人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『親つく』用の冷凍おにぎり

『親つく』用の冷凍おにぎり_d0327373_15034901.jpg
『親つく』という言葉をご存知ですか?親につくりおきおかずを作って届ける料理を“親つく”と呼ぶそうです。
一昨日の夜、おにぎりやおかずを色々作りましたが料理が好きで堪らない私でも、さすがに2時間で6種類のおかずにおにぎり4種作りはちょっと大変だったので、冷凍できる料理は事前に作ることにしました。


『親つく』用の冷凍おにぎり_d0327373_15025819.jpg
・ちらし寿司風(寿司飯使用)
・わかめ&梅干し
・あさりの生姜煮&枝豆

関西に『蒸し寿司』というちらし寿司を丼などに入れて蒸し上げる料理があります。
ということは、ちらし寿司をおにぎりの形にまとめてレンジでチンしても美味しいのでは と試しに作ってみました。
なんだか...想像以上に美味しそう(自画自賛)
剥きエビを購入ししっかり茹で、椎茸は甘辛く煮ておきました。椎茸を煮た後余った出汁ににんにくを加えて煮詰め、焼肉のたれとして牛肉を炒めたり。
錦糸たまごは市販です。




『親つく』用の冷凍おにぎり_d0327373_15031246.jpg
・焼肉
・枝豆&しらす

枝豆は冷凍品。しらすと一緒に混ぜてみました。

『親つく』用の冷凍おにぎり_d0327373_15033416.jpg
焼きそばって冷凍保存出来るんですね、知りませんでした。2玉分炒めてそれぞれ容器に収めました。



『親つく』用の冷凍おにぎり_d0327373_15040245.jpg
ひとつひとつラップをかけ、冷凍庫でこのまま。週末に家族でお見舞いに向かうので、その時お義父さんに渡そうと思います。
ストックがあれば楽だと思う✨



『親つく』用の冷凍おにぎり_d0327373_15022035.jpg
昨日は帰り際に、ザビエルカンパーナというお店でスイーツを購入して帰りました。
マカロンとチーズケーキです。



『親つく』用の冷凍おにぎり_d0327373_15024146.jpg
昨日は朝早く出発しなければならず、既に大学が春休みに入った長女に一切の家事をお願いしたので、そのお礼です。
2人でマカロンを食べながら、お義母さんの病状や様子などを伝えました。順調に回復すれば1週間で退院できるようです。



野菜ソムリエ 峰しのぶ
d0327373_1784348.jpg
↑ランキングに参加しています
ぽちっとクリックを


今月の外部料理教室のお知らせです
残り4席です

パテドグランメールや
白菜のとろとろシチューなど
作ります


3月はお灸教室ですよ







これまでの経歴はこちら






Commented by f15eagle_coco at 2020-02-14 15:39
おおお~~!!
さすがhaluたん、2度目にしてさらにグレードアップ!
めっちゃ美味しそうだよ~~!
私も食べたい 笑

あ、ねねね
来週にはお義母様が退院できるなら
必要ないかもしれないけど…
一応!こんなん見っけたから!

1度に6個のおむすびが作れるライスボールメーカーってのが
私がいつも利用してるネット通販サイト「ベルメゾン」さんに新登場してたのよ。

https://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=D41959_160_2020_A&SHNCRTTKKRO_KBN=04&CHMN_NO=39540317

ゴハンいれて、具を入れて、またゴハンのっけて
ぎゅっ!と押したら完成!
まさに押し寿司の要領で、おむすび出来ちゃうの。
どう?
(実は私が欲しいのだw)
Commented by halu-0623 at 2020-02-14 15:57
cocoちゃんへ

いかにおにぎりを派手に美味しそうに作って、カチカチに冷凍してドヤ顔でお義父さんに渡すか、注力してるんよ(笑)お義父さん、めちゃくちゃ喜んでくれてるからね☺︎

ライスボールメーカー、これ凄い!一気に6つも出来るのね!欲しい、いや買うわ。
今は100均のおにぎり型でひとつずつ作るから時間かかるんだよ…
お義母さん、早ければ1週間で退院だけど、退院した後もしばらくは体力が回復するまで時間かかるかな って思ってるんよ。
退院後も気持ちほどだけど料理は宅配使ってでも送るつもりなんよ。
ライスボールメーカーでじゃんじゃんおにぎり作るわ、良い商品を教えてくれてありがと♡
by halu-0623 | 2020-02-14 15:24 | 親つく | Comments(2)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine