人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンシクラメンの寄せ植え

ガーデンシクラメンの寄せ植え_d0327373_08171583.jpg

今朝、ガーデンシクラメンを使って籠に寄せ植えしました

ガーデンシクラメンの寄せ植え_d0327373_08185033.jpeg

買ったはいいものの、ほとんど使わない籠の表面を紙やすりで削って、先週日曜日に撥水ペイントで色付けしました
寄せ植えに使うつもりです




ガーデンシクラメンの寄せ植え_d0327373_08190649.jpeg

昨日購入した苗は、斑入りワイヤープランツ・スポットライトとホワイトシップ

今日は11時より料理教室なので、その前に作業を終えたくて夫と次女がうちを出た後、植えてみました✨
籠の中にビニールを敷いて底に穴を開け、底石を敷いて植えこみます

ガーデンシクラメンの寄せ植え_d0327373_08173027.jpg
グレコマやアルテラナンテラも加えました
上手く根付いてくれたらいいのですが



今日と明日で今月の料理教室は終わりです☺︎
お会い出来るのを楽しみにしています☺︎



ガーデンシクラメンの寄せ植え_d0327373_08211612.jpeg

野菜ソムリエ 峰しのぶ

↓ランキングに参加しています
クリックを

d0327373_1784348.jpg


++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら



***********

*当教室における新型コロナウイルス対策について

〇玄関及び手洗い場に消毒液を設置しております
〇講師はマスクを着用させていただきます
〇生徒様には、充分な体調チェックをお願いしております
 特に、高熱や咳などの症状がある場合はご受講を控えて頂いております
〇受講前には、手洗い、消毒液の使用、マスク着用の協力をお願いしております


***********


Commented by f15eagle_coco at 2020-10-28 08:47
チュテキィィィ♡(*´艸`)。・:*:・゚,。・:*:・゚☆
寄せ植えは、お料理と同じだなぁ。
センスと繊細さが如実に現れるなぁ。
さすがhaluたん。
(うっとり中)
Commented by halu-0623 at 2020-10-28 08:54
cocoちゃん

アリガトアリガト♡(*´艸`)。・:*:・゚,。・:*:・゚☆
ちょっと、落ち付いた大人チックな寄せ植えが作りたかったんよ✴︎
cocoちゃんに褒められると…
めちゃくちゃ嬉しい✴︎ ,。・:*:・゚☆
Commented by handmadepiggy at 2020-10-28 09:46
素敵❗素敵❗素敵すぎる~♥️

こんな素敵なアイデアどこから湧いて来るのだろう❓🤔
Commented by halu-0623 at 2020-10-28 09:57
handmadepiggyさま

アリガトアリガト♡(*´艸`)。・:*:・゚,。・:*:・゚☆
色々工夫して、少しでも快適な空間が作りたいんです☺︎
今回の寄せ植え、ちょっと(かなり)お気に入りです✨
Commented by rhapsody_uhuhu at 2020-10-28 10:15
おはようございます♪
快適な空間を少しの空き時間で器用に作り
よりより快適に嬉しく過ごせますね^^
籠の色塗りイイですね~♪

ワタシも最初の頃は寄せ植えチックを頑張ってましたが
植物って段々大きくなるじゃろう?
ワイヤープランツとか グレコマとか
あっちこっちはびこり、鉢もパンパンになったりで
今では手がつけられず、放置プレイです(笑)

mine先生のように小まめにしないといけませんね♪

シルバーリーフ映えますね^^
ワタシも大好きです♡
Commented at 2020-10-28 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koito_hari616 at 2020-10-28 19:14
mineさま、こんにちは

お料理もさることながら
工作やガーデニング、カフェカーテン!
オールラウンドプレーヤーですね
しかも、全てが素晴らしい!
白のガーデンシクラメンが目を引きます
可愛いですね~♪
Commented by halu-0623 at 2020-10-29 07:30
リエールさま

一日遅れでおはようございます✨
料理教室終了後に植えようかと思ったのですが、我慢できなくて...笑
物凄い早さでお弁当を作って、時間を捻出しましたw
籠は、先日作った棚作りで余った塗料を塗ったので、同色なら馴染みがいいかな と思って。
褒めてもらえて嬉しいです✨

そうなんよね...侵食するように、恐ろしい勢いでワイヤープランツなんて蔓延って...
リエールさんは、お庭があるので地植えも出来るので羨ましいです✨
うちはマンションなので、限られた空間で少しでも植物を楽しめるか を考えて、あちこち植え替えてはスペースを確保してます✨

シルバーリーフが入ると、色合いが明るくなりますよね♡
Commented by halu-0623 at 2020-10-29 07:30
非公開コメントmさま

お知らせありがとうございました✨
Commented by halu-0623 at 2020-10-29 07:37
結うさま

おはようございます✨
子どもの頃から、『家庭科』が好きだったんです。
料理も裁縫も、昔から興味があって。
父が日曜大工する姿を横に座り込んでじーーーっと眺めたり、母が料理する側でじーーーっと眺めたり。
なので、料理もDIYも私にとっては楽しい時間なので全く苦じゃないんですよ✨

昔はピンクや黄色など、華やかな色を好んで植えていましたが最近はシックな色合いに興味があるんです。
褒められて嬉し♡
by halu-0623 | 2020-10-28 08:31 | diary | Comments(10)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine