人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ



【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_09494588.jpg

常備菜作りが脚光を浴び、一時は私も常備菜作りに精を出した時期があります
ですが、その常備菜作りにまとまった時間を取らなければならず、茹でたり揚げたり炒めたり…と、ふと
これ、本当に時短に結びついているんだろうか…
と考えるようになり、常備菜作りをやめてしまいました

私の場合、ついつい常備菜も力を入れてしまう事が原因だと思います

とは言え、何か作り置きが一品でもあれば毎日の献立に役立ちます

唯一作り続けている常備菜が、トマトの寿司酢マリネです☺︎

昨年、料理教室で生徒さんに紹介しましたが、トマトをフォークに刺して直火で炙ると説明したところ、皆さんひどく驚いて、調理中はまるで料理を覚えたての新妻のように(笑)怯えながら炙る姿が可愛かったです✨

今回紹介するレシピは、料理教室のレシピと若干配合を変更しています



【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_10102933.jpeg
【トマトの寿司酢マリネ 材料】

・中玉トマト 2玉(約300g)
・寿司酢 小さじ2
・オリーブオイル 小さじ2
・レモン果汁 小さじ1
・黒胡椒 適量
・輪切りレモン 1枚

※トマトの皮むきは、代表的な調理法として湯むき、直火むきと二種類あります
今回紹介するのは、直火むきです

【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_10104173.jpeg
1.トマトを洗って水分をふき取り、へたを取り除く
トマトの皮を剥くため、直火で炙ります
へたの側にフォークを刺します(ぐらぐらしないよう、しっかり奥まで刺して下さい)


【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_10105397.jpeg
2.直火に近づけて、トマトの表面を炙ります
パチッと皮が弾けたら、向きを変えて全体を炙ります


【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_10111977.jpeg
3.少々焦げても気にせずに...


【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_10112915.jpeg
4.全体の皮が弾けたら、氷水に漬けます
フォークが熱くなっているので、火傷しないよう気を付けてくださいね


【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_10114096.jpeg
5.冷水から取り出して、皮を剥きます。面白いようにツルンと皮が剥がれます

【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_10114858.jpeg

【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_10115862.jpeg
6.トマトを8等分にして、さらに半分にカットします



【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_10120744.jpeg
7.ボウルに入れ、寿司酢、オリーブオイル、レモン果汁を入れて軽く混ぜます


【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_10121847.jpeg
8.保存容器に7のトマトを入れ、黒胡椒を振り輪切りレモンを飾れば出来上がり

急に量が増えていますが、我が家はこのトマトマリネの消費量が多いので、一度に5玉分作ります
この写真は5玉分の写真となりますのでご了承ください
(彩りの為にルッコラを飾りましたが、無くても大丈夫です)


【レシピ】簡単 トマトの寿司酢マリネ_d0327373_09493491.jpg

作りたても美味しいのですが、一晩寝かせてしっかり味がしみ込んだトマトマリネの方が評判が良い気がします

トマトの皮むきは面倒だと思いますが、皮をむくことで口当たりが優しく、味も馴染みやすいんです
このまま小皿に盛り付けたり、オムレツや生ハムに添えたりと大活躍しています

我が家では、特に長女が好んで食べるんです
『切らさないように常備しておいてね』と頼まれています

カクテルグラスに盛り付けて、スモークサーモンやハーブを飾ればお洒落な一品になりそうです(試したことはありませんが...)

トマトの赤は『リコピン』と呼ばれるカロテノイドの一種です
リコピンは、細胞の老化防止やアンチエイジング効果、がん予防や血流改善効果があるといわれています
リコピンは油に溶けやすい性質があるので、油と一緒に摂取すると吸収率が上がります

抗酸化作用があるトマトを効率よい食べ方で、毎日の食卓に取り入れてくださいね


+++++++++++++++++

野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています
クリックを

d0327373_1784348.jpg


++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら


更新を通知する






Commented by ashwednesday-2020 at 2021-02-06 11:21
こんにちは♪

わおΣ(・ω・ノ)ノ
斬新な画像に食いついてしまいました~
はい、トマトの湯むきがほんとに面倒です!
我が家も夫がトマト好きで旬でなくても365日ほぼ毎日食べています。生野菜を好む夫ですが時々漬け込むのでこの方法を試させて下さいませ♡


Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-02-06 11:49
我が家も、炙って皮むきしますす!
人には言えん…と、思っていましたが、
mineさんが同じやり方でやっていらっしゃるなら、
大声で言えます(笑)
マリネ、おいしそうですね。
トマトってそのままでもおいしいので、そのままばかり食べるけど、
マリネになっていたら、もっと食べたくなりそう^^
Commented by pet2love-nature at 2021-02-06 12:48
これ簡単でとってもいいですね。
トマト炙るって発想なかったです💦
やってみます。
Commented by pikorin77jp at 2021-02-06 13:36
またまた 目から鱗、のレシピ、、、
毎食生野菜サラダを食べています。このトマトはぜひ取り入れたいです。いつもありがとうございます。
Commented by halu-0623 at 2021-02-06 13:38
ashueさま

皆さん、直火で炙る事を説明すると、本当に驚かれます…笑
ですが、意外とスタンダードな調理法なんですよ☺︎
パプリカの皮を剥くときも、真っ黒になるまで直火で表面を炙ったりするんです。
湯むきは、鍋のお湯を沸騰させるまでの時間が意外とかかるので面倒なんですよ💦直火なら、フォークに刺すだけと簡単なので☺︎
是非ぜひご主人に作ってあげてください✨
Commented by halu-0623 at 2021-02-06 13:45
yukiさま

yukiさんとは、直火仲間ですねー笑✨
以前は湯むきしていましたが、直火むきを知って以来ずっとこの方法です…☺︎
直火の方が美味しい気がするんです。気のせいかな…

マリネにすると、寿司酢とレモンの酸味、トマトの旨味などが存分に味わえます✨
機会があれば、試してみてくださいね!
Commented by halu-0623 at 2021-02-06 13:47
えりーさま

こんにちは☺︎
湯むきより、時短になると思います✨
以前、イタリアのシェフがトマトをフォークに刺して炙る姿をテレビで観て、それ以来真似しています☺︎
お試しくださいね♪
Commented by halu-0623 at 2021-02-06 13:50
ぴこさま

料理教室でも、皆さん目を丸くして驚かれていましたよ…笑 こういったメニューが、レッスンでは意外と人気なんですよ☺︎
直火焼きトマト、是非サラダの一品に加えてみてくださいね✨
Commented by daysandaroma at 2021-02-06 14:01
mine先生、タイムリーなレシピをありがとうございます♡と言うのも某皮膚科の先生がYouTubeで、
皮膚に良い食べ物として、トマトを挙げてらっしゃって、タイムリーというのは最近私が見たばかりなのですが笑 娘さん、必ず常備しておいてねとおっしゃるのならば、私もそうしてみようと思いますヾ(≧∇≦)
湯剥きは、嫌いじゃないです笑
Commented by 3740s at 2021-02-06 14:22
レシピコピー:OK
トマトサラダ等はどちらか言えば食しない方ですが、

出来上がりの写真観て、挑戦し食べたくなりました。(苦笑)
Commented at 2021-02-06 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Diary-17 at 2021-02-06 17:05
キッチンが全て電力頼りなのでバーナーを使うしかありません。笑
トマトは一年中常備して食べています。マリネはバルサミコ酢でしていますが、寿司酢のマリネも良いですね。やってみますね。
Commented by halu-0623 at 2021-02-06 20:09
daysandaromaさま

タイムリーな話題を提供出来て嬉しいです😆笑
トマトには、ビタミンCやβカロテンも含まれますし、リコピンに抗酸化作用がありますからね✨
トマトが赤くなると医者が青くなる ということわざが、ヨーロッパにあるくらいですから、積極的に摂取したいですよね✨
栄養価としては、皮のまま食べた方がより効果なんです…
トマトは皮に栄養が豊富に含まれていますので💦

ですが、皮をむいたトマトは味馴染みが良くて口当たりも柔らかいので、ガンガン炙ってみてくださいね!
Commented by halu-0623 at 2021-02-06 20:11
パテオナベさま

トマトの青臭さが苦手な方もいらっしゃいますよね☺︎!
火で炙ると、甘みが増す気がします✨
是非ぜひ試してみてください!トマト好きになるかもしれませんよ😁
Commented by halu-0623 at 2021-02-06 20:13
非公開コメントdさま

丁寧にありがとうございます✨
火炙りが好きなら←言葉のチョイスがおかしいけど(笑)あっという間に完成しますね☺︎
うちの生徒さんは、結構怖がる方が多くて面白かったです…笑
Commented by halu-0623 at 2021-02-06 20:17
Diaryさま

そうそう!書き忘れましたが、IHやオール電化の方は、直火炙りは出来ませんよね😅
湯むき後、寿司酢でマリネしてくださいね✨
バルサミコ酢とは、オシャレですね😍
私は毎回寿司酢で、オシャレ感ゼロですが😅
Commented at 2021-02-06 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halu-0623 at 2021-02-06 21:16
火炙り好きdさま(笑)

早速ありがとうございます✨
リンク嬉しいです、楽しみにしています☺︎!
Commented by handmadepiggy at 2021-02-07 21:30
トマト大好き星人、piggyは、今日もmineさまに救われた…。😁
まぢ、うまそう…。😆
mineさまのお力で、piggyん家の晩御飯は救われた❗😁
明日はこれだ❗
明後日もこれだ~❗😆
Commented by halu-0623 at 2021-02-07 23:15
handmadepiggyさま

これ、箸休めにピッタリなんですよ✨
トマト好きなら、堪らない常備菜です🤤
私は、piggyさんの明太子レンコンを作らなきゃ✨
お弁当のおかずにも、おつまみにも適していますね🤤
by halu-0623 | 2021-02-06 11:06 | cooking | Comments(20)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine