人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せがまれて作ったアップルパイ

せがまれて作ったアップルパイ_d0327373_16031459.jpeg

林檎を年末に沢山いただいたので、娘たちに『アップルパイでも作ってみようか』と言った記憶はあるのですが、年末年始の慌ただしさにすっかり忘れていました。
いつになったらアップルパイ作るの?と言われ...昨日は冷凍パイシートを使って初アップルパイです。

アップルパイのフィリングは三温糖と赤ワインで煮込み、しっかり冷やした後型に並べます。
花型で抜いたパイ生地で覆ってみました。
 
卵黄をたっぷり塗ってオーブンで40分焼き上げ。


せがまれて作ったアップルパイ_d0327373_16163479.jpg
網目状のアップルパイより可愛らしい見た目ですね。



せがまれて作ったアップルパイ_d0327373_16164881.jpg

サクサクで香ばしくて甘酸っぱくて...それはもう美味しかったですよ。
次女に『アイスクリームを乗せたら美味しそうじゃない?』と提案されましたが、恐ろしい総カロリーになりそうで却下しました...


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ


今月の外部料理教室ですが、残り2席です







by halu-0623 | 2020-01-07 05:37 | sweets | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine