人気ブログランキング |

鶏むね肉の西京焼


鶏むね肉の西京焼_d0327373_09414506.jpg

今日のお弁当は、鶏むね肉がメインです。
西京漬は魚を漬け込む事が多いと思いますが、鶏も相性がいいようで鶏むね肉を大きくそぎ切りして味噌床に一晩漬け込みました。



鶏むね肉の西京焼_d0327373_09402773.jpeg

味噌床から取り出しキッチンペーパーで味噌を取り除きますが、(好みではありますが)少し味噌が残るくらいが風味があります。
味噌が残り過ぎると焦げる原因になりますから、塩梅が難しいところです。

魚焼きグリルを使って、弱火~中火で約15分。焦げないよう慎重に焼きますが、味噌独特の香ばしい香りが溜まりません✨


鶏むね肉の西京焼_d0327373_09413290.jpg
白味噌を使用しているので優しい甘さが鶏に沁み込んで、鶏の水分も程良く抜け...身がしまっていながら柔らかいんですよ。
冷めても美味しいおかずはお弁当に助かりますよね✨




****************

4月より料理教室を再開できればと漠然と考えていましたが国内の状況も未だ落ち着かず、今朝生徒さんに再開の目途が立たない事をお送りしました。
沢山の方から『再開を楽しみにしています』と温かいメッセージをいただき嬉しく思います。
皆さんブログを見ていただいているようで、中でも『冷凍おにぎり』に興味を持つ方の多い事!

私は具材が見えるようおにぎりを作りますので、ボリュームもあり食欲をそそるようで家族に好評です。
その場ですぐ食べるおにぎりと違い、冷凍保存しますので素手で握る事はお勧めしません。
おにぎり型を使う、ラップの上からご飯を握るなど気を配る必要があります。

こちらのおにぎり型が大活躍しています。おにぎりが量産できますよ✨




再開時は改めてお知らせ致します。
また皆さんにお会いする日を楽しみにしています。



野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ランキングに参加しています
ぽちっとクリックを




これまでの経歴はこちら




+++++++++++++++++



ご予約・ご相談はこちら

お問合せフォーム

Gmailが受信できるよう
設定後、お問い合わせください







Commented by Penta at 2020-03-30 13:15 x
味噌床は2、3回使う事が出来るそうですが、チキンの場合は、最後の味噌床に使うんでしょうか?
チキンは生の場合、よく火を通さないとダメと言われていますよね。

前回の「指の色」ですが、どちらの指の色も持っていると思います。(笑)
Commented by halu-0623 at 2020-03-30 14:09
Pentaさま

はい、味噌床は数回使用可能ですが、鶏肉は最終回?に使用した方がいいと思います。
鶏肉はカンピロバクター食中毒が怖いですよね。
念のため、鶏肉を使用後の味噌床は処分しています。
いつも私の料理に関心を寄せてくださり、且つ建設的な意見を頂戴し、感謝致します。

植物も相性がありますよね☺︎
私はミニバラと相性が悪いようで…可哀想なので買わないと決めています…笑
Commented by Left Alone at 2020-03-30 21:34 x
魚の西京漬けは料亭の定番。
西京漬けの美味しい料亭は惜しい料亭ですね。
然し、鶏肉の西京漬けは知りませんでした。
記事から推測するに美味しいに決まってる!
話変わりますが、我が家では炊きたてのご飯をそのまま冷凍できる容器を使っています。
東急ハンズで見つけて買いましたが、ネット検索するとかなり安かったのでAmazonnで買い足しました。
御存知かも知れませんが、参考までに。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00PS2JMSG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
Commented by halu-0623 at 2020-03-31 10:00
Left Aloneさま

Left Aloneさんのような美食家の方に、美味しそうと言ってもらえると本当に嬉しい✨です。
鶏と西京味噌、とても相性良いんですよ。
今朝は味噌床を作り、鶏もも肉を漬けました。
明後日あたり焼いてみる予定です☺︎

早速の調べました、底に凹部分があるなど工夫されていていいですね!真似っこして購入します。
ありがとうございます!
by halu-0623 | 2020-03-30 10:26 | obento | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine