人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小梅の赤紫蘇漬けとルバーブシロップの炭酸割り

小梅の赤紫蘇漬けとルバーブシロップの炭酸割り_d0327373_07200110.jpg
赤紫蘇に漬けて約1週間経過した小梅と、ルバーブシロップです


小梅の赤紫蘇漬けとルバーブシロップの炭酸割り_d0327373_07194201.jpg

小梅は順調そのもの☺︎
一週間前の小梅と比べれば一目瞭然ですが、仕込んで赤紫蘇に徐々に染まってゆく様は楽しみでもあり、癒しにもなります

青梅が完熟に向かい、立ち上る甘い香りで漬け時を判断したり、一粒ずつ丁寧に拭き取る作業、梅干しへと成長する様子を見守るひとときは梅を愛おしく感じますが、少数派かもしれません





小梅の赤紫蘇漬けとルバーブシロップの炭酸割り_d0327373_07192589.jpg

ルビー色のルバーブシロップが完成しました

ルバーブシロップを無糖炭酸水で割ってみましたが、非常に爽やかでラズベリーに似た可愛い味です☺︎

+++++++++++++++++

野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg


更新を通知する


++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら



【お客様の安心・安全・感染症予防対策として】
・ウイルス対策として、エアコン、窓を開放等によるキッチン内の換気を行います。
・担当講師の毎朝の検温・マスク着用を徹底いたします。
・レッスン前後のキッチン内のアルコール消毒を徹底致します


Commented at 2021-05-29 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Plumerian at 2021-05-29 13:47
背景の白と緑がまたいいですね✨
小梅ちゃんかわいい💓今年はシロップしか作らなかったけど、愛でる気持ちわかります。私も少数派よ〜😊笑

ルバーブシロップ綺麗✨映えますね😍
Commented by handmadepiggy at 2021-05-29 22:50
あ❗dairyさまの言ってたルバーブだ❗😃
茸ちゃん、mineさまん家にルバーブがある…。
ルバーブだ❗
うちの近くには、ない…。
ますます、興味津々…。
Commented by halu-0623 at 2021-05-30 07:32
非公開コメント mさま、

ありがとうございます☺︎!
Commented by halu-0623 at 2021-05-30 07:38
Plumerianさま

さすがPlumerianさん✨奥のグリーンはアジアンタムくん(Plumerianさんが男の子だと教えてくれた笑)が、わっさわっさと元気よく育ってるよ!
梅って、何故可愛いんでしょうね…
丸いからかな…特に小梅はちいちゃいから、ニヤニヤしながら眺めてます。少数派の仲間を発見出来て嬉しい☺︎!笑

ルバーブは、もし見かける事があればぜひマフィンに使ってみて✨
Commented by halu-0623 at 2021-05-30 07:42
handmadepiggyさま

そうー✨✨Diaryさんに教えていただいたルバーブ✨
昨日、産直市を覗いたけど売られていなかったから、もう収穫は終わったんかな…

見た目はふきのようだけど、砂糖と煮るとすぐにくたくたに柔らかくなって甘酸っぱいルバーブジャムが出来ますよ☺︎
きっとpiggyさんが作ったマフィンにぴったりだよ✨
by halu-0623 | 2021-05-29 08:57 | 梅仕事 | Comments(6)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine