人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーツに似合う立体布マスク

料理ばかりのブログですが、今日は毛色が違う話

作ろうと思いつつ棚上げにしたままの立体布マスクをようやく作りました

jujuさんのブログに、素敵な立体布マスクの作り方が掲載されていたからです


西村経済再生担当大臣のマスク、清潔感あってカッコいい
スーツや制服に似合う形ですね、スッキリとしたデザインなので男性向けでしょうか

スーツや娘の制服に合う生地はないかと探してみたところ、主人のワイシャツ(サイズ間違いで一度も着ないまま)が見つかったので表布に使う事にしました☺︎


スーツに似合う立体布マスク_d0327373_17005725.jpg
ミシンはキキララ...
次女が小6の時にサンタさん(私)からプレゼントされたものです
フットコントローラーも付いて、ちゃんとミシンとして機能します


スーツに似合う立体布マスク_d0327373_17010817.jpg


スーツに似合う立体布マスク_d0327373_17012019.jpg
型紙も作る工程もシンプルなので、あっという間に完成しました


スーツに似合う立体布マスク_d0327373_17013439.jpg
残り4つも一気に仕上げて...
あとは紐を通すだけです


スーツに似合う立体布マスク_d0327373_17014541.jpg
裏地はダブルガーゼなので、肌触り良いと思います
jujuさん、型紙&作り方動画の紹介ありがとうございました✨


スーツに似合う立体布マスク_d0327373_17003264.jpg
昨日のおうちランチは、長女がハヤシライスを作ってくれました


スーツに似合う立体布マスク_d0327373_17004463.jpg
テレワーク中のパパへのお昼ご飯でした

私たちは、時間を置いてゆっくりいただきました
こうも自粛が続くと、家族の話ばかりですね...



野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ランキングに参加しています
ぽちっとクリックを

++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら




+++++++++++++++++



ご予約・ご相談はこちら

お問合せフォーム

Gmailが受信できるよう
設定後、お問い合わせください




Commented by juju3291a at 2020-05-02 01:37
あっという間に4つも
生地が違うと雰囲気も違いますね。
お料理も上手 針仕事も器用なんでもできる
すごいな~~

元気ばば
Commented by Penta at 2020-05-02 02:08 x
大臣が着けているマスク、鼻に掛かる部分が折り曲がっていて金属が入っていないんですかね。
この方が鼻から息が掛からないのでメガネが曇らないかもですね。

写真の後ろにポットのようなのが写っているのがミシンなんですか?
仕上がりのミシン目の箇所、生地すれすれのところにあって、素人ではそんな際(きわ)にミシン目を入れるのは難しいんじゃないかと思います。
Commented by halu-0623 at 2020-05-02 06:18
juju3291aさま

布の裁断も直線ばかりなのに、最後の行程で鼻や顎にフィットするように調整するところが面白いですね☺︎!
『家庭科』が好きなんです。娘が小さな頃は、ワンピースを縫ったり…☺︎
粗が見える仕上がりですが、家族用なので大丈夫かな…
型紙紹介、ありがとうございました✨
Commented by halu-0623 at 2020-05-02 06:26
Pentaさま

このマスクは、針金なしでも鼻に沿うように仕上がりますよ☺︎
プリーツがないけど、顔にフィットします。

そうです笑 おもちゃのようですが、ちゃんと縫い目も数種類選べて基本的な縫い方は全てできるんですよ。

端ミシン、大臣のマスクを確認したら結構ギリギリに落としてあったので真似してみました。
もっと余裕ある縫い方でも大丈夫だと思いますよ!
Commented by mihomelo0112 at 2020-05-02 07:52
西村大臣のマスク、オシャレよね✨

最近作ってる人多いから気になりつつも余裕がなく…作り方まだ知らない(T^T)

よし、これはゴールデンウィークやりたいことリストに追加だ!
Commented by shion at 2020-05-02 07:57 x
いろんな作り方で試してみたけど
不器用な私には向いてませんでしたが
この作り方が簡単で綺麗に出来そうですね。
出来る人は何をやっても出来るので
羨ましいです。
その上、容姿端麗!
Commented by halu-0623 at 2020-05-02 09:26
mihomelo0112さま

プロの間では有名な形なのかな?☺︎私、初めて知ったんよ✨
西村大臣のマスク、色もいいしマスク紐もベージュじゃない?
結構計算し尽くされたマスクなんかなーと思って☺︎
mihomeloさんが縫ってるマスク、曲線が多くて難易度高いんだよ😢
直線のみで仕上がるから、久々ミシンの私もなんとか✨

無理せず頑張ってね!
Commented by halu-0623 at 2020-05-02 09:30
shionさま

mihomeloさんの立体布マスク、難しいですよね…
というか、shionさんのような手作りのエキスパートが難しいなら、私は尚更無理です笑

型紙カットもミシンも直線のみなので、簡単でした☺︎
是非shionさんも✨

…そんな事言ってくれるのはshionだけなので、自粛明けたら巻き寿司持っていくね…✴︎
Commented by GX_hono-masu at 2020-05-02 10:01
おはようございます。
初めまして。

いつもお料理の写真、食べてみたいなぁと楽しみにしながら拝見しております。

今日はマスクのpostでしたので以外でした。^^

私は家で新品で眠っていた昔ながらの布マスクをしていますが、
最近手作りマスク頂いたのでガーゼを中にして併用しています。

やはり手作りマスクはオシャレな感じでいいですね。
Commented at 2020-05-02 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halu-0623 at 2020-05-02 13:55
hono-masuさま

初めまして☺︎いつも素敵な写真を拝見する事を楽しみにしています✨
18〜19年前ですが、ベビードレス(退院時やお宮参りに使う白いドレス)を手作り販売していた事があるんです☺︎
娘たちのワンピースやピアノ発表会ドレスなど、幼少期はミシンを使うことも多かったのですが、最近は全然…笑

時間がたっぷりある中、手作りされる方も増えていますね。
料理も裁縫も、温かみあるものが好きなんです。

プレゼントされたマスクも、気持ちがこもっているので嬉しいですね☺︎!
Commented by halu-0623 at 2020-05-02 13:57
非公開コメントさま

なかなかマスクが手に入らないので、とりあえずうちにあるもので作ってみました。褒めてもらえて嬉しいです✨
Commented by noboru-xp at 2020-05-02 19:15
「元気ばば」繋がりでもあったのですね。
このマスク、いいですね。西村はよくないですが(*_*;
Commented by halu-0623 at 2020-05-02 20:04
のぼるさま

はい、記事で拝見して早速✨
色々な布マスクがありますが、形もスッキリして作り方もシンプルなので気に入りました☺︎
西村経済再生担当大臣、そうなんですか?💦
政治に疎いのでよくわかりません…💦
by halu-0623 | 2020-05-02 01:10 | diary | Comments(14)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine