人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sweet+

野菜ソムリエのおうちごはん


by mine
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ(ぐるぐる稲荷寿司)

you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ(ぐるぐる稲荷寿司)_d0327373_15322554.jpeg

今日は11時より、広島蔦屋書店キッチンスペースにて料理教室でした。13名と沢山の方にお越しいただきました。

今日紹介したメニューは、油揚げの三方をキッチンはさみで切り開き、甘く煮た後、寿司飯や人参、大葉を具材として。
海苔巻きのような稲荷寿司を作りました。

市販の稲荷皮は、甘さがはっきりとした濃い味付けが多いと思いますが、今回ご紹介したレシピは油揚げや人参も味わえるように優しい味付けに配合しました。
見た目も柔らかい印象となるよう、お醤油は使わず白だしで仕上げます。

花型で大根と人参を抜き、すし酢やローリエを使って簡単ピクルスも持参しましたよ🌸

稲荷寿司は難しい印象があるようで、意外と簡単ですね!味わいが優しくて本当に美味しい と嬉しい感想をたくさんいただきました。

通常30分間で料理教室は終了しますが、今回はミツカンの商品「ZENB」の商品紹介も。

you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ(ぐるぐる稲荷寿司)_d0327373_15420985.jpeg
「野菜を、普段は捨てている皮や芯まで可能な限りまるごと食べる。」
とHPに説明があるように、普段捨ててしまうとうもろこしの芯やさやえんどうのさや、ビーツの皮を使ったペーストやスティックをご紹介しました。

参加いただいた方に、スティックの持ち帰りも。

you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ(ぐるぐる稲荷寿司)_d0327373_15451773.jpeg

広島ではLECTのみの取り扱いだとか。
是非お手に取ってご覧ください。


来週で広島蔦屋書店での料理教室は最終となります。
来週水曜日の25日、そうです、クリスマスの日🎄
クリスマスとは全く関係ない💦牛肉を使った裏巻き寿司を作ります。お時間ある方は、遊びにいらしてくださいね🎄

今日参加された皆さん、ありがとうございました✨


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ


来月の外部料理教室ですが、残り5席です。
ご予約はお早めに✨




by halu-0623 | 2019-12-18 15:55 | cooking school | Comments(0)