人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初グリーンカレー


初グリーンカレー_d0327373_22362438.jpeg

生まれて初めて、グリーンカレーをいただきました✨

初グリーンカレー_d0327373_16312979.jpeg

Diaryさんのブログで、グリーンカレーを拝見したんです✨
異国情緒溢れるプレートに釘付けになり、ペーストを使って簡単に作れる事、ナンプラーの代用品として白だしを使うなどポイントを教えていただたので早速作ってみました

KALDIでグリーンカレーの素を購入し、鶏肉、インゲン豆、パプリカ、素揚げした茄子を具材として準備しました

具材の量を掴めないまま調理を開始しましたので、若干少なかったように思います…Diaryさんのように、どっさり入れるべきでした😅

グリーンカレーって、具材を炒めないレシピやフライパンでしっかり炒めるレシピなど、色々なバージョンがあるんですね

Wikipediaやパッケージには煮込むと書かれています
いつもの癖で、先に具材を炒めてしまいましたが、次回は煮込みで仕上げたいと思います


初グリーンカレー_d0327373_23324864.jpg

見た目以上に辛くてびっくり!!
ココナッツミルクのクリーミーさで甘みとコクが感じられ、爽やかな風味はレモングラスだそうです

インドカレーとも全く違う、初めての味でしたが本当に美味しかったです✨
何より、簡単に作れる事も嬉しいポイントでした

私以上に夫が喜ぶんですよ☺︎
久しぶりに外食気分を自宅で味わえて満足したそうで、終始嬉しそうでした

KALDIにはレッドカレーとイエローカレーの素も陳列されていたので、今度買ってみようねと盛り上がりました

Diaryさん、グリーンカレーを紹介くださりありがとうございます☺︎癖になりそうです☺︎


Diaryさんのブログはこちら


+++++++++++++++++

野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています
クリックを

d0327373_1784348.jpg


++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら


更新を通知する

Commented by 匿名希望  at 2021-02-07 00:39 x
グリーンカレーですか。このカレーは、食べた~い、です。。海軍カレー。。潜水艦カレー。まさに、グリーンです。テーブルに、運ばれた途端、え~~~~~~~~、これ、食べる?味は、カレーでしたが・・・・。貴重な?稀少な体験でした。ha~~~~.
















































































































ーーー
Commented by mahamayuri62 at 2021-02-07 00:46
えっ!そうなんですか?mineさん、グリーンカレー初体験なんて意外です。驚き(´艸`*)

僕、グリーン、レッド、イエロー~のカレー食べたことあります。それぞれ特色の味があって面白いです(#^^#)
Commented by Diary-17 at 2021-02-07 02:05
mineさん、とっても美味しそう!
プレートも仕上げ方も綺麗でタイの高級レストランの様です。
流石デス。
本場のタイカレーは我が家みたいに具がてんこ盛りではないんですよ。笑
なのでmineさんのカレーの方がタイの方から見れば合格だと思います。初めはお鍋にオイルを入れて熱してからペーストを加えて、ちょっとだけスパイスから煙が出る感じになったらココナッツミルクを入れて
その後に具を入れて煮込む方法をタイのマダムから教えて貰ったんですよ。最後に隠し味でお砂糖をほんの少し加えます。そうすると辛味が少々丸みのある味になります。出来立てよりも一度冷ましてからもう一度火を入れて
いただくともっと美味しい気がします。出来ればコリアンダーを乗せるともっとアジアンですネ。
イエローカレー、楽しみにしています。
Commented by shion at 2021-02-07 08:16 x
私もグリーンカレーを食べた事が無かったです。
カルディにカレーの素があるんですね。
挑戦してみよう💡
Commented by halu-0623 at 2021-02-07 11:19
匿名希望さま

鶏肉と好きなお野菜を、KALDIグリーンカレーの素で煮込むだけなので、15分前後で完成しますよ☺︎
イエローとグリーンでは、グリーンの方が一段階辛いようです。
青唐辛子の辛さかな?めちゃくちゃ辛いけど、ココナッツミルクのおかげで和らいでいます。
海軍カレーは横須賀の でしょうか☺︎お肉がたっぷり入って美味しそうですね✨
KALDIで購入し、作ってみてくださいね!
(余白が多いですね…私も少しだけ余白多めのコメントにしますね笑)





🍎🍎🍎
Commented by halu-0623 at 2021-02-07 11:26
孔雀王さま

そうなんですよ💦私はほとんど外食しないので、知らない料理が沢山あるんです…
コロナ禍前から、月に一度外食するかしないか…のペースなので、自分で作った料理ばかりなんです😅
コンビニ食も惣菜も食べないので、料理に関して知識が狭いんですよ…
なので、たまに外食すると大喜びします…笑笑

グリーンは、爽やかな味ですね!イエロー、レッドも楽しみです✨合いがけにして、食べ比べも面白そう(´艸`*)
Commented by halu-0623 at 2021-02-07 11:34
Diaryさま

タイの高級レストランだなんて✨Diaryさん、褒め上手ー笑✨
実際、食べた事がないので💦どの盛り付けが正解なのか、ご飯を一緒に持っていいのか、ナンは違うよねーなど、わからない事だらけで…
やはり、タイ米が合うんでしょうね☺︎
我が家にはタイ米はありませんで😅普通に炊いたご飯を盛り付けました。

ペーストを探したんですよ☺︎だけど、スープ状になったグリーンカレーしかなくて、炒めた具材に注いで温めて…あっという間に完成しました😅
やはりペーストを使うならもっと本格的な味に近付くんですね✨コリアンダーも売り切れで、Diaryさんのグリーンカレーと別物になってしまいました💦
次回イエローカレーを購入する時は、コリアンダーは必須ですね!
美味しいメニューを教えてくださりありがとうございました!
おかげさまで、料理の幅が広がりました。
Commented by halu-0623 at 2021-02-07 11:37
shionさま

外食に出かけても、タイ料理店に行く機会が全くなくて😅
カルディのグリーンカレーの素は、既にスープ状になっているから、鍋に注いで具材を煮込むだけなんですよ☺︎
青唐辛子が効いてめちゃくちゃ辛いけど、美味しいですよ✨
是非ぜひ✨
Commented by naomibakery at 2021-02-07 12:51
mine先生
グリーンカレー、盛り付けもとってもおしゃれで美味しそうですね。
食べたことはありますが、作ったことがありません。
最近、普通のカレーも長く食べていないです。

急に食べたくなりました。
Commented by halu-0623 at 2021-02-07 13:12
naomi先生

盛り付けを褒めていただき、嬉しいです✨
それが、私は食べた事がないので…この盛り付けは合っているのか全くわからないんです💦
多分日本のカレーとは一味違うだろうから、癖のある盛り付けでも似合うのでは と考えたんです☺︎
イエローカレーは、更に癖の強い盛り付けに挑戦してみます…笑

先生はグリーンカレーを召し上がった事があるんですね!
KALDIに素が販売されていますから、是非お試しください✨
Commented by ashwednesday-2020 at 2021-02-07 14:35
こんにちは!

今朝、まだ暗いお空に浮かぶ月がカレーにかたどられたご飯のカタチと同じでした♪この季節は澄んだ空気に月も一段と綺麗ですね。
月が浮かぶ…デコラティブにも見える一枚は、お夕飯に嬉しい見た目のグリーンカレーですね(๑´ڡ`๑)そしてご主人様も喜ぶお味、美味しいが嬉しいですね♡

ダイアリーさんのグリーンカレーの記事は私もよく覚えています!ダイアリーさんの記事は電子本を呼んでいるように次から次へと記事を進めたくなるんです( ´艸`)

それぞれのカレーが美味しそう…♪

 
Commented by handmadepiggy at 2021-02-07 21:34
えー😱、mineさま、グリーンカレー初体験とはびっくり~❗
我が家は、グリーンカレーにマッシュルームとかまいたけとかしめじとかキノコも入れます❗😁
辛いの苦手なpiggyですが、タイ料理の辛さは大丈夫なんです。😁
Commented by 匿名希望  at 2021-02-07 21:38 x
潜水艦カレー。グーグル・画像。呉、クレイトンベイホテル。ルーが、緑色です。まさに、グリーンです。呉・クレイトンベイホテルにて。ご飯は、黒色で、潜水艦の、形。ルーは、緑色。海上に浮かぶ潜水艦です。かれーのルーは、やはり、茶系でしょう。
Commented by halu-0623 at 2021-02-07 23:12
ashueさま

こんばんは☺︎本当‼︎お月様…下弦の月ですね🌘
それを分かっていたら、もうちょっとプレートの向きを変えて撮影したんだけどなー💦
微妙な角度で、ぞんざいに置いてますね😅
綺麗な表現で、不慣れな私のグリーンカレーを紡いでいただきありがとうございます✨

グリーンカレー自体を食べた事がないので、Diaryさんの画像を頼りに作る予定が、コリアンダーは売り切れだし別物になりましたが、夫も私も大満足でした✨
ダイアリーさんって自分の凄さを決してひけらかさないし…❤︎
ですが、滲み出る知性と懐の深さに憧れます☺︎
次回は、ダイアリーさんの真似っこでカシューナッツやコリアンダーをたっぷり加えようと思います✨
Commented by halu-0623 at 2021-02-07 23:19
handmadepiggyさま

そうなんですよ…
私、滅多に外食しないので…
知らない料理が沢山あるんです…笑
グリーンカレーの存在は知っていますが、どのお店に行けば食べられるのか、全くわかんない笑笑
広島にも、タイ料理店はあるんでしょうね💦

意外とグリーンカレーって、何を具材としても美味しく仕上がるんですね✨もっと冒険すれば良かったなー!
韓国料理とは違う辛さですね✨私も癖になりました😁
Commented by halu-0623 at 2021-02-07 23:24
匿名希望さま

検索しました☺︎!
確かに(笑)ルーの色が衝撃的ですね😅
戦艦を表した黒いライスもインパクトありますね💦
うーん、着色料で出した色なのかな…
違和感は拭えませんが、お子さんやインスタ映えには丁度いい のかな なんて😅
カレーは、茶色に馴染みあるし美味しそうに見えますよね、わかります☺︎
by halu-0623 | 2021-02-07 00:05 | cooking | Comments(16)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine