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you me×蔦屋書店 きょうのごちそうレシピ(林檎②)

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【朝のフルーツは金】

林檎のビタミンC繋がりで『ソラレン』という物質のお話をしました。
『朝のフルーツは金』という言葉を聞いたことはありますでしょうか。

人間は睡眠中にブドウ糖などを消費しますが、フルーツには体調を整えるビタミンやエネルギー源になる果糖、ブドウ糖が多く含まれているので、朝食にフルーツを食べると効率的に摂取することが出来ます。

ですが、野菜や果物の食材の中には、摂取することにより逆に紫外線の吸収を高め、色素沈着を引き起こす物質を含むものがあります。

光毒性物質である『ソラレン』を含む食材です。

ソラレンを含む食材を食べて外出すると、2~6時間は通常より紫外線を多く肌に吸収してしまい、紫外線に反応してシミが増える原因になります。

ソラレンを多く含む食材
[柑橘系]
・レモン ・オレンジ ・みかん ・グレープフルーツ ・キウイ ・アセロラ

[野菜]
・きゅうり ・セロリ ・パセリ ・大葉 ・三つ葉 ・パクチー

ソラレンが少ない果物
・林檎 ・いちご ・すいか ・バナナ ・桃

朝はソラレンを多く含む食材は避けた方がいいですね。
オレンジやみかんなど、夕方以降の摂取がおススメです。

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昨日は調理がありませんでしたので、代わりに林檎のフルーツカッティングを皆さんにお教えしました。
市松模様やストライプなど。お子様が簡単に食べられるよう、ドーナツのようなカッティングなどなど。

初めての方、何度も足を運んでくださった方。
楽しい時間をありがとうございました。

11月の広島蔦屋書店での料理教室は昨日で終了ですが、12月も講師として担当致します。
クリスマス、忘年会、お正月、新年会等。
簡単且つ見映え良い、和のフィンガーフードをテーマとして皆様にレシピや調理のコツ、野菜の栄養素など。
野菜ソムリエの視点からお話したいと思います。

12月も遊びにいらしてくださいね。


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野菜ソムリエ 峰しのぶ

【お知らせ】
12月ガストピア五日市の
外部料理教室は満席となりました
ありがとうございました





by halu-0623 | 2019-11-27 05:00 | cooking school | Comments(0)

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