人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレットの仕込み

ガレットの仕込み_d0327373_15073879.jpeg
お弁当を食べ終わると、いつも娘たちはご馳走様でした、と空のお弁当箱を手渡してくれます。
明日はどんなお弁当にしようかな と呟くと、次女が明日はガレットがいい、と話すので生地を仕込んでおきました。

先日作ったガレットをインスタグラムに掲載すると、ガレット専門店の方からメッセージをいただき沢山アドバイスしてくださいました✨
焼き色や盛り付けを褒めてもらえたのですが、やはり普通のフライパンで作るので生地が柔らかいんですよね...
パリッと仕上がらないというか。
ということで...今ガレット用(クレープ用)の直火専門フライパンを注文し、到着を今や遅しと待っています。

ガレット店主さんから塩はフランスのゲランドがおススメですと教わり、早速購入しました。
とても親切な方。

ガレットの仕込み_d0327373_15074819.jpeg
生地の材料を泡だて器で混ぜ、水の膜を作ってラップを張り一晩寝かせます。

毎日ママのガレット食べてもいいくらいよ!と次女が話すので美味しいと思ってくれているようですが、如何せん私がガレットを食べたことがないので...致命的です。家族の中でガレットを食べたことがあるのは次女だけ...判断が付きません(笑)
自粛が開けたら、私を美味しいガレットのお店に案内してくれるみたい。

明日のおうちランチはガレットの予定です。


野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ランキングに参加しています
ぽちっとクリックを

++++++++++++++++++


これまでの経歴はこちら




+++++++++++++++++



ご予約・ご相談はこちら

お問合せフォーム

Gmailが受信できるよう
設定後、お問い合わせください





Commented by くりちゃん at 2020-04-16 19:27 x
そうそう!私もこのお塩愛用してます!!
パンにも必ず使います。
海のお塩なので(たぶん、笑)
お魚の塩焼きには必須。数段美味しい気がします。おにぎりもコレでにぎります。
なめても美味しい・・・爆!

ガレット美味しそうです
またお料理教室でお会いできる日が
いちにちも早く訪れるよう願っております
・・・涙。
Commented by halu-0623 at 2020-04-16 20:58
くりちゃんへ

それー!舐めても美味しい!
日頃使っている塩と、ゲランドを比べてみたけどゲランドは塩味が丸くてまろやか✨
魚の塩焼き🐟間違いなく美味しいでしょうね!
急にハマったパンにも使ってみます✨

ガレット、いつか料理教室で皆さんに披露出来たらと思ってレシピを調整してます。今できる事って、そんな小さな事しか出来ないんです。
だけど、『会いたい人に会わない』選択が大事だと聞きました。
いつかまた、皆さんで会いましょうね…涙
Commented by hitoshi-kobayashi at 2020-04-17 07:20
長い間、蕎麦を食べるのは日本人だけだと思っていました。
ガレットを知って、ビックリです。
美味しいですよね。
羽田空港にガレットを出すレストランがありました。
何度か食べました。
Commented by halu-0623 at 2020-04-17 08:49
hitoshi-kobayashiさま

ある女性がそば粉で作ったお粥を平らな石の上に誤ってこぼしてしまい、太陽光で熱くなっていた石の上で焦げてしまったお粥があまりにも美味しかったことがきっかけでガレットが作られるようになったと読みました。偶然の産物なんですね。紀元前7000年頃らしいので古くから親しまれているのでしょう。
ガレット美味しいですね!だけど、自分で作ったガレットしか食べたことがないので...どうだろ...
羽田空港に美味しいガレット店があるんですね、覚えておきます✨
by halu-0623 | 2020-04-16 15:39 | cooking | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine