人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回男性向け料理教室(温玉ボロネーゼ他)

第一回男性向け料理教室(温玉ボロネーゼ他)_d0327373_20502312.jpeg

昨日は10時より、男性向け料理教室でした☺︎
同伴者の方は、ウェルカムドリンクを飲みながら料理が仕上がるまでゆっくりお待ちいただきます☺︎



第一回男性向け料理教室(温玉ボロネーゼ他)_d0327373_20503741.jpeg

まずは玉ねぎのみじん切りから

玉ねぎの繊維を意識して、包丁を入れます
分からない事は、遠慮なく質問してくださいね とお伝えしました
折角のレッスン、料理に対してのコツや調理法を私が持つ知識を惜しみなくお伝えしたいのです



第一回男性向け料理教室(温玉ボロネーゼ他)_d0327373_20505344.jpeg

今回のサラダは、フリルレタス、芽キャベツ、カリフラワー、紫キャベツのマリネを準備しました


第一回男性向け料理教室(温玉ボロネーゼ他)_d0327373_20510402.jpeg
『ご自身のセンスで盛り付けしてみましょう!』とお声かけすると、ピタっと手が止まり

それが一番難しいんですよ💦と困った様子でしたので、器のどの位置にサラダを並べるか、分量、野菜の切り方で盛り付けの雰囲気がまとまるか説明致しました


第一回男性向け料理教室(温玉ボロネーゼ他)_d0327373_20550005.jpeg

これは、ワインソルトです
今回、様々なレシピをお伝えしましたが、一番人気がこのワインソルトでした

レシピ、使い方などは別記事で紹介致します🍷


第一回男性向け料理教室(温玉ボロネーゼ他)_d0327373_20512491.jpeg

ちょっとねー💦男性は沢山食べる という固定概念があり、パスタの量を増やしすぎた気がする💦
初回は手探りな事も多く、盛り付けながら笑ってしまいました
次回は適量を再考したいと思います…(喜んでくれましたが)


第一回男性向け料理教室(温玉ボロネーゼ他)_d0327373_20514692.jpeg

今回、広島ブログで毎日楽しみに拝見するブロガーの方が参加してくださいました☺︎
安芸ときたまごさんが作ったプレートを運んだ時、イオリさんの、花が開くような、明るく大きな笑顔を見た瞬間、私も嬉しさが込み上げてきました


第一回男性向け料理教室(温玉ボロネーゼ他)_d0327373_20520375.jpeg
Iさんの奥様、お子さんも大喜びで『ダディ凄い!』と終始ご機嫌で、楽しい雰囲気の中終了しました

第二回男性向け料理教室は、5月を予定しています

和食を中心にメニューを組み立てますので、興味ある方はお気軽にご相談ください

初心者の方にも分かりやすく、野菜のミニ知識など様々な角度から料理をお伝えします

お一人様の参加も大歓迎です☺︎

お問い合わせ・ご相談はこちら

✴︎✴︎✴︎✴︎

一席キャンセルが出ました☺︎↓
お灸を学んで、ご自身をセルフケアしませんか?


4月お灸教室は午後に空きがあります↓


野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています

d0327373_1784348.jpg


++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら



Commented by kabudriver at 2021-03-15 08:07
初の男性向け料理教室、無事に開催できてヨカッタね!
mineさんのレッスンは、少人数制でガチで一から調理していく形式だから~あまり料理したことのない男性は緊張したかも?とか思ったけど…すごく美味しそうなプレート出来上がってる♪(^^)d皆さんスゴイ!
Commented by handmadepiggy at 2021-03-15 09:29
パスタのボリューム、凄い~❗😆

男性の料理教室、楽しそう~❗😆
絶対、博多でも開催してくださいね~❗😆
Commented by minami9904 at 2021-03-15 10:39
男性も料理出来なきゃね。
私は食べるだけですが・・・💦
まさしでした。
Commented by ashwednesday-2020 at 2021-03-15 11:23
こんにちは♪

美味しそう(๑´ڡ`๑)
画像から楽しそうな雰囲気が伝わります~好評ですね!!

菊芋のソースレシピも拝見しました♡
アップありがとうございます。菊芋を見掛けたらチャレンジさせて下さいね、調べると糖尿やメタボにも優しいお野菜だとか!?
Commented by pet2love-nature at 2021-03-15 14:45
男性向けの料理教室素敵ですね。
どれも美味しそうです。
目指せ料理男子ですね。
奥様方羨ましい。。
女子だけど、、混ざろうかな。。。男装すればきっといける( ̄∀ ̄)はず。。。
Commented by Diary-17 at 2021-03-15 16:06
先生が美人なので生徒さん達も楽しいでしょうね〜。
豪快な男子料理教室!皆さん楽しまれている雰囲気が写真を通して伝わってきます。
お料理って作り終えた時の達成感の様な心地よさが残る事が大切な気がします。
mineさんのお教室にはきっとそれが有るのですね。
Commented by halu-0623 at 2021-03-15 20:56
かたちゃんへ

何とか無事終わったよー!💦初挑戦のジャンルは色々戸惑いがあるけど、それはもう勉強になった!
毎日キッチンに立つ女性ばかり教えてるから、ここから説明しなきゃいけないのね とか、戸惑うポイントとか、全く違うんよ。しっかり頭に叩き込んだから、次回に生かすつもりよ💪

皆さん腕がいいし、私の教え方もいい(え?)から、美味しそうな料理が仕上がってるでしょ✨✨
一緒に来られた方やお子さんも凄く喜んでたよ☺︎
それを見て、パパは更に喜ぶという相乗効果⤴︎
次回も頑張るわ✨
Commented by halu-0623 at 2021-03-15 20:58
handmadepiggyさま

ちょっと、間違えたかも笑笑
茹でながら、どんどんパスタが増えてきて笑っちゃって😁

和気あいあいと楽しい時間で、あっという間にお開きでした☺︎
うんうん、博多でも開催出来たら嬉しいな✨✨
Commented by halu-0623 at 2021-03-15 21:00
まさしさま

食べる専門も楽しいです✨
食が充実する事は幸せな事ですから☺︎
Commented by 安芸ときたまご at 2021-03-15 21:42 x
mine 先生、こんばんは。
料理教室ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせました。
分からないことが分からないという状態で、もっとあれこれ聞けば良かったなと今では思います。
生徒として勉強しに行ったので、ブログにする気は無かったのですが、生徒視点も面白いかなと思って少し書きはじめました。
できたらアップしようと思います。お許しください。
Commented by halu-0623 at 2021-03-15 21:56
ashueさま

はい、とても喜んでいただき、こちらまで嬉しくなりました✨
私の中の反省点を次回開催に生かせたらと考えています☺︎

菊芋、急に注文されたイメージがありますが…テレビで特集されたのかな??私はなんとなく流行りに乗ってみただけですが😅
そうですそうです☺︎中性脂肪抑制など、スーパーフードのようですね✨地味な見た目ですが、実力ある野菜のようですきら
Commented by halu-0623 at 2021-03-15 22:03
えりーさま

バタバタしながらも綺麗に完成させてくれましたよ✨
ちょっと…私がパスタの分量を欲張り過ぎました😅
素敵な料理男子になるお手伝いが出来たら嬉しいです☺︎!

いやいや、えりーさん…普通に女性向け料理教室にお越しくださいませ笑
発想が斜め上で面白いですね笑笑
Commented by halu-0623 at 2021-03-15 22:09
Diaryさま

美人ではありませんよ😅ずっとマスク姿で、顔はほぼ隠れたままですから☺︎
そうー笑 豪快且つ私が準備したパスタの量が豪快で、富士山の様で、、量を調整しなきゃ💦
今回、私がとても勉強になりました☺︎
キッチンを毎日預かる女性と同じ感覚で教えるのは違うんだ、と気付かされました。
押さえるポイントも、女性と全く違うんです。
次回は更にスムーズに進められるよう、準備したいと思います✨
>お料理って作り終えた時の達成感の様な心地よさが残る事が大切な気がします。
そう思っていただるよう頑張りたいです!私の料理教室の理想形です☺︎!
Commented by halu-0623 at 2021-03-15 22:19
安芸ときたまごさま

こんばんは☺︎
昨日は本当にありがとうございました✨
私が少々ポンコツな部分がありまして、戸惑ったのでは…
と心配していましたが、お陰様で楽しい時間を過ごせました☺︎
どんな小さな疑問も、遠慮なく質問してくださった方が、私は嬉しいです☺︎
小さな疑問が解消する事は、他のレシピへ応用出来たり新たな食材の組み合わせを生んだり…と良い事尽くめですから。

イオリさんにも宜しくお伝えくださいね✨✨
Commented by kkai0318 at 2021-03-17 16:10
これは楽しそうですね~。
今となってはちゃんとした料理を作る機会はなかなか無く・・。こうして楽しく学べるのは良いですね。
出来上がった料理も本当に美味しそう。

料理を通して世界が広がるって素敵なことです!
Commented by halu-0623 at 2021-03-18 09:21
kkai0318さま

わー!ありがとうございます✨✨
SNSにはレシピ、料理動画が溢れていますが、実際一緒に手を動かし、言葉を交わしながら…でしか学べない事が料理教室にはあると私は信じているんです☺︎
特に、日頃キッチンに立つ機会が少ない男性に、わかりやすく色々な知識を吸収してもらいたい と考えています。
kkaiさんに美味しそうと言ってもらえると、自信になります✨✨
by halu-0623 | 2021-03-15 00:05 | cooking school | Comments(16)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine