人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クグロフ型で焼いたパンでおうちランチ


クグロフ型で焼いたパンでおうちランチ_d0327373_14172835.jpg

今日のおうちランチは、焼き立てパンと常備菜でした


クグロフ型で焼いたパンでおうちランチ_d0327373_14171087.jpg
神戸でパン教室を主宰されているnaomi先生がクグロフ型でパンを作られており、私も早速作ってみました
クグロフ型はお菓子の型のイメージしかなく、パンも焼けるのね!と衝撃を受けました

クグロフ型で焼いたパンでおうちランチ_d0327373_14263789.jpeg
二次発酵後、オーブンを温める間に撮影しました
綺麗に焼き上がったのですが、真ん中の筒?に生地がくっついてしまい取り外しに苦労しました
しっかり型に油脂を塗ったのですが、もう少し改良が必要です





クグロフ型で焼いたパンでおうちランチ_d0327373_14180006.jpg
国産フルーツ(モモ、マンゴー、林檎、レモン)と、バタフライピーを使ったハーブティーです





クグロフ型で焼いたパンでおうちランチ_d0327373_14182218.jpg
バタフライピーから抽出されるブルーが特徴的ですよね
フルーツの甘みも広がり、香りも味も優しいハーブティーです




クグロフ型で焼いたパンでおうちランチ_d0327373_14183968.jpg
湯剥きトマト、牛蒡のサラダ、チキンのバジルソース和えなど、常備菜を並べただけ



クグロフ型で焼いたパンでおうちランチ_d0327373_14185936.jpg
パンの写真がちょっとボケてしまいましたが、外側はさっくり、中はしっとり柔らかい仕上がりです
形も可愛いし、ドライフルーツも沢山摂取出来ます
近々また焼いてみよう✨



参考にしたレシピはこちら


クグロフ型で焼いたパンでおうちランチ_d0327373_14191799.jpg
バタフライピーを使ったハーブティーの特徴は、レモンやライムを絞ると色が変わる事
レモン果汁を入れると、手前のカップのようにみるみる紫色に変化します

バタフライピーには、『眼精疲労』『美白効果』『アンチエイジング効果』『美肌効果』があるそうで、女性に嬉しい効果が詰まっているそうですよ




長女が『ケーキの様なパンや、色の変わるハーブティーだったり...お姫様のランチみたいだね』と話すので『お姫様はアルバイトしないと思うよ笑』と答えると、お腹を抱えて笑っていました

今日のランチも満足したようで、元気にアルバイトへ向かいました


naomi先生、素敵なパンのヒントをありがとうございました🍎

野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ランキングに参加しています
クリックを

++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら




+++++++++++++++++



ご予約・ご相談はこちら

お問合せフォーム

Gmailが受信できるよう
設定後、お問い合わせください


Commented by koito_hari616 at 2020-07-30 15:05
mineさま、こんにちは

う~~~ん、とてもお洒落で素敵なハーブティの色ですね♪
Commented by halu-0623 at 2020-07-30 15:21
結うさま

こんにちは☺︎!
お洒落でしょー💙さっぱりとしたハーブティーで体が温まります💙
ついでに、お姫様気分も味わえますよ笑
Commented by yuki at 2020-07-30 16:01 x
わぁ〜〜‼️リッチなパン‼️美味しそうです(о´∀`о)ハーブティーはどこの店舗で買えますか?(o^^o)
Commented by monochrome_2019 at 2020-07-30 18:18
こんにちは。
なんかクグロフ型とかバタフライピーとか知らない用語が色々出てきて
面白かったです。
バタフライピーは抜け毛の改善にも効果あるんすねー…興味出てきたw
Commented by halu-0623 at 2020-07-30 18:55
yukiさま

王冠のようなパンだよね👑
ハーブティーは、レクト内のSAKAKINOさんで購入したよ☺︎
Commented by halu-0623 at 2020-07-30 19:04
monochrome_2019さま

こんばんは、コメントありがとうございます☺︎✨
お菓子やパンの型も色々な種類がありますよね。
バタフライピーは、昨年からブームなんですよ。
そうそう、美髪にも効果ありだそうですね!
是非、優雅にレモンを一絞りして、王様気分でグイッと飲んでみてくださいw
Commented by naomibakery at 2020-07-30 20:04
mine様
素敵な食卓にうっとりです。
クグロフのレーズン入り、とってもおいしそうに焼けましたね。そしてハーブティーの素敵な色にまたまたうっとりです。
私の方がスペルト小麦のお勉強をさせていただき本当にありがとうございます。
私が焼いたクグロフはもっと小さいものなんですよ。
おつまみ用にコンテチーズを入れたりラムレーズ、フライドオニオンとヘンな組み合わせですが、ワインにとっても合いました。

私もお料理、しっかりお勉強させていただいていますよ。
コーンのから揚げ、シシャモとピーマン美味しく作りました。
またいろいろ教えてくださいね。
Commented by halu-0623 at 2020-07-31 07:09
naomi先生

先生の投稿がきっかけで、新しいパンの形を知る事ができました☺︎ありがとうございます、
先生に、美味しそうに焼けてると言ってもらえて嬉しくて…間髪を容れずにまた焼くと思います笑

先生のクグロフ型、小さめなんですね☺︎小さな型なら、色々な味が一度に作れますね!
チーズ&ラムレーズン&フライドオニオン 本当に…これはワインにぴったり🍷
試してみたいのですが、パンやスイーツのレシピは、分量の増減がわからず、出来るかどうか…
頑張ってみます😆

私の拙いレシピが先生のお役に立てているなら、本当に嬉しく感じます。こちらこそ宜しくお願いします✨
Commented by hanamorikurasi02 at 2020-07-31 13:36
こんにちは☁☼。
生フルーツの紅茶は大好きですが、紫色は初めてです♪
とってもきれいですね。今度街に行ったらバタフライピー探してみます。

私はクグロフ型はパンのイメージしかありませんでした(笑)。
昨日行ったケーキ屋さんのディスプレーに陶器のクグロフ型が使われていて、とっても可愛かったです♪
Commented by teakotairo0904 at 2020-07-31 13:52
こんにちは。
クグロフ型可愛いですよね。
丁度ケーキを焼こうと思っているところでした。
パンの型にも使えるのですね。

テーブルコーデも素敵でほんまお姫様のランチです^^。
Commented by halu-0623 at 2020-07-31 15:37
草もみじさま

バタフライピーのハーブティーは、カルディにあるそうですよ☺︎
紫陽花のような色の変化も面白いですし、暑い夏には見た目涼やかなバタフライピーを飲めば、身も心も浄化されそうです☺︎✨
えー!草もみじさんは、パン型のイメージなんですね!
私、てっきりお菓子の型だと思い込んでいました…

陶器のクグロフ型なんてあるんですね✨気になります…
ちょっと楽天で検索してみよう←悪い癖
Commented by halu-0623 at 2020-07-31 15:42
teakotaさま

こんにちは☺︎
teakotaさんが焼く、クグロフ型のケーキはきっと…端正で美しい焼き色でしょうね✨✨ teakotaさんが焼く前から、私、わかりますよ笑
私も、クグロフ型をパンに使うなんて知りませんでした。
主人も次女も、美味しいと喜んでくれたので近々再挑戦してみます☺︎

テーブル上はお姫様っぽいのですが、食べてる二人は姫要素ゼロなんですよーあはは
by halu-0623 | 2020-07-30 14:57 | cooking | Comments(12)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine