人気ブログランキング |

you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ(椿手まり寿司)

you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ(椿手まり寿司)_d0327373_14385221.jpeg

今日は11時より、広島蔦屋書店キッチンスペースにて料理教室でした。
11月の料理教室の開始時刻は火曜日15時でしたが、12月は曜日も時間も変更になりました。
どれだけの方が来てくれるのだろうと、いささか不安を感じながら向かいましたが15名満席と沢山の方にお越しいただきました。本当にありがとうございます。

12月のテーマは『和のフィンガーフード』という事で、クリスマスや忘年会、お正月に新年会と人が集まる機会が多いこの時期に活躍できる料理を紹介します。
今日は赤かぶを使った手まり寿司でした。

スライサーを使って薄くカットし、寿司飯を小さく丸めてかぶで包みます。(今日は赤かぶを使用)
包んだかぶが、まるで花びらの様に見えるので皆さん驚いてらっしゃいました。
花弁はいくらと刻んだゆずを使いました。いくらが苦手な方は炒り玉子で代用できますよ。

料理課程やポイントなど立ち止まりながら説明しましたが、動画撮影する方、身を乗り出して写真撮影される方と、今日は熱心な方が多い印象です。
毎回野菜の栄養素もお伝えしていますが、やはり書店内の料理教室ということもあり、皆さん興味深く耳を傾けてくださり。
今日はかぶについて。
かぶの代表的な栄養素、ビタミンCや消化酵素であるアミラーゼ、βカロテンなどなど。

今回、試食用手まり寿司はお重に詰めてみました。
皆さん、満面の笑みで美味しいと言ってくださり、レッスン終了の挨拶と共に拍手していただきました。
とっても照れますが、拍手してもらえると嬉しくて思わず私も(間違えて)拍手してしまうという...
温かい気持ちになる、楽しいレッスンでした。参加された皆さんありがとうございました。

次回はちょっと変わった焼きおにぎりです。また遊びにいらしてくださいね。


d0327373_1784348.jpg
↑ポチッとクリックを

野菜ソムリエ 峰しのぶ







by halu-0623 | 2019-12-04 15:32 | cooking school | Comments(2)
Commented by shion at 2019-12-05 07:55 x
昨日も参加させていただき、ありがとうございました。
無料の料理教室なのに、毎回勉強になり
イクラが乗ったお寿司が食べる事なんて太っ腹~
私のお腹の肉が増えるばかりです(;^_^A)
Commented by halu-0623 at 2019-12-05 08:36
shionさま

昨日も参加いただきありがとうございました✨
shionさんの姿を見ると、ホッとします。未だ人前で話すのが苦手なので…
広島蔦屋書店さんが太っ腹なんです☺︎
年末年始用のおもてなしメニューなので、豪華ですよね✨
shionさんスリムだから、3個くらい食べても大丈夫ですよ✨
<< ラデュレのマカロン パンチェッタ作りも三度目 >>