人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根入り麻婆豆腐

大根入り麻婆豆腐_d0327373_12335244.jpeg

長女はアルバイトに向かったので、次女と二人で昼食です。
食品庫から麻婆豆腐の素を見つけ、木綿豆腐も一丁買い置きがあったので麻婆豆腐丼を作ってみました。

豚細切れを炒めて、かさ増しとカロリーダウンの為にサイコロ状にカットした大根も加えて…

大根入り麻婆豆腐_d0327373_12510037.jpeg
 
頂き物の柿、2枚だけ余ったハモンセラーノ、林檎を盛り付けて完成です。
短時間しか炒めていませんが、大根の中までしっかり味が染み入り食感も良かったので、次回も大根を加えてみようと思います。

大根入り麻婆豆腐_d0327373_15074620.jpeg

昼食が終われば今度は夕食用のおでんを作ります。
掃除や片付けが忙しいので、ほったらかしで仕上がるおでんは助かりますね。

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ

Commented by Left Alone at 2019-12-28 23:07 x
この次の記事、ファンにしか読めなくなっていますね。
隠れファンから表ファンになるので、ファン用記事も読ませて下さいよ。
Commented by halu-0623 at 2019-12-28 23:58
Left Aloneさま

確か、選ばれた俳句をファン限定で書いた時もLeft Aloneさん…読みたいってコメントを笑
ファンだと冗談でも書いてくださりありがとうございます。
完全にカリギュラ効果に踊らされてますが、あの…大した感想は書いていませんので…

塩狩峠はキリスト教徒の話で(カトリックだと。プロテスタントではないと思うのですが)
中高時代、Left Aloneさんが通われた男子校はカトリックですよね。有名な本なので読まれた事あるのでは☺︎
実際に起こった事故を題材に書かれており、椎名林檎さんが読んだと紹介されていたので私も。
主人公の最後の選択は、私は到底真似出来ません。

この本の登場人物は皆、言葉遣いが綺麗です。
読んで清らかな気持ちになります。
Commented by Left Alone at 2019-12-29 17:01 x
すみません。
見るなと言われると、絶対見たくなる凡人なもんで。
お料理の先生から一部の方しか見せませんと言われると、何なのだろう?と興味津々になってしまいます。

隠れファンは外に出して言わないのが本当の隠れファン。
以後、気をつけます。

中学3年の時、ある神父がめぼしき生徒に信者の勧誘をし、ほとんどの生徒が信者になりましたが、私は日曜遊ぶ時間が減るので、固辞しました。
それ以来、その神父に睨まれるようになりました。
神父と言えども、人間出来ていないなと思ったものです。
と言うわけで、本は読んでおりません。
ただキリスト教の歴史には非常に興味があります。

言い訳のつもりが長い文章になってしまい、失礼しました。

Commented by halu-0623 at 2019-12-30 09:39
Left Aloneさま

いやほんとに、大した内容じゃ…本のネタバレになる事も書いていますので、無駄に公開するのも と控えています。Left Aloneさんのように明哲な方が凡人だったら、私は何でしょうね笑

へー!洗礼を受ける生徒さんもいるんですね!今でもそうなのかな。
きっぱり断るあたり、ぶれない軸がある考え方はこの頃からお持ちなんですね。

今年も沢山色々な事を教えてくださりありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by halu-0623 | 2019-12-28 15:30 | cooking | Comments(4)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine