人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げ麻婆豆腐

厚揚げ麻婆豆腐_d0327373_18572056.jpg
昨晩のメイン料理は麻婆豆腐でした


厚揚げ麻婆豆腐_d0327373_18573342.jpg
いつもは木綿豆腐を使用しますが厚揚げが何故か2パックもあり、同じお豆腐だし...と、厚揚げで代用しました

水切りの手間も無く、厚揚げの表面にサッと熱湯をかけてキッチンペーパーで拭きとった後タレと合わせました
タレは豆板醤や甜麺醤など、目分量です

豚小間をミンチにしようかと思いましたが、そのまま使っても問題ないだろう...と
とにかく昨晩は色々手抜き
厚揚げ麻婆豆腐は水っぽくならないし形が崩れる心配もなく、食べ応えあるのでオススメです☺︎


厚揚げ麻婆豆腐_d0327373_18574648.jpg

ケール、ミニトマト、蓮根チップスのサラダです
ケールは青汁に使われる事で有名で苦味が強いのですが、『カリーノ・ケール』というこちらのケールは青臭さがないので生でも違和感なく食べられますよ

葉にハリがあり、細やかなフリルが特徴です





厚揚げ麻婆豆腐_d0327373_18575950.jpg

乾麺の讃岐ざるうどんを茹で、冷水でしめました


厚揚げ麻婆豆腐_d0327373_18581647.jpg

前日は大きなハンバーグを食べたからね…ヘルシーなメニューとなりました



野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ランキングに参加しています
クリックを

++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら




+++++++++++++++++



ご予約・ご相談はこちら

お問合せフォーム

Gmailが受信できるよう
設定後、お問い合わせください

Commented by koito_hari616 at 2020-07-28 11:19
mineさま、こんにちは

何時もながらのセンスの良い食卓ですね~♪

厚揚げの麻婆豆腐なんて。。ちょっと真似したくなりました^^

それに、サラダ。。フリルのレタスをこのようにあしらうと
もぉ何だか食卓に座るのが楽しくなりますよね

真似っこします~(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2020-07-28 11:37
。。⌒Σ( д )メカラ ウロコ!
厚揚げ大好き星人なのに、その発想は無かった!!
麻婆厚揚げ!
これイイわ~!
ぜったいマネッコするわ~!
高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ!!!

|д゚)厚揚げで作る速攻あげだし豆腐も好き♡

haluたんちの器と拵えを見るのが楽しみ。
ざるうどんに竹かご、お花添え。
トクベツじゃない、普段のおうちごはんに、この心配り。
すてきだわぁ~~ (〃艸〃)
目の保養・心の栄養、ありがとう。
Commented by Penta at 2020-07-28 11:54 x
厚揚げで麻婆豆腐ですか。
水分が切れている分、時短で出来るんですね。

昨日の言葉で感じたんですが、最近、「やばー」という言葉、何にでも使う人がいます。
自分では、ちょっと立場が悪い時に使うと思っているんですが、良い時、びっくりする時などにも使っていて、言葉も生き物だなと感じました。
Commented by mihomelo0112 at 2020-07-28 12:20
厚揚げ、めっちゃ使えるよね!
ボリューム出るし、冷蔵庫に常備してるよ♪♪
Commented by halu-0623 at 2020-07-28 19:27
結うさま

こんばんは☺︎
厚揚げで麻婆豆腐作る人なんているのかな…と検索すると、レシピが出るわ出るわ…メジャーな作り方かもしれません☺︎
豚も、ミンチにしなくても大丈夫でしたよ☺︎!お試しくださいね。

フリルのレタスみたいでしょう?これ、青汁の材料として有名なケールなんですよ☺︎
ケールでなくても、葉野菜、根野菜を合わせて彩り良く合わせてみてください。花束のようで綺麗ですよね☺︎
Commented by halu-0623 at 2020-07-28 19:31
cocoちゃんへ

私、 いやこれ、私が初めて思い付いたんじゃない??と興奮しつつ検索したら、山のようにレシピが出てきたんよ笑笑
皆さん、頭が柔らかいよねー☺︎
揚げ出し豆腐を厚揚げで作るんだ!表面を焼く感じかな?教えてほしいわ✨

料理の盛り付けでお仕事いただいたり、料理教室でも盛り付けに気を使うんだけど…まだまだなんだよ…
だけどありがとう💋頑張ります☺︎
Commented by halu-0623 at 2020-07-28 19:42
Pentaさま

そうなんです☺︎水分量も少ないし、鍋で混ぜても煮崩れないんです。次回も厚揚げで作ります、美味しかったし☺︎

『やばい』という言葉、今は両極端な意味で使われていますね笑
外国人の方からすると『大丈夫』という言葉は、理解が難しい場面も多いと読みました。
問題がない意味での『大丈夫』、やんわり断る時の『大丈夫』
日本語は難しいですね…
Commented by halu-0623 at 2020-07-28 19:44
mihomeloさま

常備してるのね!
私、何故2パックも買ったのか思い出せなくて笑
美味しい使い方あったら教えて✨
私も常備するようにするわ☺︎!
by halu-0623 | 2020-07-28 00:20 | cooking | Comments(8)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine