人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孔雀が吉鳥たる所以

孔雀が吉鳥たる所以_d0327373_08343251.jpeg

毎年林檎班(椎名林檎ファンクラブ)より年賀状が届きますが、今年は孔雀の模様入り手拭いでした。
今年再結成された東京事変のマークで、孔雀がモチーフとなっています。

古代インドでは毒蛇は煩悩の化身で、毒蛇を食べる孔雀は災いや苦痛を取り除くと考えられており、恵みの雨をもたらすとも言われているとか。
仏教では、人間の煩悩を表す三毒(貪り・怒り・無知)を食べ、仏道を成就させる徳がある吉鳥と考えられているそうです。

使うなんて勿体ない。飾っておくべきかな。
カバンに忍ばせてお守り代わりにしようかな🦚


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ


今月の外部料理教室ですが、残り2席ですよ。
ご予約はお早めに



Commented by mahamayuri62 at 2020-01-04 23:33
知らなかった。林檎班からこんな年賀状が届くんですね。素敵な手拭いですね。

東京事変の孔雀のマーク、私も好きです。

私のハンドルネームは「孔雀王」ですが、記事の古代インドや仏教の言い伝えが由来です。

今は自分自身も救えない状態ですが、混迷の世の「一寸の光陰」になれたらと。
Commented by mihomelo0112 at 2020-01-05 07:44
使うのもったいないような、でもどこかへしまい込むのも…ねぇ。
手拭い用の額縁に入れて飾る?
タペストリータイプお手軽だけど、どうしても汚れるし。
鞄に忍ばせて、お守り代わりという発想もステキ✨
Commented by halu-0623 at 2020-01-05 19:07
孔雀王さま

栞やバッジなど、色々会員特典が送られてくるんです。いちいち飛び上がって喜ぶんです笑単純なので。

仏教では孔雀が神格化されてるなんて知りませんでした。手拭いに添えられた林檎さんのメッセージを読み、ああそうなんだと…
無学な自分が恥ずかしくなります。
いいお名前ですね。
今年は孔雀の年ですから(林檎界隈限定だけど笑)孔雀王さんも良い一年になると思いますよ🍎
Commented by halu-0623 at 2020-01-05 19:11
mihomeloさま

そうそう💦ハンカチ代わりにはしたくないし笑
仕舞い込むには惜しいし…
懐刀的に?お守りとして持ち歩こうかと思ったけど、額ね!その発想はなかった❤️
額に入れて、床の間に飾ろうかな✨🍎
いい事教えてくれてありがとう!
by halu-0623 | 2020-01-04 11:30 | diary | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine