人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフルなおにぎり達と冷凍おにぎり作りのコツ



またまたおにぎりを作りました。
最近、何かに取り憑かれたように作りよるけどw


カラフルなおにぎり達と冷凍おにぎり作りのコツ_d0327373_17302918.jpg

鶏そぼろと枝豆のおにぎり。
枝豆を加えると、色味も良いし食感も楽しめますね。



カラフルなおにぎり達と冷凍おにぎり作りのコツ_d0327373_17305130.jpg

鮭を魚焼きグリルで焼き、大きく崩して。
白胡麻をぱらぱらと振り、パセリを添えました。
お酒を飲んだ後の〆として、お茶漬けにアレンジしてもいいですよね。



カラフルなおにぎり達と冷凍おにぎり作りのコツ_d0327373_17311134.jpg
妙に派手なおにぎりですが、焼肉のたれで炒めた牛肉とほうれん草、パプリカを使ったカラフルおにぎり。
にんにくを効かせたタレで炒めた牛肉がポイントです。



カラフルなおにぎり達と冷凍おにぎり作りのコツ_d0327373_17313695.jpg
何個作ったか数えるのも面倒な程完成しました。



カラフルなおにぎり達と冷凍おにぎり作りのコツ_d0327373_17330834.jpeg

義実家へおにぎりを発送した後ですが、またまたおにぎりでパンパン。

***********
冷凍おにぎりに適さない食材もあるんですよ。

・海苔
・ツナ缶 など

海苔は意外と傷みやすく、ごはんに巻いて冷凍後解凍すると水分でべたついてしまいます。
解凍後、海苔を巻いた方が良さそうです。
ツナ缶は、水分と油分が多いので...これも冷凍おにぎりには不向きです。(マヨネーズも不向き)

そうそう、ご飯って熱いうちにラップで包んだ方が美味しく保存できるってご存知ですか?
炊き上がったらなるべく早く『湯気ごと』ラップで包む事が大事なんだそう。
炊き立てのご飯はたっぷり水分を含み柔らかく美味しい状態ですが、時間の経過と共に老化(でんぷんのβ化)が進み、美味しさも水分も損なわれてしまうそうです。

熱いままラップで包み、粗熱が取れた後冷凍する事で解凍後も美味しいご飯をいただくことが出来るそうです。

こちらのサイトを参考にしました↓


************

これだけ作れば、自粛で巣ごもり中でもメニューに困ることなく過ごせると思う!


野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ランキングに参加しています
ぽちっとクリックを




これまでの経歴はこちら




+++++++++++++++++



ご予約・ご相談はこちら

お問合せフォーム

Gmailが受信できるよう
設定後、お問い合わせください


Commented by haretaraiina-tt22 at 2020-03-28 19:36
な、な、なんじゃ?!?!
このおにぎりの数は?!
僕のブログは予約投稿で放っておいたけど、久しぶりに見たらオニギリーズ(笑)
にぎにぎにはまっとるね。
にぎにぎに。。。
Commented by mahamayuri62 at 2020-03-28 19:59
おにぎりって美味しいですよね。いろんな味付けでアレンジできて楽しめて、つくづく日本人で良かったと思います。
Commented by mihomelo0112 at 2020-03-28 20:15
(⁎⁍̴̀﹃ ⁍̴́⁎)美味しそう…
横から見てた娘も「美味しそうだし、見た目もかわいいね」と言ってた✨
取り憑かれたようにおにぎり、ちょっと楽しそう♡
Commented by halu-0623 at 2020-03-29 10:08
晴れさま

晴れさーん泣 オニギリーズにハマってるというより、料理教室開けないし林檎には会えないし、自暴自棄になってるんよ笑
本当なら今日、お着物で林檎に会う予定が...延期に...
にぎにぎ(←可愛いこと言うね)に打ち込んで気を紛らわせ、自粛を寂しく乗り越えてるところ...泣
Commented by halu-0623 at 2020-03-29 10:10
孔雀王さま

おにぎりは何故日本人を虜にするんでしょうね☺︎
シンプルだけど、ご馳走ですよね☺︎
最近、具沢山のおにぎりが流行ってるんです。
常備すれば、献立に役立ちますので。

神奈川はいかがですか?予断を許さない状況ですね、ご自愛ください。
Commented by halu-0623 at 2020-03-29 10:11
mihomeloさま

娘ちゃん…なんていい子なんでしょ…
褒めてくれてありがとう✨
林檎ライブが延期になったから…肩を落としながらおにぎり作ってます…
by halu-0623 | 2020-03-28 18:07 | cooking | Comments(6)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine