ…
このレシピで試してみて☺︎
卵の栄養はバランス良いからねー✨是非3個バージョンでw
Commented by halu-0623 at 2021-06-09 10:04
⑦パパさま

試してみてくださいねー!
Commented by tukinomado at 2021-06-09 15:27
アイディアで、いつもの定番料理も
目新しく見えますね。
2色玉子、今度作ってみます。

そして、玉子を入れてあるバスケットが
前から気になっています。可愛すぎて、、
しっかりカメラ目線w
Commented by 安芸ときたまご at 2021-06-09 18:29 x
mine 先生、二色玉子焼きのレシピ公開をありがとうございます。

黄身だけだとボソボソする、なるほど。
黄色は黄身、白色は白身と単純に考えるのは、食材とはなんぞやの理解が不十分(素人だから当たり前と開き直るしかない)なんですね。
黄身に白身を加えて卵液とする。確かに、それでも黄色で仕上がりますもんね。
mine 先生が過去に作っておられた二色玉子焼きの「黄色」と「白色」のバランスを見て、黄身が何個分だろう?!と思った自分を恥ずかしく思います。
すぐにでもやってみたいです。面白いですね。そして、美味しいですね。
Commented at 2021-06-09 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SEROW250GORO at 2021-06-09 20:18
玉子焼き素晴らしいです、すでに芸術の範疇^^;
チャレンジしてみましょうか、怖いきがします。
Commented by mihomelo0112 at 2021-06-10 07:42
なるほどねー
やってみる!
このアイデアは卵黄ポトンした時残った白身救済にもなりそうよね✨
Commented by halu-0623 at 2021-06-10 09:01
tukinomadoさま

混ぜる順番を変えるだけで、大きく見た目が変化しますよね☺︎
黄色い部分は、白身が少なく黄身が多めなので色も味も濃い目なんですよ✨簡単なので試してみてくださいね✨

このアヒル?バスケット可愛いでしょう😍
雑貨屋で目的もなく購入しましたが、玉子置き場に最適なんですよ☺︎
本当の使い道は知らないんだけど…笑
このバスケットを抱えて、冷蔵庫から玉子を取り出しますが、娘たちに何故か笑われます💦
Commented by halu-0623 at 2021-06-10 09:24
安芸ときたまごさま

いえいえ☺︎この玉子焼きに需要があると思わなくて。
他の生徒さんから『レシピが知りたいです』とLINEがあり、掲載してみました☺︎

玉子料理のふわふわとした食感は卵白のおかげなので、卵黄のみだとまとまらず大変だったでしょう💦
白身半量と黄身を混ぜた卵液は、通常の全卵より黄身の分量が多いので色も濃くてコクがありますよ✨

料理としてこのレシピは、簡単すぎて捻りもありませんからお恥ずかしいレベルですが😅再チャレンジしてみてくださいね!
Commented by halu-0623 at 2021-06-10 09:25
handmadepiggyさま

こちらこそ、本当にありがとうございました☺︎!
お返しが渋すぎるけど…笑
ご家族、皆さんで楽しんでもらえたら嬉しいです✨
Commented by halu-0623 at 2021-06-10 09:30
五郎さま

ありがとうございます!アウトドアは、豪快オムレツが似合いますが、薪火でくるくると玉子焼きを作るのも乙なものかもしれませんね☺︎
五郎さん、料理がお上手ですよね(O_O)
写真の撮り方も参考になります。
カメラは何を使用されていますか?暗い中でも、あのように綺麗に撮影出来る事、羨ましいです…
Commented by halu-0623 at 2021-06-10 09:31
mihomeloさま

ツートーン玉子焼き、可愛いでしょ😍
卵黄ポトン笑笑 あるある笑笑 白身だけ残され…立ち尽くすよね😂
Commented by pirokinpirokin at 2021-06-11 09:05
たまご・・・・
食べたい・・・
マヨネーズ・・・・で・・・

今日はもう・・・
しのぶさん見ない・・・・(^^;冗
Commented by halu-0623 at 2021-06-11 09:10
pirokinpirokinさま

チビマヨネーズがお弁当に付くと、特別感が出ませんか?
好きなだけマヨネーズをトッピング出来ますよ😁
Commented by purikitirox at 2021-06-11 20:43
見た目もきれいだし、おいしそうですね、卵焼き!
私も作ってみます。ありがとうございます♡
Commented by halu-0623 at 2021-06-12 07:05
NOEMIさま

コメントありがとうございます☺︎✨
材料は、通常の玉子焼きとなんら変わりませんが、卵液を焼く順番や混ぜ合わせを変えるだけで見た目が大きく変化しますよね☺︎
是非ぜひお試しください✨
by halu-0623 | 2021-06-09 08:34 | obento | Comments(18)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine