人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回男性向け料理教室

第二回男性向け料理教室_d0327373_16305010.jpeg
本日は10時より、ミナガルテンシェアキッチンにて男性向け料理教室でした☺︎

新生姜を使った炊き込みご飯、舞茸ハンバーグなど3品を調理しましたが、コロナウイルス感染者増加に伴い試食を中止し全て持ち帰りといたしました


第二回男性向け料理教室_d0327373_16310338.jpeg


第二回男性向け料理教室_d0327373_16311460.jpeg

新生姜を使った炊き込みご飯や舞茸ハンバーグなど、男性3名、女性2名(調理は男性のみです☺︎)使い捨てわっぱ弁当に色良く詰めました☺︎
お弁当のおかずも、おかずを詰める順番、法則があるんですよ

私は約2時間喋りっぱなしなので、念には念を と不織布マスクの上からウレタンマスクを付けましたが、暑くて息苦しく大変でした…

第二回男性向け料理教室_d0327373_16313142.jpeg

(私が…)調味料を入れ忘れたり、何かとポンコツで申し訳ない場面もありましたが💦皆さんのお陰で和気あいあいと楽しい時間となりました。料理を囲んで盛り上がれるって嬉しい事です☺︎

料理教室って、贅沢な時間の使い方なのかもしれませんね。無くても生活できるけど、心の潤滑油のような…

来月も開催したいところですが、コロナ感染者の推移を見守りたいと思います
本日は楽しい時間をありがとうございました✨
次回の予定が決定しましたら改めてお知らせ致します

+++++++++++++++++

野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg


更新を通知する

Commented by etigoya13 at 2021-05-09 18:03
mineさんこんにちは。
新生姜の季節になると炊き込みご飯是非食べたいですよね。
ようやっと店頭でも安定して見かけるようになったので我が家も近々作りたいです。
それにしても、こんなに見事なお弁当を自分で作って詰めてという体験をすることができるって贅沢な時間ですね。
私はお弁当詰めるの苦手です。汗
Commented by Diary-17 at 2021-05-09 18:48
こんにちは
男性がお弁当の詰め方を学べるって良いですね。
作ったものを持ち帰りは、出来立ての味を楽しめないという欠点もありますが、お家に帰ってご家族にお披露目できることも楽しいですね。此れはポイント大きいかも💕
Commented by iroironatori2 at 2021-05-09 19:44
こんばんは、初めてコメントさせていただきます。
コメントを見させていただいて、思わずホッコリ。
笑顔になりました。
これからも、楽しみに見させていただきます。
Commented by naomibakery at 2021-05-09 19:48
mune先生
お疲れさまでした。
2重マスクしておしゃべりは本当にお疲れになったことと思います。
でも、とっても
素敵なわっぱ弁当になりましたね。
こんなのを持って帰ってきてくれたら奥さんは大喜びでしょうね!!
Commented by halu-0623 at 2021-05-09 20:38
越後屋さま

こんばんは☺︎
新生姜が店頭に並ぶ季節になりましたね✨
今日は新生姜とひね生姜の違いを説明したり、ご飯を炊く事が初めてだという方もいて、お米の洗い方をお教えしたり☺︎
シンプルな新生姜炊き込みご飯をお伝えしましたが、越後屋さんの炊き込みご飯は一捻りありそうです✨

苦肉の策なんですよ💦
試食が難しいならお弁当講座に切り替えて、行楽弁当風に仕上げよう!と、無い知恵を搾ってみました笑
越後屋さんの大胆さってカッコいいですよ✨
私はどうしてもちまちま詰めがちなので、見習いたいです☺︎
Commented by halu-0623 at 2021-05-09 21:03
Diaryさま

お弁当を詰めた事はありますか?
と質問しましたが、ほとんどの方が初めてでした☺︎

そうなんです😞本当は熱々を味わっていただきたいのですが…
公園に寄り、お昼ご飯として召し上がった組もいらっしゃったんですよ☺︎ドヤ顔で披露してもらえたら嬉しいのですが笑笑

新しい形で料理教室を継続出来たらいいのですが、今は我慢の時かもしれません。
Commented by halu-0623 at 2021-05-09 21:21
iroironatori2さま

コメントありがとうございます☺︎!
厳しい状況ですが、なんとか今日のレッスンを終える事ができホッと一安心です。
料理教室は少しのんびりペースとなりますが、簡単なレシピなど掲載したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします✨
Commented by halu-0623 at 2021-05-09 21:26
naomi先生

先生ー💦もう、めちゃくちゃ暑かったです💦
声もこもりがちになるし、手にはビニール手袋使用で厳戒態勢でした…仕方ないですね😢

皆さんの協力のお陰で、美味しそうなわっぱ弁当が完成しました♡奥様も大喜びだったようです☺︎
私も作ってほしい…笑
Commented by 安芸ときたまご at 2021-05-09 22:40 x
mine 先生、楽しい料理教室をありがとうございました。
先生自身、料理教室の開き方について熟考されたことも知ることができ、ほんとコロナ憎しです。
私の職場で会食禁止の指示が出たこともあって、持ち帰りの料理教室となって良かったというのが正直なところです。
何より、お弁当箱に詰めて完成する、料理教室、とてもいいと思います。
お皿に盛り付けるのも難しいのですが、弁当箱に詰める方法を知ることができたのは、応用できそうで、これから楽しみが増えました。
Commented by halu-0623 at 2021-05-10 06:07
安芸ときたまごさま

こちらこそ、昨日はありがとうございました☺︎!
自由に動けない事が歯痒い気もしますが、料理教室は気持ちや生活に余裕あってこそですから、また状況が落ち着いたら再開したいなと考えています☺︎

色々考えた末、お弁当講座に切り替えましたが喜んでいただき…✨
ま、まぁ💦持ち帰りにしたためにポン酢を忘れたり相変わらずで申し訳なかったのですが笑 
初対面でも、ああやって皆さんと笑いながら料理が楽しめるって良い時間だな と再確認できました。
また開催出来たら…と考えていますので、興味あればイオリさんと是非参加くださいね✨
Commented by koito_hari616 at 2021-05-10 14:06
こんにちは

>料理教室って、贅沢な時間の使い方なのかもしれませんね。
無くても生活できるけど、心の潤滑油のような…

↑ 名言ですね♪

Commented by halu-0623 at 2021-05-11 08:21
結うさま

最近、つくづく思うんです…習い事、レッスンって気持ちに余裕あってこそなんだなーと💦
状況が逼迫すると、それどころではない事が身に沁みて感じられる今日この頃です…
by halu-0623 | 2021-05-09 17:12 | cooking school | Comments(12)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine