人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストウブで黒豆作り


クリスマスとお正月が混在したスーパーも、昨日はすっかりお節食材が所狭しと並び、雰囲気もがらりと変わりましたね。
メモ用紙を片手に買い物カートを押す方も多く、皆さんそろそろ年末に向け準備を始めるのでしょう。

私も大掃除と並行してお節に取り掛ろうと色々考え…煮物や伊達巻きは前日に作るし。取り敢えず黒豆を煮る事にしました。

手元にあるレシピ本で昨年は作りましたがイマイチの出来だったので…


こちらの土井義晴先生の、安心完璧レシピで。
土井先生は、乾燥黒豆を煮汁の中で戻すんですね。

ストウブで黒豆作り_d0327373_14271837.jpeg

キッチンの大掃除も終えたので、早速。

ストウブで黒豆作り_d0327373_14282488.jpeg

250g入りの北海道産十勝黒豆を購入したので、レシピを再計算して準備しました。
この日の為に錆釘も準備しました。

ストウブで黒豆作り_d0327373_14300849.jpeg

一旦煮汁を沸騰させ、黒豆と錆釘を加えこのまま一晩寝かせます。

d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ


来月の外部料理教室ですが、残り2席ですよ。
ご予約はお早めに✨



by halu-0623 | 2019-12-27 14:35 | cooking | Comments(0)

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine