人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セパレートコーヒーゼリー

セパレートコーヒーゼリー_d0327373_17390671.jpg
昨日は久しぶりにコーヒーゼリーを作ってみました





セパレートコーヒーゼリー_d0327373_17550779.jpg
コーヒーゼリーとミルクプリンの上に、生クリーム、少量のブランデーとシナモンをトッピングしました





セパレートコーヒーゼリー_d0327373_17552880.jpg
甘さ控えめのコーヒーゼリーを長女と二人で…
美味しい3時のおやつでした






セパレートコーヒーゼリー_d0327373_18043001.jpeg
簡単な作り方を掲載します

ワイングラスを箱や籠を利用して傾け、ゼラチンを溶かしたコーヒーを注いでこのまま冷蔵庫で冷やします





セパレートコーヒーゼリー_d0327373_17591169.jpeg
コーヒーゼリーがしっかり固まった事を確認後、ゼラチンを溶かしたミルクプリン液を注ぎ、もう一度冷蔵庫で固めます


セパレートコーヒーゼリー_d0327373_17592210.jpeg
アイスクリームをトッピングしても美味しいでしょうね


野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ランキングに参加しています
ぽちっとクリックを

++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら




+++++++++++++++++



ご予約・ご相談はこちら

お問合せフォーム

Gmailが受信できるよう
設定後、お問い合わせください



Commented by 安芸ときたまご at 2020-06-02 00:50 x
mineさん、
美し過ぎます。
夜中に目が覚めました。言葉がありません。
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 06:27
安芸ときたまごさま

これ以上ない褒め言葉、嬉しいです。
たおやかで色気ある料理を作りたいと勉強中です。まだまだですが…
種明かしすると、意外と作り方は簡単でしょう?☺︎
安芸ときたまごさんのコメントは自信になります。ありがとうございます✨
Commented by Plumerian at 2020-06-02 08:16
おはようございます。
コメントせずにはいられません!
"たおやかで色気のある" まさにそのゼリーです!
ハッ!としてうっとり眺めてしまいました…(*´∀`*)
椎名林檎さんを思わせるデザートです♡
Commented by handmadepiggy at 2020-06-02 08:28
パチパチ~パチパチ~❗
聞こえますか❓
我が家の(私と娘)の拍手喝采の音❗
コーヒーゼリーがこんなにおしゃれになるなんて❗
パチパチ~❗ヒューヒュー❗
鳴りやまぬ拍手喝采の嵐です❗
どこぞでレストランを開いていただきたい❗
必ず、万難を廃し伺いたい❗
でも、予約とれないかも…。
とか、思わず妄想してしまうくらい、いつもハイクオリティなお料理、楽しみです❗
Commented by 緩和ケア薬剤師 at 2020-06-02 08:29 x
mineさんらしいおしゃれなコーヒーゼリー!
見ていて嬉しくなってしまいます。
コロンブスの卵がここにありました!
Commented by f15eagle_coco at 2020-06-02 09:36
ワイングラスにコーヒーゼリーとミルクプリンの2トーン。
片身替わりの着物を纏う女性のようで、まさしく「色っぽい」。
明るい色のガラスのスプーンが「カワイイぽいんと♡」ね♬
素敵。

どんぶりでプリン作る私とはエライ違いだなぁ 笑
Commented by minami9904 at 2020-06-02 10:31
グラスを傾けて作るんですね。
すごい発想!
美しくって食べるのがもったいないですね(^^)v
まさしでした。
Commented by mary_snowflake at 2020-06-02 10:40
なんて美しくて素敵なコーヒーゼリーでしょう〜
いただくのが勿体ない程、ずっと見ていたい眼にも癒しのデザートですね。
お写真も、本当に美しくて素晴らしいです。
sapphire
Commented by tokugawacats226 at 2020-06-02 10:59
mineさま、こんにちわん(^-^)

いつも素敵なお料理ですね☺️✨✨
ホント女性の鏡です!尊敬します。

しかも、今日のコーヒーゼリーはな、な、なんですか🤗🤗この美しさは(*´ー`*)❤️上に乗せてあるクリームまでキレイ!

見るだけでうっとりしました😊
Commented by rhapsody_uhuhu at 2020-06-02 11:17
こんにちは♪
ウ、美しくて感動してます♡
まるで 映画の中のワンシーンみたいですね。
ちなみにミルクブリン液ってどうやって作るのですか?
先生(笑)
Commented by ぷりりん at 2020-06-02 11:30 x
え、最近急によく登場しだしたって⁈(笑)
ぷりりんよ♡
スゴい〜この美しすぎるコーヒーゼリー!
おしゃれなレストランのデザートみたいなゼリーをフツーに3時のおやつに食べれるなんて(o^^o)
Yちゃん、ちょっとオシャレなお店のデザートくらいじゃ全然驚かないだろうね
あ〜スプーンをいれる時想像しただけでワクワクする〜⤴︎⤴︎
Commented by koito_hari616 at 2020-06-02 11:42
mineさま、こんにちは

こんなお洒落なコーヒーゼリー!
お家で作れるんですね~
ご家族の方は嬉しいでしょうね~♪
これから夏なので冷たいお菓子もチャレンジしてみます💦
Commented by teakotairo0904 at 2020-06-02 13:17
こんにちは。

いつも楽しく拝見しておりました。
美しいセパレートゼリーに思わず初コメント。

作り方もなるほどです。
早速お家で試してみます。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 13:21
Plumerianさま

こんにちは🍎
良かった✨今回、コーヒーゼリーの割合や生クリームの絞り方など、納得する形で仕上がったので…嬉しそうに載せちゃいました笑
り、林檎さんぽいですか??これまた嬉しい感想❤︎
林檎さんのように、思わず目を奪われるような雰囲気の料理を作りたいのですが、なかなか…(説明が独特ですみません)
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 13:26
handmadepiggyさま

昨晩の花火は全く聞こえませんでしたが、喝采の拍手聞こえますわ!(ノッてみました✨)
家庭料理の先生ではありますが、お菓子に関しては素人なのでほんとに簡単なものしか作れなくて💦
アレンジ次第で、コーヒーゼリーも見た目が大きく変わることをお伝えしたかったので、喜んでもらえて良かったです🍎
褒められて嬉し恥ずかし…
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 13:30
緩和ケア薬剤師さま

私らしいですか?それは全くわかりませんでした☺︎
シンプルだけど、少しだけ派手なものが好きなんです✨
今から急いで作って、医院にお届けしたいくらいです笑

見た目以上に、作り方は簡単なんです☺︎これこそ、秘すれば花なのですが、皆さんの参考になればと掲載しました✨✨
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 13:35
cocoちゃんへ

cocoちゃんの表現、素敵〜✨着物の前合わせみたいだよね✨
ガラススプーン、本当ならアンティークのシルバースプーンを添えたいところなんだけど…持ってないんよ笑

おっきいプリンを、ざっくりとスプーンですくって食べる…
至福の時間よね🍮 今回はちょっとだけ慣れない上品系なんよ笑
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 13:37
まさしさま

傾ける角度によって、見た目の印象が変わるので面白いスイーツです☺︎
娘たちには何度も作っているので、驚きもせず躊躇なく食べるんですよ…笑
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 13:41
sapphireさま

sapphireさんに褒めてもらえると、調子に乗ってまた作りたくなります✨✨(単純)
佇まいが美しい料理やお菓子を作りたいと日々取り組んでいますが、まだまだなんです。
今回、何十枚も撮影しちゃいました…笑
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 13:44
えりんこさま

こんにちは、コメントありがとうございます✨
料理を褒められる事が何より嬉しいです✨

えりんこさん、そうなんです。今回、生クリームの絞りが思った以上に綺麗に仕上がって…
絞り口を小さめに変えてみたら、フリフリレースのように…
女性はこういったスイーツ、好きですよね🍎
これからもよろしくお願い致します☺︎
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 13:51
リエールさま

こんにちは🍎
このコーヒーゼリーを生徒さんやお客様にお出しするとびっくりしてもらえるんです。
作り方は簡単なのですが…リエールさんも是非挑戦してみて下さい☺︎!

>ちなみにミルクプリン液ってどうやって作るのですか?
先生(笑)

リエールさん、いい質問ですね。
峰先生、適当に作ったので分量の記憶が曖昧なのです…💦

ゼラチン5gに対し、牛乳200cc、生クリーム100cc、砂糖大さじ2
だったかな💦
水でふやかしたゼラチンを温めた牛乳で溶かし、生クリームと砂糖を加えて粗熱を取った後注ぎました☺︎
余った生クリームでデコレーションした次第です…笑
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 13:57
ぷりりんさま

いやいや、毎日書いてくれていいんよ✨徐々に本調子を取り戻してくれんと☺︎♡笑
最初は娘たちも驚いてくれたけど、何回も作ってるから無感動よ…
昨日も長女が『久しぶりに作ったんだね』て。
味気ないよね…笑

料理教室、外部で開けそうになくてね。自宅だけで開催する予定だから、料理教室のおやつとしてこのコーヒーゼリー作ってお待ちしてますわ🍎
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 14:02
結うさま

こんにちは✨
コーヒーゼリーも、器や固め方を工夫すると凝ったように見えますよね☺︎難しいお菓子は作れないので、アイディア勝負といったところです…笑
娘たちには何度も作っているので、さして喜ぶ様子もなく普通でした💦最初は目を丸くして驚いてくれたのにな💦

次回、オレンジジュースを使って別バージョンを作る予定なんです。結うさんも是非作ってみてくださいね!
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 14:07
teakotaさま

こんにちは、コメントありがとうございます☺︎嬉しいです☺︎
作り方は意外とシンプルなんです。
コーヒーゼリーは緩めだと、固めた後滑ってしまう事がありますので、若干固めがいいかなと思います☺︎
梅シロップやぶどうジュースなど、材料を変えればまた雰囲気が変わると思いますよ!
是非是非お試しくださいね☺︎

今後ともよろしくお願い致します✨
Commented by maquiho at 2020-06-02 15:30
はじめまして。
おいしそう(*´∀`*)  アートですね!
Commented by halu-0623 at 2020-06-02 15:58
maquiさま

初めまして、コメントありがとうございます☺︎
黒と白のコントラストが目を引くのかもしれませんね✨
良かったらお試しくださいね!
Commented by donarudo-mi at 2020-06-02 21:38
うわぁ~
おしゃれな コーヒーゼリーですね♡
すごいです。

私も 食べたくなってきました。
おしゃれなゼリーのオヤツ*
娘さんたち 幸せですね♡
Commented by halu-0623 at 2020-06-03 06:00
donaさんへ

おはようございます☺︎
ありがとうございます✨種明かしも掲載しましたが…意外と簡単なのに見た目豪華なおやつに仕上がるので気に入っています✨

娘たちには何度も作ったので、慣れてしまったようです…
by halu-0623 | 2020-06-02 00:01 | sweets | Comments(28)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine